※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

綿棒浣腸の適切なタイミングや、生後2ヵ月の赤ちゃんが母乳で便秘になることがあるか、食事に気をつけることで改善することがあるかについて質問しています。

綿棒浣腸ってどれくらい出なかったらしてますか??
また生後2ヵ月でほぼ母乳ですがそれでも便秘ってなるんですか??😢
便秘だったのがお母さんが食べるもの気をつけたら(みそ汁飲むようにした、とか)出るようになったとかありますか??

コメント

maman

私は2、3日でなかったら綿棒クリクリしてあげてます(^^;;
私も完母なんですが、便秘で悩んでたので保健師さんに聞いたら、この季節はお母さんも汗かいて水分不足になりがちになるので、その関係で赤ちゃんも母乳の水分が足りず、便秘になると教えてもらいました(^ ^)
しっかり水分を取るように心がけしてくださいって言われましたよ!
確かにしっかり飲んだと思う日は快便になってる気がします!!

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!
    2.3日ですか!!やっぱりそれくらいがいいですよね(><)やりすぎたら癖になるとかきいて躊躇してました(><)お風呂前にしてみます!!
    なるほど、、そう言われればそこまでこまめには水分摂取してなかったかもです(><)気をつけてみます!ありがとうございます!

• 8月27日
  • maman

maman

癖嫌ですよね💦
    それについても、たまたま先週小児科を受診した時に先生に聞いたら、「今はならない月齢だから大丈夫!むしろ出してあげて!!」と言われました!

• 8月27日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!!安心しましたありがとうございます(><)ただ綿棒してそのままちょろっと出たうちに入らないくらいが出ました(^ω^;)結構綿棒してから出るまで時間あきますか??

• 8月27日
  • maman

maman

少しでも出て良かったです✨
    綿棒クリクリして、綿棒に便がついたらやめて、出てきたと同時にお腹ものの字に撫でてあげるとウニョウニョ出てきます!!
    本人がもう気張らなさそうだったり、スッキリしてそうなら辞めますが、まだ出たりなさそうなら、スッキリしそうなくらい(っても多くても3回クリクリを5回くらい)で終わらせます!
    足首を持って、膝がお腹につくようなポーズにしてお尻を上げたげると、結構スムーズに出てくれてます💩✨

• 8月27日
o

2ヶ月になる前まで1日何回も出てたのですが、2ヶ月に入ったら回数減ってきました💦私の場合、丸1日半出なかったら綿棒やっちゃいます!苦しいそうなのもそうですが、久しぶりに大量に出ると絶対💩漏れするので…。ただ綿棒癖つくのも嫌ですよね💦

• みーたん

みーたん

そうなんですね!一緒の方が居て安心しました(><)確かにあけすぎたら絶対漏れますよね(><)
    綿棒癖こわいですよね‥‥なので私もなかなかできずにいて(><)でもオナラめっちゃ出るのにうんちでなくて可哀想で(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 8月27日
  • o

o

あ、私もほぼ完母です✨
    でもやってみるとにゅるにゅるっと出て来て私もスッキリしてます(笑)一度やったら意外といける!と思って私が綿棒癖ついちゃってるかも😂
    綿棒やるともっとおならも出てきますよ!子供も💩出たほうがツラくないと思うので時期を見てやってみてください!

• 8月27日
  • みーたん

みーたん

したいのを我慢してました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)そうですよね!子供もご機嫌さんになるならば、やってあげたほうがいいですよね!!
    とても参考になりました!ありがとうございます(><)

• 8月27日
KiRaRi

うちは3日以上出なかったら、してくださいと言われましたが、一人目も二人目も便秘が酷くて小児科で診て頂いたら、綿棒じゃなくて浣腸液で出した方がいいと言われました。
出口でもう便が固くなり過ぎて綿棒ですると余計悪化してしまって駄目でした。
お子さんの便の出口はどんな感じですかね?
固いようであれば綿棒はあまりオススメ出来ません。

ちなみにうちは一人目は完母、二人目は混合からの完ミでしたが二人と便秘体質でした。
参考にならなかったらすみません。

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!コメントありがとうございます!!
    便が固くなりすぎると悪化するのですね!初耳でした😳
    出口がどんな感じかイマイチ違いがわからないんですが‥‥確かにこの間出た便は水っぽいのからネバっとしたものに変わって少し固くなってたのかもです!!綿棒浣腸があまり続くようだったら1度小児科受診しようと思います!ありがとうございます!!

• 8月27日
mina

完母で育てています😄
3日でなかったら綿棒してます!
癖になったりしないから
やって大丈夫と小児科で言われましたよ☺️
綿棒してもでない日が続いていて
悩んでます😣

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!それを聞いて安心しました(><)
    できるだけしてあげるようにしてみます!!
    綿棒で出ないときついですね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)病院行かなきゃですしね‥‥。

• 8月27日
  • mina

mina

💩がでなくても機嫌がよくて
    母乳やミルクを飲んでれば大丈夫
    だと言われました💦
    あたしも前に5日ぐらいでなくて
    悩みました😣
    いまはでなくても3日です😄

• 8月27日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!!段々上手に出せるといいなぁ(><)
    機嫌はよく母乳もたくさん飲んでるので、大丈夫なのかな(><)
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月27日