※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。添い乳や授乳時に泣き、抱っこして歩かないと寝ない状況で、母親以外には泣いてしまうようです。赤ちゃんの機嫌が悪く、写真撮影や相談先でも苦労しています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

みなさんの寝かしつけについて教えてください!!

うちの子寝るのが下手すぎます
新生児のころはこんなに辛いと思ったことがなく、今は日に日に悪化していきます

日中もそうなんですが、夜寝る前が本当にひどくて前は添い乳でしたが今はダメです、、
添い乳だけでなく母乳やミルクを与えると三口くらいごくごく飲み、すぐ離して泣き始め、体を反り返るように怒り、また乳首を探しの繰り返しなんです
母乳も哺乳瓶も同じ感じで、おかげでこの一ヶ月で体重は300gほどしか増えていません
ちなみにおしゃぶりは全然ダメです

抱っこ紐で歩いてあげると寝ますが、置くと10分後には起きてギャン泣きです
これを何回か繰り返し、最終的に添い乳の体制になり寝ます
そして乳首が離れるとすぐ手足をバタバタさせ泣き始めるのです
なので私が寝れる時間はなく最近イライラしてしまいます

これに加えて私じゃないと泣きます
旦那が抱っこ紐すると何時間でも泣いてると思います

最近は声を出して笑うこともありますが、基本的に置いてるとグズグズ→五分も持たずギャン泣きです

今日一度少し泣かせて落ち着くのを待ちましたが、ヒートアップするのみでした

こんなもんだよと思う方がいると思いますが、多分他の子よりグズグズが多いです

スタジオアリスで写真を撮りに行きましたが、笑顔なしでグズグズ、、授乳、お昼してもダメで別日にもう一度撮り直しを3回繰り返してます
カメラマンの方にもん〜人見知りがすごいですね〜と苦笑い、、

地域の相談センターや小児科に相談しましたがそんなもんだよしか言ってくれず

私が座った状態での抱っこは受け付けないので、ずっと歩くしかなく腰も肩もボロボロ、、
私がいなきゃいつまでも泣けるくらいです

同じような方いますか?

コメント

えりママ☆

寝かしつけについてですが、次女がそんな感じでした!私の場合ですが、ビーズクッションに体を預けてだっこしておっぱいあげながら寝かせてました!深夜中おっぱい出しっぱなしで(笑)気がついたら吸ってたりもしてた感じです!

• じゅんぴ

じゅんぴ

体預けられるのいいですね😭
    私はおっぱいもダメだし、座ってることが許されないので永遠と歩くしかなくてつらいです、、

• 8月27日
里織

上の子がそうでした!

ママッ子に加え、反り返りながらギャン泣き。寝たと思っておろすと、すぐに気づいてまた振り出しに戻りました😅

おんぶ紐が気に入ったらしく、首がすわってからずっと、おんぶで寝かしつけてましたが、まぁ結果は変わらず…でした😂

人見知りが凄いとかのレベルじゃなくて、ちょっと言葉では言い表せない感じでした😥

寝るときにメリーも試しましたが、ダメ。
部屋を暗くしても何を試してもダメでした😥

旦那の会社に3ヶ月から預けられる託児所があって、そこで相談してお願いしたところ、少しずつギャン泣きも減り夜も寝てくれるようになりました💡それに合わせて私もパートを始めたところ、いい気晴らしになりました。笑

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね😭
    こんなの辛すぎますよね、、
    うちは抱っこは抱っこでも縦だけで、おんぶも嫌がり全身の力を使って暴れます
    おかげ?で早いうちから首が座りさらに暴れるようになりました

なるほど気にせず人に預けるというの考えたことなかったです
    私も探してみます!!

ありがとうございます😊

• 8月27日
まぁ

大変ですね😭寝ない子は寝ないんですよね…うちの姉の子も寝ない子です。成鳥とともに少しずつ寝るようになりましたが、今でも寝るのに時間かかってます。

うちは少しでも早く寝てもらうためにバランスボール使ってます。バランスボールの上で抱いていると寝てくれます。腕が疲れてしまうときは抱っこ紐に入れてバランスボールやってます。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね、、😭
    少しずつ頑張るしかないですね😭

バランスボール、、ダメでした😂
    私が座ることはゆるされないのです😭

ありがとうございます😊

• 8月27日
  • まぁ

まぁ

あらゆることを試しているですね💦何かいい方法が見つかるといいですね。

• 8月27日
☆★

うちはほとんど泣かない子でしたが、生後すぐから24時間YouTubeで赤ちゃんの眠る音楽をかけていました🌸😁

今は日中はYouTubeで子供番組を流していて、寝る時だけ赤ちゃんの眠る音楽をかけています🌟😊

機会がございましたら

YouTubeで

8 hours sleep baby

で検索してみてください🌷😉

ミミムック

うちもそんな感じでした😅
でもきっと一時的なことだとは思うんだけど、その間が本当辛いですよね😓
うちは抱っこ等ではなかなか寝ないのに、車だとすぐ寝ます😅
一時期、毎日夜中ドライブしてました😪

せーさん

泣かし続けたらどれぐらい泣きますか?
いったん泣かせるだけ泣かせてみるのもいいと思います。
うちは泣き方次第で抱っこしたり置いたりしてました。
うちの子は昼は抱っこしないといけない2ヶ月ぐらいまでの時期もあったけど、泣いてるのを放ってみてたら1人で寝るようになりました。
夜もベットに転がして泣いてるのを横でみてました。
何日かかかりましたが、添い寝なくても部屋に誰もいなくても今は勝手に寝ます。
だんだん大きくなってくるし、お母さんも体に限界がくると思うのでどうにか寝てくれる方法見つかるといいですね。
寝ない子は寝ないみたいですが頑張って下さい。

おつき

うちもそれです。。毎日もう自分でも私っていつ寝てるんだろう?ってわからなくなるくらい、寝かしつけしてます。笑
基本グズグズの数分放置でギャン泣き、母乳、ミルクも飲みが悪く気分やさんでチビチビのんで体重の増えもゆっくりです。チビチビ飲んでるせいか、お腹いっぱいにならないからか、とりあえず寝ません。でも本人はきっと眠くてグズグズしてます。寝るのが下手でミルク飲むのが下手。うちもおしゃぶりダメでした。ネットで調べまくっていろいろやり尽くしました。寝かしつけに3時間かけてやっと寝ても1時間や2時間で起きるし眠り浅いです。周りに話してもほんとにこんなもんだよって言いますよね 笑
そうかもしれないけど、それ言われたらもう何も相談できない 笑

旦那の抱っこだと絶対ねないし自分1人だとほんと体もたないですよね。ほんとに耐えて成長を待つしかないのですかね、(。>皿<。)