※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

授乳中に泣く3ヶ月の赤ちゃん。保護器使用で乳頭混乱。飲み終わると泣く。お腹いっぱいか不明。憂鬱な授乳時間。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの子なんですが最近授乳中に泣きます💦
現在完母です。
完母ですが新生児の頃から保護器を使ってたところ乳頭混乱で保護器でしか飲まなくなってしまったので、今も保護器使ってあげています!

ちょっと前もおっぱい飲んでいると少し飲んだ後から泣き出すということがあり一時期落ち着いたのですがまた泣き出すようになりました💦

たくさん出ているので足りないということはないです!
口を離されるとボタボタ垂れるので出過ぎ?の可能性はありますが眠いような仕草も見せたり…
夜中は泣かずにおとなしく飲んでそのまま寝落ち出来ます✨
が、日中は最初はごくごく飲んでいるのに5分も飲まないうちに泣き出してそうなると口に近付けようとすると拒否でギャン泣きです💦
こうなってしまうと立って縦抱っこゆらゆらでないと落ち着きません😞

落ち着いたところでまた飲ませようとするとまたギャン泣きされてやり直しになります💦
でも落ち着いて飲み直せることもあるんです。
2、3分しか飲んでないのでお腹いっぱいではないとは思うのですが…

でもその後泣いて欲しがらないということは2、3分の飲みで足りているということなのでしょうか…?
今体重は平均のど真ん中です

おっぱい張ってしまうのでもっと飲んでほしいのですが😞
同じような方いますか?
泣かれるので最近授乳の時間が憂鬱になってきました…

おっぱいはたくさん出るのでミルクは考えていませんのでミルクにしては?という的外れな回答は止めて下さい😵

コメント

mako

うちも2ヶ月半くらいから、急に飲む量が減り、飲ませようとしてもすぐ飲むのをやめて反り返って泣くので、飲まないなら諦めて張っている分は搾って捨てていました!
満腹中枢ができてきたのかなーと思っていました😊
同じく夜は眠いのもあってかおとなしく飲んで寝落ちするのに、昼間はごくごく勢いよく飲み始めてすぐにやめる感じでしたよー💡
授乳間隔はどのくらいですか?私は飲まないならまだお腹空いていないのかなと判断して、その頃から少しずつ間隔をあけるようにしていきました☆

• J2

J2

全く同じです!😢うちだけかと思っていたので同じ方がいて安心しました😣
    3時間であげるようにしていましたが、お腹すいたと泣いたりもしてないのに嫌だったのかもしれないですね💦
    ただ体重は平均の上の方だったのに平均のど真ん中になってたのでそれも心配だったのですが、間隔あけても大丈夫でしょうか?

• 8月27日
  • mako

mako

うちも体重が2ヶ月半の頃には成長曲線をはみ出しそうなくらい上端にいましたが、飲む量が減ってから体重増加は1週間100gくらいに緩やかになりました💡
    健診時に聞きましたが、身長体重が全く増えないとか減っているとかでなければ心配しなくていいと言われました😊

3時間間隔は昼も夜もですか?うちは今はスケジュール管理するネントレが軌道に乗ってきて夜は18時の授乳の後、朝7時までの間に1回起きて授乳ということが多いのですが、3ヶ月の頃は2,3回起きてしまいその度に授乳していて、そうすると1日の哺乳量の多くが夜の授乳になってしまい、朝の飲みっぷりが悪かったです💦

• 8月27日
  • mako

mako

あ、あと、うちは私の抱き方が悪いのか、座って授乳すると大暴れするので試しに横抱き授乳のまま立ってみたらおとなしく飲んだりします(笑)

• 8月27日
  • J2

J2

夜中泣かずに調子良く飲むと大量に吐いたりするのでやはり少なくてもそれが丁度良い量なのかもしれないです😂
    夜中は8時間とか空くんです💦でも最近行った母乳外来で生後3ヶ月ならまだ夜中あいても5時間にして下さいと言われそれからは5時間以内に一度起こして飲んで貰うようにしています💦

• 8月28日
  • mako

mako

そうなんですね!私は1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、夜起こしてまであげなくていいよと言われました💦
    夜中の起こしてあげる時の授乳をちょっと搾ってからあげるとか、片乳だけにするとか、気持ち少なめにしてみても駄目ですかねー。現在の授乳リズムで1日の必要な哺乳量が確保できているということなのだろうから、昼間しっかり飲むには夜を減らす感じかなと思いました🤗

• 8月28日
  • J2

J2

返信遅くなりました💦ありがとうございます✨
    うちとは言われてること逆ですね(笑)
    確かに夜中寝ぼけて飲むからとあげすぎてるかもしれないので少なめにしてみます!

• 8月29日
お天気雨

多分保護器が嫌なんだと思います。
私の娘も保護器を嫌がっていてやめてみたところ、普通に飲むようになりましたよ!

• J2

J2

今母乳外来にも通っていて保護器とる練習もしているのですが保護器なしだと絶対くわえようともしないんです😢
    断固拒否でギャン泣きです💦

• 8月27日
  • お天気雨

お天気雨

搾乳して、哺乳瓶で飲ませる練習をするのは、どうでしょうか?
    搾乳したものは、冷蔵庫で保管する事もできるので楽ですよ!
    哺乳瓶でも飲まない場合、お子さんに合う乳首を探しておくと
    預けてもらう時などに、後々楽になりますよ😊

• 8月27日
  • J2

J2

ありがとうございます✨
    完母なのに直接は飲めないけど保護器や哺乳瓶などの乳首を通しては飲めるんです😂
    搾乳したおっぱいを哺乳瓶では飲めました!
    ですが搾乳で取った量の半分程しか飲まなかったので…
    やはり元々1回に飲める量が少ない子なのかもしれませんね😞💦

• 8月28日
  • お天気雨

お天気雨

1回の量が少ない分
    飲む回数を増やしておけば
    体重も順調に増えると思いますよ🙂

• 8月28日
  • J2

J2

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    少し回数増やして様子みてみます!☺️

• 8月29日
あさひな

ほんとに大変そうです😭💦
授乳中に泣かれる原因は結構たくさんありますよ!
・便秘
・吐きそう
・マズイ
・抱き方が嫌
・時間空きすぎ

ただ、うちも授乳時間2分くらいですよ😊
短くて1分未満(笑)
体重メキメキ増えてるので問題ないと思ってます✨

• J2

J2

マズイだったらちょっと悲しいですね😂
    うちもギャン泣きした時主人に手伝って貰って立ちながらの縦抱っこであげたら飲みました💦
    でも私の場合保護器使ってるので片手で保護器押さえないといけないので使える手がもう片方しかなく難し過ぎて主人の手助けなしには無理でした😵

短くて1分同じです!(笑)
    同じ方いるとそれで大丈夫なんだと安心します🙇ありがとうございます✨

• 8月28日