※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Secchi
妊娠・出産

つわりがひどくて疲れているのに、旦那が協力的でなくて悲しい。どう思いますか?

旦那について相談させてください。
※長文です。ごめんなさい。。。

最近つわりが酷くて、夕方くらいになると疲れがたまるせいか、胃がムカムカしたり気持ちわるくなったりダルくなったりします。毎日です。
なので早い時間から休み休みご飯を作っていますが、疲れちゃって品数もあまり作れません。
旦那のお弁当の準備なんてもってのほか。帰ってきてすぐご飯にした後は、ぁたしはもぉ力尽きて寝てしまいます。
そのまま朝まで寝てしまうんですが、起きてみるとキッチンは夕べのまんま!
お弁当から夕飯の食器まで、水道に浸け置きしたままなんです。
そりゃ昼間ずっと家にいるだけで仕事してる訳じゃないし、旦那より長い時間寝てますけど、朝だって血圧低くて起きるの辛いし、そっから洗い物したりお弁当の準備って……。
なんか、他の家庭だったらもっと協力的なのかなとか考えちゃって最近とても悲しいんです。
だけどそれを口にして直接言ったところで、「仕事してきてるんだから」とか言われるような気がして。ぁたしだって申し訳ない気持ちはあります。けど本当に辛いんです。
これについてどう思いますか?ぁたしが思ってること間違ってますか??
#旦那 #協力的じゃない #つわり

コメント

ノリタ

つわりの時期に料理をされてるだけで偉いですよ!!
私は3ヶ月近く全く料理していませんでした。ごはん炊くのも、冷蔵庫開けるのも苦痛な程に匂いつわりも酷かったので。
旦那さんも見かねて、皿洗いや簡単な食事は自分でこなしてくれました。
素直にもうキッチンが気持ち悪くてとか色々体調を事細かに伝えましたよ。
つわりはホルモンの関係で体調悪いのは誰のせいでもないし動けないのも怠け者でも何でもない、仕方ないことだと思います。母体が第一、初期の大切な時期なので無理は禁物です。
ちゃんとお話してみてはどうでしょうか。。
まだこれからつわりが酷くなるかもしれないですし、お皿を洗うくらいはお願いしてみてもいいと思いました!

• Secchi

Secchi

つわり、これ以上酷くなる可能性あるんですか?!
    旦那さんお優しいですね。
    やっぱりそーいうところに気づいてくれる人もいるんですよね……。
    だけど、こおやってふーみさんみたく分かってくれる人がいるだけでもちょっと落ち着きました。ありがとうございます。

• 8月27日
  • ノリタ

ノリタ

私は12週くらいまではピークに辛かったので(>_<)人にもよると思いますが…。早く落ち着きますように。。

• 8月27日
女の子ママ

つわり時期しんどいですよね…。
つわりがしんどいこと話したら、どうですか?
人それぞれ体調に差ありますから旦那さんも言ってもらわないとわからないかも。

あたしは家事ができないほどではなかったので、手伝ってくれないことを悩むこともなかったですけど、しんどかったら思いますよね。

里織

旦那さんと話し合ってみたらどうでしょう?
つわりは人によりけりだし、ストレスで悪化することもあると思いますよ😥

妊娠出産って、口で言っても男には分からないだろうことは理解してるけど、夫婦なんだし。父親になるんだから、今から色々と習慣付けてもらわないと、赤ちゃん中心の産後はもっと大変だと思います💦

うちの旦那も今は協力的で、洗濯以外なら出来るようになりました(笑)

• Secchi

Secchi

それなんです!
    今こんな感じで、子供できたらがすごく不安になりました。
    習慣をやっぱり今から付ける必要がありますよね。
    里織さんの旦那さんみたく、変わってくれるといいんですが……。

• 8月27日
ひーーーぃち

休み休みでもごはん作っててえらいです!つわりほんとつらいですよね。
わたしなんて3ヶ月ほんっとに家事放棄でした…ガスもまったく使わず、掃除機もかけず、やったのは洗濯物のスイッチいれたくらいです。食事は全部コンビニでした。洗うのもいやだったので😭
わたしも初めは旦那に期待してました。
優しい言葉かけてくれるかな?とか洗い物してくれるかなとか。でも、全然。コップの1つもあらってくれませんでしたw
でも、一切家事ができなくて寝てばっかりの生活でしたが文句はいいませんでした。
それが旦那の優しさなのかなーなんておもっています♡
よくよく考えると洗い物中途半端にされたり、洗濯物適当にあらわれたりするほうが二度手間なので、わたしにとっては『文句を一切いわず3カ月散らかったきたない部屋ですごしてくれたこと』が優しさなのかなーっておもっていますw

