※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cki
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えており、1歳半の娘がいる状況で、2歳3ヶ月差の妊娠に不安を感じています。育児や仕事の両立が心配で、経験談を聞きたいそうです。

一歳半の娘がおり、2人目の妊娠を考え始めています。
今すぐの妊娠で2歳3ヶ月差です。
まだ言い聞かせもできない時期につわりや体調不良、イヤイヤ期に出産となりますが、
平日休日共にほぼワンオペ育児の状態で上の子2歳下の子0歳の1年を切り抜けられるでしょうか?
私も仕事をしており娘は保育園に通っています。
経験談等お聞かせください。
ちなみに娘は早生まれのため、学年は3学年差になります。
本来はあと1年後の方が余裕がありそうなので、
私の希望としてはそちらを取りたいのですが、
やっと少し余裕が出てきた子育てでもうあの大変さに戻りたくないとも思ってしまい、
もう一年経つとさらに楽になって2人目ほしくないと思うのではないか、
それなら、あと数年は修行の期間だと思って勢いで行ってしまった方がいいのではないか、
などぐるぐる考え、結局想像しきれないため質問させていただきました(^^;)

コメント

みゆ

うちは2歳7ヶ月差で学年は3つあきます。
生まれてからは楽でしたよ~!
帝王切開なので一週間の入院の間にとても成長しました。
しかも停滞してたトイトレもその後1ヶ月で完了…
オムツを取ってくれたり泣いてたら教えてくれたり、赤ちゃん返りもありませんでした。
こればっかりはその子によると思いますが…
今ではお互い大好きな兄弟に成長してくれました!
妊娠が分かったのが2歳前で、妊娠中のほうがキツかったですね😅
保育園の帰りは臨月まで抱っこ抱っこでした。
4月に復帰したばかりですが、2人を見てると3人目ほしいなと思ってるとこです😃

• cki

cki

お返事遅くなりました。
    2歳後半だと少し大人になるんですね!
    つわり中も一人で見なければならないので、せめて2歳になってからの妊娠にしたいと思いました。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月4日
ぴぴぴ

保育士してました♩
3学年差のお子さん結構いらっしゃいますよね(^^)
上の子の性格にもよると思いますが、まだまだ甘えたい時期なので結構、下の子より上の子の方がゴネて2人目生まれてからも手がかかってる印象です😂
色々な兄弟を見て、私は4、5歳差で2人目作る計画です😁そのくらいになれば特に女の子は上の子が結構お手伝いしてくれるので❤️

• cki

cki

お返事遅くなりました。
    上の子がお手伝いしてくれて、余裕のある育児が私も理想です。
    あと1年は今のペースで子育てして、
    言葉でやりとりできるような時期に妊娠、出産にしようかなと思いました。

• 9月4日
ひなた

2歳4ヶ月差です。下の子が産まれてイヤイヤ期発動😵トイトレもまだイマイチ進まず…最近、赤ちゃん返りも始まりました😓正直もう1〜2年後でよかったなぁと後悔してます😅産まれたら後戻りできないし…ツライ時期が早く過ぎればいいなぁと考えながら毎日過ごしてます😭

• cki

cki

お返事遅くなりました。
    イヤイヤ期にぶつかるのは大変なんですね💦
    一緒に遊べる年の近い兄弟も憧れますが、週末もワンオペの私は二人一気に大変なのは難しいので、焦らずタイミングを考えようと思います。

• 9月4日
うさこ♡

私は今妊娠中で、同じように上の子が早生まれで3学年差になります。
正直、自分で3学年差にいいイメージはなかったし、2学年差に憧れていました。
4学年も憧れましたが、自分の年齢も考え、3人目が欲しくなると厳しいかなと思い。。
入学、卒業が被り大変そうですが、
かかるお金は一緒!と言われてから、そっか〜と気軽に考えれるようになりました(´▽`*)

• cki

cki

お返事遅くなりました。
    2学年差は私自身の経験だと思春期にライバルになってしまい仲が悪かったので、3学年差いいと思いますよ!
    私も年齢を考えない訳ではないですが、自分のキャパを考えてもう少しゆっくり計画しようと思いました。

• 9月4日