※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
お仕事

小学校に上がった後、帰宅が早くなるワーママさんたちは、学童などの利用が一般的ですか?

現在時短勤務で働いて、息子は保育園です。小学校にあがったら、帰宅が早くなると思うのですが、周りに頼る人がいないワーママさんたちは、どうしていますか?毎日学童とかになるのでしょうか⁉︎

コメント

もなか

毎日学童です。夏休みとか長期の休みは弁当持って行かせてます😄

• cherry34

cherry34

やはりそうなんですね。ありがとうございます!

• 8月27日
ぴっぴ

学童か、児童館です!
うちが行ってる学童は、長期休みだと1日千円かかるので、児童館に連れてってます!児童館だと無料なので☺️

• cherry34

cherry34

1日1000円は結構痛いですよね💦児童館という手もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 8月27日
あおまいか

毎日学童みたいなとこ(学校でやってるやつがある地域です)に行ってますよー。
それでも18時までのところが多いし、夏休み中は9時からのところが多いので、早い時期から対策を考えました!

• cherry34

cherry34

学校でやってるのは心強いですね😊
    対策したということは、先着順とか何か条件があるとかなんですか?
    無知ですみません。。

• 8月27日
  • あおまいか

あおまいか

学童と学校とどっちが時間長いか、どっちが送迎しやすいか、夏休みはどうか、などです。ダメならファミサポ使うとか、物理的にできるのかをってことです~。
    先着とかはないけど、学童は定員ありますので、そこも聞いておかないといけないですよね。

• 8月27日
  • cherry34

cherry34

なるほどです。詳しくありがとうございます!!

• 8月27日
Yoshirin

まだまだ先ですがうちの地域の場合、学校授業日は授業終了〜18:30まで、学校休業日は7:30〜18:30まで学童がやってますので預けて働く予定です!
役所のHPに学童のこと載っているので時間とか確認してみてはどうでしょうか?

• cherry34

cherry34

そうなんですね。調べてみます😊ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

毎日学童です。
平日の放課後はいいのですが(19時迄なので)、夏休み等の長期休暇が大変です。
お弁当持参だし、開所時間が8時からなので、私が7時半に家を出ないと仕事の始業に間に合わないのですが夏休み期間は毎日遅れて行ってます。

子供に1人で学童へ行かせるには遠いので…

• cherry34

cherry34

そういう場合もあるんですね。それは大変ですね>_<まだ先ですが、調べてみます!ありがとうございます!

• 8月27日
はなめがね

うちはファミリーサポートと学童を利用する予定です(^-^)
長期休みになると時間が限られるので、その空白の時間を埋めるためにファミリーサポートを利用する感じです!

• cherry34

cherry34

ファミリーサポートも利用されるのですね。ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 8月27日