※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳回数についての質問です。生後1ヶ月の娘が1日20回ほど授乳しており、量が少なくて泣いています。夜も寝れず悩んでいます。体重は問題なし。授乳回数は普通でしょうか?ミルクを足すべきか悩んでいます。

授乳回数について
生後1ヶ月と1日の娘なんですが、1日20回ぐらい授乳してます。完母です。多いと20回以上します。
1回に飲む量が少なくてすぐ泣いて欲しがります。
正直夜も寝れてません。。
昨日1ヶ月検診で体重は出生時から800g程増えていて問題はないと言われました。
みなさん、同じくらいのお子様がいるかた、授乳回数ってこんなものですか?なんか多い気が…
そして、新生児はよく寝てると思うんですが、うちの子はそんなに寝ていないような気もします。
授乳回数はいつ頃から減ってくるんでしょうか?(;_;)
ミルク足すべきなんでしょうか?>_<

コメント

ばたー

私は1ヶ月の頃は7、8回だったと思います(*_*)それ以上の時もあったかもしれませんが、20回は少し多くてママも大変ですよね(;o;)
おっぱい張ったりとかしますか?(._.)

今娘は3ヶ月になりましが、5、6回くらいです。お昼寝の状態によっては、4回にもなります。

yu

7、8回💦羨ましいです(;_;)
私は頻回授乳しているせいか、おっぱいは張りません>_<
助産師さんには問題ないと言われましたし、20回も授乳してたら上等!と言われましたが、しんどいです>_<
今は里帰りなので1日中授乳でも子育てだけ考えていればいいのですが、帰った時、家事も何もできません…
完母で育てたいんですが、無理なんですかね…

あゆ&ゆうママ♡

私もそれぐらいでしたよ。
産後2週で帰りましたがどーにかできて旦那が帰ってくるまで
息子とずっとゴロゴロして過ごしてました。
家事は手抜きをしてました。

あきんちゅ

一カ月のころは、9〜12くらいでした★ミルクなので参考にはならないかもしれませんが、飲む量が少なくても泣いたらまず抱っこして少しでも我慢させてましたよー抱っこで寝てくれれば、次泣いたらあげよう!とかしてました(^^)その頃は寝る時間の一回一回がすごく短くなりますよね( ̄◇ ̄;)今2カ月半ですが、逆にまだ寝るの?ってくらい夜はぐっすりです^o^体重がしっかり増えているなら何の心配もいらないですし、そのまま赤ちゃんに合わせてあげるしかないですね〜^o^ほんと成長が早いですよ〜一カ月もすれば、全然変わります(^^)

yu

同じ方がいて安心しました💦
産後2週で帰ったんですか💦
すごいです!!
私もだいたいは旦那に任せる予定ですが、今のままでは本当に授乳とオムツで1日が終わります。。

ばたー

なるほど‼確かにマメにあげてると張りは少ないですよね。
助産師さんに問題ないと言われてると言うことであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
ちなみに、1回の授乳は何分くらいですか?
確かに、自宅に帰ると家事などもあるので、少し大変になりますよね(;o;)
ちなみに、私が通ってた産院の助産師さん1人に言われたのですが、ママが大変ならミルクも足してもいいよと言われました。私も、ありがたいことに完母ですが、ミルクもいいなと思ってます。たとえば、今1日20回との事なので、ママが大変でない昼間は母乳にして寝かせたい夜だけはミルクにしたりして、身体を休めてもいいと思いますよ(;o;)

yu

抱っこしてもギャン泣きです(;_;)
我慢できず吸わせていたらトータル20回はいきます、、
2カ月になったら帰るので、それぐらいにはもう少し間隔があいてほしいです(;_;)

今日で生後1ヶ月の子が居ます。
私も多い時は15回くらい授乳してます(´・・`)
5分くらいで飲まなくなっちゃうので…
私も昨日の検診で800g増えてたので
問題ないと言われました。

