※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
子育て・グッズ

生後19日の男の子のミルク摂取量が少なくて悩んでいます。完ミで80mlしか飲まず、泣きながらもう一度欲しがることがあります。飲みきれない時はどうすればいいかアドバイスを求めています。

生後19日の男の子ママです。
息子のミルクの飲む量が少なくて悩んでます💦
完ミ育児のママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

出生時2738g
二週間検診3075g
ほぼ完ミで、胸が張ったときだけ搾乳して飲ませてます。
先週の二週間検診のときまで80ml飲ませてましたが、そのあとから100mlに増やしました。でもほぼ毎回、寝るか吐き戻すかで結局80くらいしか飲みません。1日8回の授乳で、100飲みきるのは1、2回くらいです。
ミルクはすこやかで、おしっこの回数は多く、うんちは1日1回出てます。
一回で飲みきれないだけなのか、前のミルクから2時間くらいで泣きだします。
完ミなので、3時間開けなきゃと思うのですが、ギャンギャン泣くのであげてしまいます。

ミルクの缶にはこの時期は120mlとあるので、100でも少ないのに80しか飲んでくれないのは不安です😭
同じような感じだった方、どのように対処してましたか?
完ミ育児のアドバイスお願いします🙇‍♀️


コメント

ミッキー

2843g産まれ 男の子 今は3ヶ月でしが育児ノートを見返すと
19日目では80㏄か90㏄を7回~8回 でした。
上二人はもう少し出生体重が小さかったのでこの子よりミルク量も少なかったです。

  • みつぽよ

    みつぽよ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの体重のお子さんで80.90くらいだったんですね✨
    あまり気にしすぎないでいいですかね💦

    • 8月27日
茶たろー!

うちの子は
生まれてすぐにNICUに入って
2週間入院してから
自宅に帰って来ましたが、、
その時、1回量が60でした(;_;)
徐々に増やしていき
退院してから1ヶ月後の健診では
出生体重より+1.2kgぐらい
増えてましたよ✨

今となっては
ミルク大好きで、ムチムチ過ぎて💦
3ヶ月ぐらいに見られます💧笑

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    1人1人で飲む量も違いますし
    もし少なくて不安なら
    少ない量をこまめに与えるのも
    良いと思いますよ✨

    うちは、風邪引いた時や暑いと
    飲みが悪くなるので
    回数や時間、1回量に拘らず
    1日のトータルで考えて
    飲ますようにしてます(^ー^)

    • 8月27日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    コメントありがとうございます✨
    とても成長されたんですね☺️
    あまり時間に拘らなくていいですかね💦
    少しずつ量を増やして、飲みきれなくてもぐずった時に飲ませようと思います!

    • 8月27日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    ビックリするぐらい成長して
    2ヶ月になったばかりの時に
    ちょっと抑えめに💧なんて
    言われました(´;ω;`)笑
    ミルク大好きだから
    抑えるのも一苦労でしたが
    最近はやっと慣れたのか?
    落ち着いて来ました🎵

    あまり短い間隔だと
    体に負担掛かっちゃうかもですが
    2時間とか空いていれば
    全然大丈夫みたいですよ(°Д°)

    私も最初は
    時間や回数、量など拘ってましたが
    やはり、考え過ぎちゃうと
    自分もツラくなっちゃいますしね😞

    • 8月27日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    2時間は開けば大丈夫なんですね!
    どうしようもないときとかはミルクや白湯など飲ませてましたか?飲ませずあやしてましたか😥?
    何度も質問すみません😵

    • 8月27日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    2時間空いていれば
    ミルクを飲ませてましたが
    そうでなければ白湯をあげてました!

    1ヶ月過ぎれば飲める麦茶もあるので
    白湯か麦茶って感じですかね☺

    いまは、2ヶ月半なので
    間隔が4時間空くようになってますが
    ダメな時は麦茶をあげてます✊

    • 8月27日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    ↑は、もちろん
    あやしたり、抱っこしても
    ダメな時だけです🐤

    • 8月27日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    なるほど!
    あやしたりだっこしてもだめなときは白湯を飲ませることにします!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 8月27日