※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バスタオル
子育て・グッズ

子供が熱を出しています。冷えピタを貼るべきか悩んでいます。寝ている間に貼るべきでしょうか?

こんばんは。

1歳4ヶ月の子が夕方から発熱して6時ごろ測ってみると38℃でした。

いつもは午後も寝るので眠くて身体が暑いのかぁと思ってたのですが、ちょっと様子がいつもと違う感じで少しぐったりしていたので測ったら熱がありました。
食欲はお昼いっぱい食べておかわりしたぐらいだったのに夕御飯は野菜スープとにんじんの煮物ととうもろこししか食べずご飯は拒否されました。
とりあえず寝せて見ようと思って寝かしつけたのですが、今、再度測って見たところ40℃近くまで熱が上がってました💦
本人はちょっと鼻水とかで寝苦しそうですがすやすや眠ってます。
脇の下に冷えピタ貼ろうと思ったのですが、ちゃんと寝てるので貼って起こしてしまうのはかわいそうな気がして…💦

自分でちゃんと寝てるので冷えピタ貼らなくても大丈夫でしょうか??
やっぱり貼って熱を下げて上げたほうがいいでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

貼っても解熱はしません😅
暑苦しいのを和らげる程度なので、無理に起こしてまで貼らなくて大丈夫でふ🙆
それなら首の後ろとか足の付け根とかも効果あります☆
解熱剤持ってますか?
万が一上がり続けて夜ぐったりしたら、なければ救急にかかったほうがいいです💦
40度あるなら熱性けいれんの恐れがあるので、気をつけて様子見てあげてください💦

あーか

40度いってるなら救急行ったほうがいいと思います(・ω・)/
ぐったりしてるし食欲もないようならなおさら…
少し前に夜に高熱で#8000で電話して相談したら、40度越したらすぐ受診するように言われました!

ゆーmama☆

上の子同じぐらいの時、いきなりの発熱で40.2度までいきました
病院でも冷えピタ貼って熱が下がる訳ではなくて、寝苦しさを軽減するためと言われました
寝てるようなら寝かせといてあげましょ(>_<)
痙攣する可能性もあるので注意してください!
万が一痙攣したら救急車に頼っていいと思います!

ドキンちゃん

うちも39.8℃まで上がって夜間外来にかかりましたよー!
最初は39.1℃で#8000に聞いたところ一晩様子見でと言われましたが、40℃近くまで上がりましたし、痙攣起こしたら大変だと思ったので😅
解熱剤もらって寝てもらった方が本人も楽だと思います😥

バスタオル

皆さんありがとうございます!!
まとめてですみません

冷えピタで熱下がらないですよね💦
焦ってしまって貼らなくちゃだめと思いこんでました💦
痙攣注意して様子見てようと思います。
解熱剤はお家にあるので寝れなそうにしてたら入れてあげようと思います。

本当皆さんありがとうございました。
少し冷静になれました。