※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋づくりについて、リビングが狭くエアコン配置に悩んでいます。冬、エアコンなしの部屋で寝かせるのは心配です。アパートで子育て経験のある方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの部屋づくりについて

賃貸2LDKです。
一部屋は引き戸で開けるとリビングダイニングと一部繋がるような形です。
エアコンはリビングダイニングに一台のみです。

1月に出産予定です。
リビングには、テレビ、ソファーベッド(主にソファーとして使用)があり、フローリングに布団を敷いて寝ていますので、リビングが狭いです(;ω;)💧
季節によってはお隣の部屋のフローリングに布団敷いて寝たりすることもあります。

赤ちゃんは、ベビーベッドを用意する予定です。昼も夜もベビーベッドで目の届くところにおきたいです。

①リビングは狭いですが、何とかしてリビングにベビーベッドを置く
②隣の部屋の見える位置に置いて、一日引き戸を開けて過ごす
を考えています。
ただ問題はエアコン。
①だと、エアコンはありますが、直にあたりそうなところか、配置的に狭いところかしか置き場がありません。
②だと、部屋にエアコンがないため、リビングを開けっ放しにしてもエアコンの位置が悪く暖かい風が行きにくいです。

住まいは本州の雪はまず降らない地域です。

冬、エアコンなしの部屋に寝させるのはやはりいけないでしょうか?(もちろんヒーターなどなんらかの工夫は必要と思っています)
ネットで調べるとない部屋でもいいとか、いろんな意見があって悩んでいます。

腰痛もあり、ベビーベッドは必ず使いたいので、ベビーベッドをやめるというのは考えていないです。

アパートで子育て経験のある方の経験談をしりたいです。よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも同じような造りです。
冬は石油ファンヒーター使ってるのですが、夏のエアコンも、ベッドの部屋にはありませんので、全ての部屋を開けっぴろげてます(笑
直接風があたるよりはいいと思いますよ。

0..2mam

前の家が同じ感じでした^ ^
生まれてからは引き戸を閉めることなく生活し、エアコンの風を避ける為にベビーベッドに風除けの布をつけました^ ^

®️

私だったら②がいいかなと思います。

うちはリビングと寝る部屋は引き戸はないので夜寝るときエアコンなしの部屋でした。
九州のたまに雪ふるとこに住んでます。
うちはベビーベッドに用意してたんですが、ベビーベッドに寝かせるとすぐ起きて泣いて寝なかったのでけっきょく同じ布団で寝てました🤣