※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子が最近おもらしをするようになりました。急に漏らすようになり、怒らずに対応したいが、困っています。何かアドバイスありますか?

3歳10ヶ月の女の子です。
最近昼も夜もおもらしをするようになりました
2歳6ヵ月でオムツが取れてから、1度もおもらしをしたことが無かったのに、ここ数日毎日何度もおもらしをします

トイレに間に合わずに出てしまった
車に乗っていて急にトイレ!と言っておもらし

今までトイレ!と言った後に我慢が出来ていたのに、すぐ漏れてしまうという感じ

生理的なことだから怒ってはいけないと思い、何とか怒らずにいますが
私が怒らないので「漏らしてもいいやー」くらいにしか思ってないように見えます。

なので1時間おきくらいに「トイレは?」と聞いてしまい
「自分で行くし!」とか言われると
怒りたくなってしまいます(TT)

今までおもらしが無くて急に漏らすようになった方どう対応しましたか?

特に生活環境などは変わっておらず、ストレス?新しいことを始めたりもありません。

どうか助言をよろしくお願いします。

コメント

ゆうごすちん

3歳ならまだ尿意をコントロールできないこともありますよ!
夏の疲れが出る頃なので、体調が悪かったりとかないですか?
お互いにストレスにならないように一時的にオムツにするのも考えてみては?

1度トイレでできるようになった4歳前の子が、漏らしてもいーやとは思ってないと思います。なので、娘さんもショックだろうと気持ちをくんであげてくださいね。
昼のお漏らしと夜のおねしょは別物なので一緒に考えないほうがいいですよ!

  • もにょ

    もにょ

    ありがとうございます!
    今日は声かけを続けたおかげか昼間のおもらしはありませんでした。

    体調は元気そうにしてますが、疲れが溜まっているのかもしれません。
    本人は気にしてない
    と、思っていましたが
    寝る前に「今日はおもらししなかったね」と言っていたのでやっぱり気にしてたんですね。

    もう少し気持ちを汲んであげればよかったな、と反省してます(TT)

    オムツは本人が嫌がったので夜もパンツで寝ましたが続くようなら本人もおもらしで起きたり可哀想なので、もう1度提案してみようと思います(^^)

    私も気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月27日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    落ち着いたようで良かったですね!
    大人でもそうですが、冷たい物を飲んだり食べたり、体が冷えるとトイレが近くなるので、特に下半身を冷やさないようにしてみてください。
    うちもオネショで悩んで気をつけてました(;´Д`A

    • 8月30日