• Secchi

Secchi

すごい。。。そーいう捉え方もあるんですね!
    確かに文句言われない事が優しさってきっとありますよね。
    二度手間の可能性はうちもあるので……そーやって受け止めてみますw

• 8月27日
chanaya

つわりきついですよね〜😭私も当時は辛くて何もしたくない〜大好きだったお風呂にもなかなか入れず廃人みたいになってました😅旦那様、家事はあんまり得意ではないのかな?うちも酷かったです。家事は何も出来ず…作ってた弁当箱とか言わないとカバンの中に入れっぱなしで弁当箱腐らせるし、食べっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てないなんてあたりまえです。服は脱ぎっぱなし、洗濯機に入れることもしないし。しかも布団の上で何が食べたりとだらしなすぎる人でした😭かなりイラついていましたが言い過ぎるのもお互いイライラしちゃっていいこと何も無いのでたまにしかいいませんでした。そして、家事はやれることだけやるようにしていました。優先順位決めて。あと旦那にも嫌味にならない程度手伝ってほしい、そしたら凄く助かる、という話をなんとなくしてましたね。まあ、自分でやった方が早いとかよかったって事がほぼほぼですが(笑)男の人ってそんなもんだと勝手に理解してます(笑)求めすぎるとガッカリしちゃうしイライラしちゃうので期待しないこと!
安定期に入るまでまだまだ大事な時期ですので心身共に休みながらやるのがベストだとおもいますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*お身体大事にしてくださいね。

• Secchi

Secchi

chanayaさんの旦那さん、うちとそっくりです!!w
    ホント色々苦手だし、生活感というか清潔感というか……がなくて。
    でも期待しちゃってるから悲しくなるのかもしれませんね。期待しないでできる範囲でゆっくりしてる事にします。

• 8月27日
  • chanaya

chanaya

そっくりでしたか!!(笑)本当にムカつきますよね🤣💦だらしなすぎて「汚い!」と言って傷つけたことあります←反省
    価値観ってホント人それぞれですよね、私も神経質なとこあるので余計に理解できない!無理!って思う事が本人にとってはそんな大したことじゃないみたいで…何でそんなことで怒ってんの?なら自分でやればいいじゃんと言われます😑💢もう今は諦めてのんびり過ごすといいですよ〜💕自分のペースにしようとするから余計イライラしちゃうんだなと思うので( ´・ω・`)
    私も10週目の時期、本当にイライライライラ😭でしたキチガイみたいにギャーギャー騒ぎ立てて大泣きしてもうヤダー!と馬鹿みたいに(笑)でもそんくらいメンタル弱くなっちゃうんですよね、妊娠中って。今は自分のこと優先にして今しか味わえないマタニティライフ満喫してくださいね😌💕

• 8月27日
ゆいまま

つわりひどすぎて3ヶ月寝たきりでした💦
旦那はそんな私を見ているのが辛すぎて、家事や掃除、買い物全てしてくれました。
時には、私が急にモツ鍋食べたいと言い始め…笑
夏でモツ鍋やってるとこなんかなかったんですが、探し回って連れていってくれました(店に入った瞬間トイレで吐いて帰る)

休み休みでも家事していてえらいですね。
いっそのこと頑張らないでみたらどうでしょう!?
うちの主人のように察してくれるかもしれません!

• Secchi

Secchi

旦那さんとてもお優しいですね!
    (……鍋食べたいの分かりますw)
    けど、なんとなくぁたしも無理しないで何にもやらないでみよっかなって思ってしまいましたw
    そしたらホントに察してくれるかも。

• 8月27日
なな

わたしの旦那さんもそんな感じです。
わたしが何もしないと何もしてくれません。
ほんとにうんざりします😩
洗濯物とかお風呂場で干すんですが、自分がお風呂に入りたいから取り込むだけであとは畳んだりとかしてくれないし、ご飯も作るだけ作ってわたしは寝たりしてるんですが、食器もたまにテーブルに放置されてるか洗い場に置いてあるだけです。
ちょっとはやってよ💢て言いたくなるけど家のこと何もできてないのは事実だし逆に何もできなくてごめんねってなってしまいます💦
本当に同じような感じで安心したというかお互いきついですけどどうしたらいいか分かりませんよね😩
ぜんぜんアドバイスとかになってなくてすみません💦

• Secchi

Secchi

ぁたしもずっとどうしたらいいか分かりませんでした。
    だけど
    ここに書いて皆さんがコメントくれたの見てたらなんか、分かってくれる人いるんだなって思って元気になれましたよ!すごくいいアドバイスもくれてます!
    ちょっとコメント読んでみてください。
    きっとななさんの励みにもなると思います!
    辛い時期がもう少し続くかもしれませんが、一緒に乗り切って頑張りましょう!!

