※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

里帰りが終わる不安。アパートでの生活に不安があり、隣の一人暮らしの男性に気を使うことが心配。家事や買い物も不安。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ里帰りを終えます。そのことで最近不安でいっぱいです。今は赤ちゃんの泣き声も気にすることなくのびのびと過ごせて、実家には家族もいるし平日も誰かしらいます。アパートに帰ったら隣の人は男の一人暮らしで夜勤もしてる方だし、泣いたらすごく気を使うしイライラしてしまうのが目に見えてます。ご飯作ったり家事したりするのも泣かせておけないし、どうしたらいいのか不安すぎて考えただけで泣きそうです😣買い物いくにもどうやっていこうとか、夜泣き始まったらどうしようとか不安しかないです。
一番不安なのは、やはり隣の人にうるさいと文句を言われないかです😢
経験のあるみなさんアドバイスまた励ましなどお願いいたします😭

コメント

A

私は里帰りなしだったのでものすごく不安でした😭出産前は何度か隣の人にうるさいと怒鳴られたこともあったので余計…一週間だけ実家に帰りましたが快適すぎて帰りたくなくなりました 😂笑

泣かないで〜ってイライラが赤ちゃんに伝わって余計泣いたりしちゃうと思うので私は「 大丈夫、大丈夫だよ〜 」って声かけしながら抱っこしてました(笑)あやすというより自分を落ち着かせる感じで…家事はご飯はほんとに簡単なもの、洗濯はまわして授乳後起きててもそんなに泣かずにいてくれるので急いで干して、掃除は旦那がいる時しか出来てないです😭赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだし、あまり悩みすぎず肩の力抜いて頑張りましょう 😭💪🏻

隣の方には帰られたら挨拶に行かれたらどうでしょうか?「 赤ちゃんが生まれたのでご迷惑おかけします… 」と声かけするだけでも違うと思います😳

• ちなっぴ

ちなっぴ

怒鳴られたのは嫌ですね😣イライラって伝わるんですよね不思議です😣家事は極力手抜きさせてもらおうと思ってます💦絶対にできる自信ないです😭
    隣の人に挨拶行く予定なんですけどその会いたい方はいつもいなくて引っ越しの挨拶もポストに投函になってしまったんですよ😭でも今回はできるだけ直接挨拶しようと思ってます😊

• 8月27日
  • A

A

頑張りましょうね 💪🏻✨✨

• 8月27日
めいママ

私のアパートは上の階の人が一人暮らしの夜勤みたいですがうるさくなると思いますがよろしくお願いします。と挨拶をしました!
今のところ何も苦情も来ません😊
実家からアパートに行く時は本当に不安でたまらないですよね😢私も何度も泣いてしまったこともありました。
周りが気になったり何をするにも不安でしたが今じゃ慣れて泣いてても洗濯してからね~ってほっといてます(笑)
買い物も最初は大変ですが慣れます!むしろ一緒に行くのが楽しくなりました☺️
夜泣きは辛かったですが、終わりがあるので旦那さんに協力してもらいましょう!
辛い時は家事は手抜きでも大丈夫です!手伝ってもらいましょう😊
家で子供と2人だと気持ちも落ち込むことがあるので人と会ったりして気晴らしをするともっといいですよ😼
本当に辛い時はご両親に相談してください。無理しすぎないでください!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊✨買い物ってどうやってしてますか??やはり抱っこ紐ですか?🤔
    もう何をするにも自分一人だと思うと不安で😢でも慣れますよねきっと!!それを信じて頑張ります😭

• 8月27日
  • めいママ

めいママ

まだ首が座ってない時は抱っこ紐でしてました!
    首が座ったらスーパーにベビー用のカートがあるのでそれを使ってます😊
    ない場合や疲れる時はベビーカーを使ってます🙆🏻
    大丈夫です!慣れますよ!
    辛いことも多いですが子供にたくさん癒してもらえるので頑張れますよ👶🏻

• 8月27日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

それが抱っこ紐上手にできなくて困ってます。辛いのか泣くときもあって😭ベビーカーで買い物するとき買い物かごってどうしてるんですか?

