※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

産後10日経ち、母乳育児で悩んでいます。母乳外来で70程飲んでいたが体重増加が心配。母乳をためるか即与えるか、沢山出す方法を知りたいです。

産後10日たちました。母乳をあげたあと、グズグズしてなかなか寝付かないときにはミルクを40程たしています(ó﹏ò。)

母乳では、なかなか寝付かないのでやはりでてないようです。今日の母乳外来では70ちょっとは母乳を飲んでいましたが、4時間前まで我慢させるようにいわれて、泣きじゃくってたのもあり、食いつきがよくての、70です。普段は張る感じもなく、痛みは少しあります。
体重が増えてないと言われていたので。不安です。
どうしたら母乳育児が上手くいくでしょうか?

母乳は張らなくてもとにかくあげるべきですか?
それとも、たまるまでまってミルクあげといてから、たまったところであげるほうがいいですか?

どうすれば沢山でますか?体験談や、こうしたら効果が出た事あれば、教えて下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

吏桜(りお)

私も産後10日ちょっとの子を育ててます。
母乳はやれるならいつあげてもいいらしく私はグズり初めて口元トントンってして指を咥えるようならあげています。
子供に吸わせた方が出るって聞いたからです
ミルクは感覚を開けないとだけど母乳はいいと私は聞きましたよ。張るまで待ってもいいけどくわえさせるだけでもいいかもしれませんね

• 匿名

匿名

そうなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)やはり、吸わせれば吸わせただけでるようになるんですね‎|•'-'•)و✧
    がんばって吸わせます❣️

• 8月27日
あさひな

私の通ってた病院では、新生児期は飲みたいだけ飲ませる、と言う指導で4時間あけるなんて一言も言われませんでした💦そして母乳は飲ませるだけ作られる量が増えるので時間気にせずにあげてました。張ったオッパイは吸いづらい&マズイのでうまく飲めない赤ちゃんもいます。
オッパイはそのうちリズムをつかんで張らなくてもたくさん出るようになるので、今が1番大事な時期なのでたくさんオッパイあげたほうがいいと思います!三時間おきと決められてるのはミルクです。消化が悪いので!
いっきに飲む子もいればちょこちょこ小分けして飲む子もいます!
オッパイは夜に作られるので夜中の授乳頑張ってくださいね!😊

• 匿名

匿名

なるほど!!夜中に母乳はたくさんでるんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑夜中は自分も寝たくて起きたときにしかあげていませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今後は起こしてでもあげます٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月27日
ねこのばにら

こんばんは(*˘ ˘*)
私もはじめはそうでしたよう
赤ちゃんも初めは吸う力も弱いので起動に乗るのは3ヵ月くらいからだそうです(*・∀-)b

最初は私も全くでないし、直接飲んでくれず補助つけてたくらいですよう٩( >ω< )و
それでも吸ってもらって徐々に出るよになって今は100↑くらいは出るのかな?なので焦らずに頑張ってください(๑´ڡ`๑)

• 匿名

匿名

それを聞くと、もう少し肩の力が抜けそうです٩(ˊᗜˋ*)و
    どうしても、焦ってしまっていましたが、吸わせるうちにでるようになるんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑気長に頑張ります(❁´ω`❁)

• 8月27日
さとたか

とにかくあげることですかね。母乳で頑張りたいのならまずオッパイあげる。

自分でも少しだしてみて、あまり出てないようならミルク足す。という感じで1人目の時やってました(^^)

母乳も出ないから…と諦めちゃうと出なくなってしまうので、とりあえず吸って貰う!

まだ10日!赤ちゃんもうまく吸う練習してるのでだんだんとうまく吸ってくれますよ。

焦らずに(^^)

• 匿名

匿名

ありがとうございます(∩´﹏`∩)やはり、体験談を聞くと安心します。確かに!まだ、10日ですよね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )ここからが大事!頑張ります!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月27日
あさひな

書き忘れましたが、たまるまで待ってからあげる、というこをしているとオッパイがこれ以上作らなくていいんだなって勘違いしてそれ以上製造されなくなっちゃいます!
あと必要以上のミルクも。
とにかく、回数です!

• 匿名

匿名

あ!そうなんですね!?たまらないからあげてもでないし。。と思っていましたが、それがいいわけでもないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月27日
◡̈R.mam

取り敢えず咥えさせた方が良いみたいですね✩

私の場合出過ぎで乳腺炎になって本当に困ってましたが、
白米とたんぽぽ茶を飲まないと胸の張りが落ち着いてました!
なのでおっぱい咥えさせてしっかり白米食べててみるのはどうですか(´・_・`)?
たんぽぽ茶とかハーブティーも母乳の出良くするみたいです◡̈!

• 匿名

匿名

タンポポ茶(❁´ω`❁)さっそく両親に頼みました‎|•'-'•)و✧

• 8月27日
y.y.y

退院増えてない。って言われると不安になりますよね😭

私も生後10日頃に母乳外来に行ったら体重増加してなくて、混合で3時間以内に授乳・ミルクをやって!と言われきっちりやったら1週間で結構増えて、1ヶ月検診では退院から1キロ増えてました!3時間以内に授乳・ミルクが体重増加に繋がると思いますよ😊

母乳をあげてからグズるのであれば、40〜60のミルクを足してあげる☆欲しがったらまずい直母→ミルクって感じがいいと思いますよー😆
今は母乳も安定してきて、ほぼ完母です😊

• 匿名

匿名

完母!私も目指したいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そうなんです。。体重増えてないといわれると、母乳でいきたくて、ミルク控えて頑張ってましたが、ぐずるし、結構しんどかったんですが、完母になれるんだ!と思ったら気が楽になりました☆

• 8月27日
imi

泣いたら咥えさせていいと思います。母乳はためない方がいいです。

産院では、泣いたらあげていいと言われました。なので、30分~2時間おきに授乳してました。1日15回以上授乳してる日もありました。
生後3ヶ月の今でも日中は4時間もあきません。

それだけ最初から出ているなら、でているほうですよ~‼
授乳すればするほど作られるので頻回にがんばってください!
たくさん白米を食べて、水分補給をしっかりとしてください!
たんぽぽ茶おすすめです。

あと、赤ちゃんはけっこう起きてます。 最初からよく寝る子もいますがそれは個性です。

• 匿名

匿名

タンポポ茶きくんですねー‼(•'╻'• ۶)۶

両親に買ってきてもらえるようにおねがいしました☆
    30分おき!?15回の授乳!?
    辛いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも、私も完母になりたいので、頑張ります!

• 8月27日