• 8月27日
あぐにー✩

つわり大変ですよね。
旦那様に言ってみてはいかかですか?「仕事してるから」と言われたら、「命育ててるから」と言い返したいですよね!喧嘩になるでしょうけど💦ただ、男の人はほんとにわからないから、「命を育ててる。つわりはつらい」って言わないとわからないみたいですよ😭わたしの旦那は割と理解のある方ですがそれでもたまーにカチンとくることを言ってくるので、ちゃんと説明してます!
旦那様が理解してくれますように🙏

• Secchi

Secchi

気持ちが不安定なのですぐカッカしちゃうんですよね……。
    喧嘩だけは避けたいけど言わないと分からないってのは本当に実感しました。
    早速説明して少しでも理解してもらいたいと思います。

• 8月27日
*mama*

私はつわりで
2ヶ月ぐらい料理作れなかったので
ずっと宅配か外食でした!
家事はしてくれる人はしてくれるとおもいますのでそこは人によるのかな?
うちの旦那はつわりの時も産後も
全く家事は手伝ってくれませんが
そのかわり出来なくても全く文句も言いませんのでできる時にしてできない時はしなかったので楽でした😊
お身体無理せず頑張ってください👍

• Secchi

Secchi

家事ができるできないはホントに人によってですよね。
    だけどきっとぁたしがやらなくても文句を言わないでくれる事を信じて甘えてみようと思います。

• 8月27日
まーこ

つわりなのに食事の準備するなんてホントにえらいですー💦
お弁当箱のニオイ、食事の準備のニオイ、色々気持ち悪いですよね。。

私のところは、
旦那さんが 晩ご飯、洗い物、買い物、洗濯、掃除してくれてます。

”これは俺の仕事、まーこは 子ども育てるのが仕事、ごろんとしとき”と言ってくれるので、私は仕事から帰ったら グータラしてます。

そんな旦那も結婚してから数年は 家事できない人でした。2年半の不妊治療に通ってると、私がホルモンバランスくずしたり、流産したり、生理来たり、精神的に落ち込んだりしていましたが、よくわからなかったようで、色々と旦那に吐き出しました。

それから やっと自覚して、だんだん助けてくれるようになり、今は家事もしてくれるようになりましたよ。
やっと赤ちゃんを授かったので
大事にしてくれてます。

きっと、男性は 言われないとわからないんだと思います。すごく気がきく人もたまにいますが、大抵は
言わないからべつにしなくていいのかと思った…やってくれてるから しなくていいかと思った…
って感じだと思います。

しんどい、ツライ、きちんと伝えて見ましょう!!

• Secchi

Secchi

やっぱり男性は言わないと分からないことが多いですよね。
    旦那さんはとても理解がある方ですね。気付いてくれるなんて素晴らしいです。
    ぁたしも気付いてもらえるように話してみます!

• 8月27日
  • まーこ

まーこ

何百回繰り返し言いましたよー!
    それで 実際やらせて やっと です。
    まあ、ぼーっとしてるけど、基本優しい人なんです。

• 8月27日
tsuma2

つわりツライですよね。わたしも4カ月間(5カ月目突入)寝たきりでなーんにもしていません。ご飯なんか5wぐらいから作ってません😣
うちは食洗、洗濯乾燥機、ルンバもあるので最初旦那さんも「しんどいんかぁ、うんうん、寝てていいよー(でもできる家事あるよね?)」という感じでした笑
でもいくら機械が充実してても、食洗に食器入れたり、洗濯の洗剤のにおいで吐いたり、ルンバもかがんでスイッチ押したり…行為そのものが吐き気に繋がるんですよね。そしてできなかったら全て気になる!
でも、思い切って、家事も汚さの限界が来るまでほったらかしにするようにしました。ほんとに何にもしないことを徹底しました。(おかげでキッチンの排水溝はドロドロになりましたが笑)

多少動ける日もありますが、旦那が帰ってくるタイミングには部屋を真っ暗にして、日頃も携帯さわっている姿すら見せずグッタリ寝ている姿しか見せないようにしました。「本当にしんどい」アピールをしたんです。(汚いですが嘔吐の音を聴かせるなどもしました。それまでは恥ずかしいので隠れて吐いてたんですが。)

日によって全然体調は違います。そして1日の中で急に変わったりもします。同じ妊婦さん同士でもつわりの重さは違うし、体験していない男性にはわからないものです。言葉では伝わらなかったので、私は目で見て伝わる方法を選びました。演技でもいいんです!笑

食事も最近は宅配サービス使ってます。少しでもしんどい気持ちが軽くなりますように。

• Secchi

Secchi

やっぱりグッタリ感だしたりしてるんですねw
    ぁたしもちょっとその手を使ってみようかななんて思いましたw
    でも実際ホントにダルいからその感じ、分かりにくい男性にはそのくらいしないと分かんなかったりですよね。

• 8月27日