• 8月27日
  • めいママ

めいママ

首が座らないと難しいですよね😢首が座らない時にはベビービョルンの抱っこ紐だと上手く出来ましたよ!
    安定してきたらエルゴにしましたが!
    カゴは手に持って買い物してたので腕が痛かったです(笑)
    しんどい時は旦那が休みの時に子供見ててもらって買い物したり、子供抱っこしてもらって買い物したりしてます😊

• 8月27日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

ベビービョルンと買うとき迷ったんですよ😭エルゴ買ってしまいました😱そしてうまくできてるかわからなくて不安であまり使いたくないという🌀
    やはりベビーカーのときは手にカゴですよね😱厳しいー😭

• 8月28日

私も一ヶ月里帰りしてました!
里帰りからアパートに帰ってきた時不安でした...。
真ん中のお部屋なんで余計に😰

ちいまるさんと同じでお隣さんは男の人1人暮らしでまだ子供が産まれる前に1度ちょっとの物音でクレームを言われたことがあったので赤ちゃんの泣き声とかで怒られないか不安で仕方なかったです(´×ω×`)

でも産まれる前にお隣さんに会ったので旦那と一緒にうるさくなると思いますがよろしくお願いしますと挨拶しました!その時は大丈夫だよー!と言われたので、良かったと思ってます!

今も泣き声とか聞こえてるかと思いますが、まだ怒られてないので安心してます!!
赤ちゃんは泣く事がお仕事なんだし、これでもしうるさいなど言われるようなら、そちらさんも夜中まで騒がしくてうるさいですよ!と言い返してやろうかと思ってます!!( 笑 )
もう片方のお隣さんはご夫婦で小さい子が居るので何かあったら隣に居ますので言ってください!と優しく声を掛けてくれたことがあったので安心してます☺️

平日の日中は旦那が仕事なんで私、1人で育児してます!洗濯は夜のうちに洗って干して、掃除は日曜日にしています!料理も簡単なものを作ったりです!!
何が原因で泣いたりしているのか分からないことがあったりでイライラしちゃったりもあります...。赤ちゃんに怒っちゃったり自分自身泣いたりすることあります...😢
こんなママでごめんね...と誤ってます...😢
旦那にも心配かけたりしちゃってますが...お互い初めての育児で疲労感が半端ないですが、可愛い我が子の為に頑張っていこうねって言っています!
辛いこと沢山ありますが、旦那さんに助けて貰ったり、たまには息抜きで1人で出かけたり実家に頼ったりしてもいいと思いますよ☺️
お互いに頑張りましょう!!

• ちなっぴ

ちなっぴ

すみません、下に返事してしまいました😢

• 8月27日

退会ユーザー

真ん中のお部屋なんですね!!不安ですよね😰
    隣さんに、クレーム言われたのも直接じゃなく、不動産屋さん通じて言われた事で余計にイライラしました😡
    文句あるなら直接言え!って思いましたね😠
    しかも私が住んでるアパートは不動産屋さんからは声とか聞こえないので安心してくださいと引っ越して来たとき言われたのですが、物音バリバリ聞こえるし、今は夏だから窓開ければ声やTVの音ガンガンに聞こえます😅嘘じゃん!って思いましたね😥
    でも気にしてません( 笑 )
    なんとでもなれ!と前向きに考えてます😊

• 8月27日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

直接じゃないところがまたいやらしいですね🙄言うなら直接こいやー!と思ってしまいますよね!
    それすごく悲しいですよね!声聞こえないって言ったのに聞こえるとは😢🌀でもどうにもならないですもんね!前向きに頑張ります!

• 8月28日
ちなっぴ

ありがとうございます😊✨私も真ん中の部屋なので不安すぎます😭私なんてまだお隣さんの顔も知りません😭より一層不安です😭大丈夫かなぁ😢
家事は手抜きでやりたいと思います!!赤ちゃんは泣くものですものね!仕方ないですよね💡あまり気負いすぎず頑張ります!