※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

子供が手掴みで食べるものは好きだが、スープやうどんは食べない。手作りメニュー以外にオススメは?外出時はレストランでお子様プレートを頼むか、持ち込むか、車内で食べるか。

子供が自分で掴み食べしたがり、それ以外は食べてくれません。
パン、おにぎり、海苔巻き、おやきなど固形で掴めるものはバクバク食べますがスープやうどん(汁なしにしても)はみんなはじきます💦

なのでホットケーキミックスに野菜を入れて焼いたり、ご飯+野菜+タンパク質でおやき・海苔巻きを作る等しか思いつきません(><)
他に手掴みメニューでオススメありますか?

またこういう時、外出したらどんなものをあげたらいいでしょうか?
今の時期は手作りが怖いので、レストランなのでお子様プレートを頼んだり、パンを持ち込んだり(きちんと許可を取った上で)するしかないでしょうか?(><)
あとは途中でおにぎりやパンを買って、車内であげたりですかね?💦

コメント

ドキンちゃん

私うどんもおやきにしちゃってましたー!野菜も小さく切って、混ぜ混ぜして片栗粉少し入れて!
娘は手に着くのが嫌いだったので、なんでもおやきでした・゚・(。✖д✖。)・゚・

切った野菜、芋系なら茹でてマッシュにするなど食感が変わるからそれもいいかなーってやってました!

外出は持ち歩きが心配なので毎日じゃないなら1食くらいならパンやおにぎりだけでもいいかなって考えちゃいます。。。
たぶんブームは変わるし。。。

あと海苔が好きならチャックつきの海苔を持ち歩いて、お子様ランチのご飯を簡単海苔巻きにしてました!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    夜はうどんおやきにしました(><)
    そうしたらバクバク食べてくれました!
    そうですよね(._.)
    外食は毎日じゃないし、たまにの1食くらいと私も思います!

その手がありましたね♪
    参考になりました!

• 8月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うどんおやき食べてくれてよかったですねー◖ฺ|⌯˃̶₎₃₍˂̶ ॣ|◗·˳♪⁎˚♫
    いろいろ考えて工夫しても食べないときは食べないし。。。
    難しいですよね、意思がでてくると。。。

私も野菜の切り方とかも、スティックや一口サイズのコロコロや、型抜き、又はちょっと戻ってみじん切りにしてみたり、いろいろ試してみてます!

1食や1日で無理でもなんとなく1週間くらいで栄養バランスよくとれてればいいかなー?って諦めて軽い気持ちでいます!笑

• 8月27日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

昨日まで食べてたのに何で!?ってことがあるので大変ですね(><)
    前はスティックNGだったんですが、今なら食べてくれるかもしれないですし色々試してみます♪
    私もそんな感じでゆるくやってます。笑
    前は離乳食本と睨めっこして、バランス良く…とやっていたんですが疲れちゃいました(><)
    それにママリで「朝はパンとヨーグルトだけです」とか見て、手抜きしてもいいかなと思いました😂

• 8月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですよー!!
    すごくわかります!娘なんてお茶碗は嫌、おにぎり!って日もあれば、おにぎりにしたら食べなくて置いといたら勝手に食べてたり。。。!笑
    真面目にやりすぎるとママが疲れちゃいますよね。。。

私も手抜きの時は納豆ご飯にゴマかけて、キャンディーチーズ!っとか日よくありますよー!

食べることは一生だからお互いにイライラするのはやだし、上手に手抜きして頑張りましょうねー!
    いろんな人に話きくと、アイディアもらえてり、手抜きの方法教われたり、参考になりますよねー!!

• 8月27日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

本当そうなんですよね!
    インスタでも「子供がご飯を食べない時はテーブルにおにぎりを置いておく。そうすると勝手に食べる」という話がありました!
    みんなそうなんだ、良かったー!と安心しました。笑

バランス良く食べるのが良いのは分かっているけど、何も食べないよりは良いかなと思います(^^)
    本当にありがとうございます!

• 8月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですか???
    よかったぁー!
    いや、母には怒られました。
    ちゃんとご飯はご飯の時間に食べさせたほうがいいと。。。
    食べないとお腹すくって覚えさせないとって!
    確かにわかるけど、毎食毎食そんなのできないし。。。

我が家はゆるーく行こうかなって。。。笑

こちらこそ、ありがとうございました!ちょっと安心しました!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

野菜を食べる子なら、野菜スティックもいいですよ!

人参、大根、ジャガイモ、さつまいもなど、とりあえずスティック状に切って茹でるだけです😝💦

1歳すぎたら、うちはお子さまメニュー頼んでしまってました😝💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

野菜スティックですね!簡単でいいですね♪
    前に嫌がられてからあげてなかったです(><)
    今なら食べてくれるかもしれません!

お子様メニューあげられると楽ですよね!
    ちょっとずつ試してみます♪

• 8月27日
りか

人参やジャガイモを茹でて、卵でからめて焼いたりして、オムレツ風にしたりしてあげてましたねー!

手掴み食べは悪いことではないので、ダメダメとは言えないしこちらが工夫するしかないですよね😌

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですよね(><)
    いい事だから嬉しい反面、色々と大変になりますね😅💦
    でも今のうちだけだから、工夫してあげようと思います!

• 8月27日