※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが長時間寝ても心配ですか?心配なら起こして飲ませた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
先日19時のミルクのあと20時から寝つき、朝の4時になっても起きないので心配で起こして飲ませました。
この時期にこんなに続けて寝ても大丈夫なのでしょうか?
脱水症状とか心配なので起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ののたんママ

始めまして !
私も 2ヶ月の子ですが
1ヶ月過ぎた頃
10時頃から 朝方まで
寝てますよ〜

心配だったので 病院
ついでに 聞いてみましたが
体重の 増加も順調だし
特に 気にしなくても
大丈夫だよ と
言われたので ご自身で
心配なら 一度 母乳外来など
受けて見るのも いいかと
思いますよ。

きゃの

私ももうすぐ3ヶ月の息子がいますが11時にミルクを飲んで朝の7時頃まで起きません。
新生児は夜中も関係なく授乳と聞いていたので、最初はまめぶさんと同様心配で起こしてでも飲ませていましたが、体重もどんど増えているので最近は起きるまで寝かせてます。
ミルクは腹持ちがいいらしく長く寝る子がいるみたいです。問題なく体重が増えていたらゆっくり寝かせてあげてもいいかもです。
うちの子もお腹空いてきたら徐々にう~ん、う~ん、言ってくるので脱水症状前には自力でなんらかアピールしてくると思いますよ。
子育て不安ばっかりですが一緒に頑張りましょー♪

まめぶ

ありがとうございます。
この頃でも沢山寝るこはいるのですね!
明日予防接種で病院行くのでついでに聞いてみようと思います(*^^*)

まめぶ

ミルクは腹持ちいいのですね。
明日病院行くので確認して1日の授乳量が少なくなり過ぎない程度に寝かせてあげようと思います。