※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

フォローアップミルクはいつから必要ですか?離乳食完了後が良いですか?

フォローアップミルクを含め完全に卒乳したのは皆さんいつ頃ですか?

現在母乳のみでもうすぐ1歳になりますが、母乳やめたらフォローアップミルクをあげないといけないんでしょうか?

離乳食が完了してからのほうが良いですか😣?

コメント

valley

9ヶ月で自然卒乳しました‼︎
フォローアップミルクが体質に合わなかったため、9ヶ月以降は水分はお茶と水だけです。
離乳食できちんと鉄分を取れていれば、フォローアップミルクは必要ないと小児科の先生に言われましたよ‼︎

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    自然卒乳羨ましいです😣
    まだお茶や水もちょびちょびしか飲まないんですが、おっぱいやめたらちゃんと飲むようになりますか??

• 8月27日
  • チッチ!!

チッチ!!

横からすみません!
    うちの子、飲めるようになりましたよ!ほんと、水分を気にしてたんですけど!

• 8月27日
  • そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    やっぱり喉が乾けばちゃんと飲むようになるんですね😆
    断乳しようか考えてるのですが、水分取れるのか心配だったので安心しました😆

• 8月27日
  • valley

valley

うちの子はどちらかというと、ストローマグが上手だったので、めんどくさいおっぱいが嫌になったという感じでした。
    季節が夏だったといのも大きかったと思います‼︎

• 8月27日
  • そらまめ

そらまめ

ストロー上手なんですね😆
    うちも生後半年からストローで飲めてはいるんですけど、ゴクゴク飲んでくれなくて、水分補給はおっぱいに頼ってしまってます😫母乳だけだと誰かに預けたりも出来ないので卒乳したいんですが、無理やり断乳は可哀想な気もしてしまって…どうすればいいか考え中です😫

• 8月27日
  • valley

valley

参考になるか分かりませんが、ストローマグの種類や飲むものを毎回変えて、ストローマグをおもちゃ代わりにしたり、飲みがいいものを探しましたよー‼︎
    おかげでマグは今4種類ありますが(;´д`)
    母乳から離れると、離乳食は進むし、託児しやすかったので私はとても助かりました‼︎

無理矢理はかわいそうな気もしますが、おっぱいを忘れたらケロッとしている子が周りでも多いので、案外あっけないなとママ友同士でもよく話しますよー(´ー`)

• 8月27日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    確かに今は家で使うのと外出の時のと2つマグ持ってるんですが、家のやつの方が良く飲んでるかもです🙄
    他にも試してみます😆

そーですよね…
    私も夜間は断乳したんですけど、ほんとに3日でおっぱい求めなくなったのでびっくりでした😂今までの苦労は何だったんだーみたいな😂笑
    ちょっと寂しいですね😂

• 8月27日
みくる

5ヶ月で離乳食開始→7ヶ月で2回食→8ヶ月で3回食にしました。
3回食を始めてすぐの時はお昼寝あとのみ授乳していましたが、慣れてからは日中は断乳。11ヶ月の時には夜間もやめて完全に断乳しました。

フォローアップはあげていません。お子さんの離乳食の食べ具合で、あげるかあげないか決めたら良いと思います(^_^)

• そらまめ

そらまめ

現在夜間は断乳済みで、起きてから寝るまで5回くらいあげてるんですけど、昼間は徐々に回数減らしたほうが良いんですかね??

離乳食はまあまあ食べてる方だとは思うのですが😣

• 8月27日
  • みくる

みくる

『断乳は一気に!』とよく聞きましたが、わたしは徐々にしました(^_^)
    2回食(11:00と18:00)を始めて慣れてからは、朝起きてすぐとお昼寝あとのみ→3回食を始めてからはお昼寝あとのみ→それもやめて日中は断乳☆
    という感じでした(・ω・)うちはこのやりかたで特に困ることはなかったです。
    夜中は4,5回あげていましたが、10ヶ月の時だったかな?夜中は起きてもトントンで寝かしつけるようにして、(それまでは起きたら添い乳してました)、1時くらいに1回だけ授乳していました。

• 8月27日
  • そらまめ

そらまめ

詳しくありがとうございます(^^)
    うちも、いきなり辞めちゃうのはちょっと可愛そうだなと思ってるので、徐々に回数減らして見ようと思います😁
    欲しがって抱きついてくるので辛いですが頑張ります😂

• 8月27日
✳︎

1歳のお誕生日の2日前です!

• そらまめ

そらまめ

うちももうすぐ1歳なので、そろそろ卒乳しても大丈夫そうですね☺️

• 8月27日
あー☺りん

1歳2ヶ月の先日フォローアップ卒業しました。
わたしの住んでる市の栄養士さんは、目安量程度の食事量であればフォローアップは必要、入っている成分の違いからフォローアップ=牛乳にはならないとおっしゃってました。
3歳までは飲んでいいとも...

• そらまめ

そらまめ

それぞれみんな言うことが違うので困りますよね😫
    私もお医者さんにはフォローアップいらないと言われ、保健師さんには1歳半までと言われ悩んでます😫

• 8月27日
4匹のこっこちゃん

1歳で、完全に断乳しました!完母でした。
離乳食の食べもよかったので、フォローアップミルクは飲ませませんでした。

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!うちももうすぐ1歳なので、断乳したいです😣やはり離乳食食べてればフォローアップはあげなくて大丈夫みたいですね😊

• 8月27日
りりり

1歳の誕生日に自然に卒乳しました(*´꒳​`*)
フォロアップミルクは飲ませたことないです(^^)
変わりに牛乳を目安400であげて~と栄養士さんから言われて
おやつの時に2回あげています♪

鉄分が気になるならあげてもいいかも?ですが
あまりオススメしてないと私が聞いた栄養士さん、助産師さんは言われてました( ¨̮ )

• そらまめ

そらまめ

自然卒乳が理想です❤
    ある日いきなりおっぱいいらなーい!ってなるんですか?😣
    うちはおっぱい大好き甘えん坊なのでこちらからやめないと卒乳出きなさそうです🙄
    牛乳みなさんあげてるみたいですね😆
    うちも卒乳したいので練習してみます!

• 8月27日