※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ☆
妊娠・出産

つわりがつらく、吐けない状態が続いています。食欲はないが、少しずつ食べられる。妊娠週数がズレてショック。吐くのが怖くて辛い。友達に話せず悩んでいます。

つわりが辛いです。
現在第一子妊娠中でもうすぐ7wになる新米ママです。

つわりなんですが、妊娠発覚頃からムカムカする吐けないつわりが続いています。
口の中もずっとまずくて寝てる時以外は常に乗り物酔いの気持ち悪い状態です。でも吐けません。
食欲はないんですが、口の中に食べ物を入れてる時は楽なので食事、水分はとれています。
が、普通に一人前食べてしまうと地獄なので気が向いた時にちょこちょこといった感じです。

1日に何回も吐く、水分すらとれないという方のほうが大変なのは理解してますが今とっても辛いです(/ _ ; )

しかも最終生理予定日から計算するともう8wになるんですが、先日病院にいった際にやっと心拍が確認でき先生からは6wと数日だねーと…。
週数がズレるのはよく聞く話ですが、もうがっくり…。

これからピークがくるのかと恐ろしくて恐ろしくて(TT)

少し嘔吐恐怖症ぎみなところもあるので吐くのもこわい、でも今の状態も辛い…
プラス頭痛や下腹部痛、倦怠感もあり日1日が過ぎるのがめちゃくちゃ遅いです。

妊娠すると身体に色々な変化があるというのは聞いてましたが、本当にいきなりの変化にこういう事かーと妙に感心してる自分もいます。

長々とただの愚痴みたいになってしまいましたが、地元から離れているので近くに話を聞いてくれる友達もいません(TT)

同じような方いましたら何かアドバイスお願いします!

コメント

懐かしいです😊
私は氷とトマトばっかり食べていました。あとは、ずっとガム噛んでました。
悪阻もいつかは良い思い出になりますよ❗️

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    氷とトマト🍅すっきりしていいかもしれないですね!
    私もはやく懐かしいと言えるように、そしていい思い出になるように頑張ります!

• 8月27日
KiRaRi

三人目ですが、全く同じ状況です(;ω;)
悪阻、辛いですよね…
うちは二人目が重度の悪阻で正直もう心も体も限界でしたが、やっと出来た子だったので泣きながら、吐いてました。
そう思うと三人目の悪阻はマシ?!
んな訳ないんです!

うちも吐くのが怖いです。
なのでこれ食べたら吐くわ!と言う食材避けてます(^_^;)

アドバイスになるのか分からないですけど、無理はしなくていいんです。
少しでも体がしんどいなーと思ったら、休憩!
これなら食べれそう、吐かないかも?と思うのを少しずつ食べればいいだけです。

あとは好きなことして少しでも楽しい事を考える(*^^*)
せっかくのマタニティライフ、旦那サンとの二人の時間も赤ちゃんが産まれたら中々作れないので気分転換にデートとか出来たらしたら少しは気が紛れるかもしれないですよ。

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    3人目のママ尊敬します!!
    今回全く同じ状況ということでとっても心強いです(/ _ ; )
    吐いても吐かなくてもつわりはやっぱりキツイものなんですね…!
    念願の妊娠なのであまり落ち込まず楽しく過ごせるように今は赤ちゃんのためにも耐えたいと思います😭

• 8月27日
Mie

お気持ちわかります!
私もつわりはそんな感じでした。
吐きそうにはなるけど吐けない…
ただ終日気持ち悪くて、ご飯食べたら少しつわりが軽くなるって感じなのでどちらかというと食べづわりでしたが…

何か口にしてないと気持ち悪いのでゼリーとかクッキーをひたすら貪ってました😂
つわりの症状やしんどさは人それぞれだと思うのでいいアドバイスはできませんが、もう耐えるしかないですよね😂
男にはもちろんつわりの辛さはわかりませんし、ひたすら気持ち悪さとたたかってた記憶しかありません😂

妊娠初期はつわりが一番きつい頃なので、安定期に入るまでの辛抱ですね…
ただ人それぞれなので安定期後もつわりがある人はいますが…

つらいと思いますが、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気?ともいいますので、精神論になってしまいますが赤ちゃんと会うことを楽しみにして負けずに頑張りましょう😂

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    吐きそうになるけど吐けない、終日気持ち悪い…まさに同じです(TT)
    私もゼリーをよく食べてます!
    旦那には色々やってもらってありがたいですが、やっぱり女にしかわからないものですよね😭
    赤ちゃんが元気と信じて頑張ります✊️

• 8月27日
コハルコ

私も転勤族で旦那も激務で周りに頼れず辛かったです。
大丈夫ですか?