うちも起きてる事多いですよ(¨̮)

yu

1回の授乳は左右で10分くらいでしょうか…
寝てしまうと起こしてもなかなか飲みませんし、逆にグズるので1回量を多くしたいのにできません(;_;)
あまりミルクは使用したくないのですが、身体がしんどければ考えた方がいいですよね>_<

yu

うちの娘も5分で寝るときは多々あります。そして寝かせたらすぐ泣き始めます(;_;)
うちの娘は起きている時大抵泣いています、、
機嫌良く起きているのは稀です(;_;)

ばたー

寝ちゃうのは仕方がないと言えば仕方がないけど、ママは大変ですよね(;o;)私もそれは経験しました。
逆に、寝ちゃったらそのまま起きるまで寝かせて置いていいと思いますよ‼(^^)病院ではよく飲ませようと顔や足の裏触ってましたけど、私は退院したらそれは諦めました(*_*)

今は赤ちゃんも大事ですが、ママの身体も大事なので、しんどければ全然いいと思います‼ミルクの方が腹持ちがいいので、夜なら寝る時間も伸びるかもしれませんよ‼(^^)

yu

ミルクの方が腹持ちがいいんですね!
できる限り母乳で頑張って、もう少し辛くなったらミルク考えてみます!
ありがとうございました♡

ばたー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

辛い時は頼って大丈夫ですからね✨
気負いせずマイペースに子育てしていきましょうね✨
お身体お大事になさって下さい✨

ちゃも

はじめまして!
わたしもいま、授乳回数15回以上になってます…乳首がしんどいです。
退院して3,4日はミルク足したりしてたのですが、助産師さんにおっぱいしっかり出てるし体重も増えてるしミルクなくても大丈夫よ!って言われてから母乳のみにしてました。
が、ここ一週間くらいそれじゃしんどすぎて。ミルク足すの再開しました。と言ってももー限界!寝てくれ!!って時だけ足す感じです。(1日2,3回?)それですごく楽になりましたよ!わたしも出来ればミルクに頼りたくないという維持があったのですがしょーがないか、って思っちゃったら気楽です!なので無理しないでくださいね!

漢方カウンセラー・健康アドバイザーM

私も1ヶ月前後の頃は17回〜20回授乳してた時がありました!

お風呂も入れず家事もなかなか出来なくて余裕がなかったので、自分を守るために1日1〜2回ミルクを足してました。

どうやら息子の頻繁に泣く理由が、ミルクがほしいのではなくて
『ゲップがしたかった』ようです。

よくおならをするのが特徴でした。お腹が張って痛かったようです。

母乳であっても、ゲップをまめにさせてたら泣く回数&授乳回数がずいぶん減りました!
(産んだ産院で母乳はゲップさせなくても大丈夫と教わって気づかずでした)

ダメ元で、もしよければ試してみてください。

私はこれで随分救われました。

乳首痛いし、
寝れないし、
自分はボサボサボロボロ。
可愛いけど泣き声がしんどい時ありますよね。

もう少ししたら笑顔も見れるし随分楽になるので、どうか無理しすぎずに…☆

yu

ありがとうございます♡♡♡!

yu

ミルク足したら大分楽になるんですね♡
私も限界ってなったら足してみようかと思います💦
夜寝てくれない時は朝までコースなので、寝る前に足してみようかとおもいます!

yu

うちの娘、ゲップがなかなか出ないんです>_<
病院にいた時は上手にゲップできるね〜と言われていたので、私のやり方が下手なのかも(;_;)
ゲップさせようと、トントンしていたらたまに泣き出したりするので、しなかったらすぐ寝かせていました>_<

ゲップ出すように頑張ってみます!

うちの子もゲップなかなか出ないですーʢͯꇵ͒ͯʡ

ゲップは、とんとんよりも下から上に空気を移動させる感じで手のひらでさすると、リラックスするのか出やすいですよʕ•̫͡•ʔ!
縦抱きにして抱っこしておくだけでも随分出やすいです☆
お試しください。

お腹が張ってるときは、
お腹を軽く叩くとポンポン音がして、空気が入ってる感じがします。よく様子みてあげてみてくださいね♫
お役に立てると嬉しいです。
ではでは。

http://mamawazabook.com/baby-how-to-make-belch.html

↑ゲップの出し方のコツ、貼っておきますね!