私は1人目も2人目も初期から産む時まで悪阻続きました。ちなみに吐き悪阻、音悪阻、匂い悪阻、湯気悪阻、妊娠性湿疹、胃痙攣など毎日コロコロ体調が変わるってヤツでした。。

吐くのが怖いなら吐かなくて良いんです、吐きグセつくと大変ですし。
um73さんは今のところ、ちょこちょこ食べられる物を口に入れてらっしゃるようなので、上手に悪阻と付き合ってらっしゃるんだと思います。

コロコロ体調が変わり食べられるものも日替わりだったりする中、
私は「ICE BOX」だけはずっと神食でした!氷みたいなアイス。グレープフルーツ味が特に。

これだけは大丈夫!って物を常備しとくのはオススメです。

あと旦那さまに甘えつつ、上手に教育して協力してもらってください(*´ω`*)

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    私の旦那も激務のためなかなか頼ることができず辛い毎日です。
    ただ吐かなくても良い、上手につわりと付き合ってる…
    そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました(/ _ ; )
    そしてicebox!私もグレープフルーツ味よく食べてます!!お二人ものお子さんを出産されてるベテランママさんと同じだと思うと心強いです😭
    これからまだまだ長い道のりだと思うのですが頑張ります!

• 8月27日
はあちゃん

こんばんは!私も現在8wで初妊娠で、つわりも同じく胃もたれのような感じが朝起きた瞬間から始まります。
飲み物をゴクゴク飲みたいのに飲めない、大好きなお肉が食べれなくなったり( ; ; )
普段出来てたことが全くやる気起きなかったり急な気持ち悪さにうんざりしちゃう時もありますよね、、
何もアドバイス出来ることはないんですが、、私と同じ感じだったのでコメントしてしまいました!
仕事中は頻繁に飴なめたり、ご飯も食べたいものを食べたいだけ食べれる時に時間かけて食べてます!
普段はお家にいるんですか?

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    同じ状況の方からのコメント、私だけじゃないんだと思えてとってもありがたいです!!
    私も食べることが大好きだったので今の状況が本当に辛いです…。
    まさにうんざりです😭
    仕事はしばらくお休みをいただいているので今は毎日家にいますが、1人でつわりに耐えるのもなかなかしんどいですね。
    かといって働ける程の元気もないんですが😫

• 8月27日
さきな

つわりきついですよね😭
私も妊娠発覚から吐き気と嘔吐を繰り返してました(いわゆる食べづわりと吐きづわりがありました)。
1日に10回以上吐くことが多々ありましたよ〜😂
1度6w目くらいで入院しました。

私の場合は妊娠6カ月までつわりがありました😂
それから落ち着きましたがまた9カ月頃から後期つわりが…💦
出産する1時間前くらいまで吐いてました💦

私も九州から大阪に引っ越してきてすぐ妊娠して友達が全然いなかったので気持ちわかります😭

つわりがきついと赤ちゃんのこと心配になりますよね💦
食べれる物食べて少し落ち着いたら栄養バランス気にされたら大丈夫だと思いますよ☺️
体調気をつけて過ごされてくださいね💓

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    妊娠発覚から食べづわりと吐きづわり、1日10回以上の嘔吐…
    考えただけでも恐ろしすぎます😭
    入院までされてしかも後期つわりまであってすごく大変でしたね。
    それに比べると私なんて楽な方なのかもしれません(TT)
    やっぱり友達が周りに全然いない状況だとどうしても孤独を感じてしまいますね。
    でも、これからつわりがどうなっていくか分かりませんが赤ちゃんのためにも弱気にならず頑張りたいと思います✊️

• 8月27日
ふかふかふか

食べづわりですか?私も口の中が気持ち悪くて、酸っぱい飴やグミを食べたりポカリ飲んでごまかしてます。
ちょっとだけ気分が乗ったときは好きな動画をみたり、音楽を聞いていると明るくなれます。

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    量は全然食べれないですが、食べづわりも少しあると思います。
    口の中が気持ち悪いの本当に辛いですね(/ _ ; )
    私も好きな音楽を聞いたりして少しでもリラックスできるように頑張りたいと思います✊️

• 8月27日
りこ

個人的にですが、固形物?を食べると物を食べていると認識して吐き気止まらなかったです(^_^;)
妊娠初期はやはり大事な時期ですので
ゼリーでも果物だけでも食べる様にしてました!
何でも食べれるものを小分けにして食べるといいかもしれません(^^)✨

私も嘔吐恐怖症だったのですが
つわりの期間吐くようになって
吐く=胃が楽になる。というのを覚えて気持ち悪いぐらいなら吐いちゃえ!の勢いでした💦

つわり大変ですよね、お疲れ様です😭
ですがつわりが終わると
凄くご飯が美味しくなるのが来るのでつわりが終るまで…正直耐えるしかないです😢
我慢はしなくてもいいので何か不明な事があれば病院に聞いてみるといいと思います✨

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    私も固形物がなかなか受け付けません(TT)
    今はまさにゼリーなどに頼ってる毎日です。
    嘔吐恐怖症だったんですね!
    私も吐いちゃえと思えるくらいになりたいですがどうしても我慢してしまって…。
    ご飯が美味しく食べれる時がくるのを楽しみに今は頑張ります✊️

• 8月27日
こなつ

現在臨月の初マタです!

わたしも悪阻は同じような症状でした!
吐きたいのに吐けない、、
なにを食べたいかわからない、、
でもお腹はすく、、
食べていると楽、、
外に出たいけど出れない、、
出なかったら余計落ち込む、、

そんな感じで会社にも2ヶ月ほどいけず、自分をすごく追い込むくらい落ち込みました😭

旦那さんにもすごくあたったりして、今になって旦那さんに聞くとあの時どうすればいいかわからなかったといわれるほど😂

悪阻はいつか落ち着きます。
わたしは後期悪阻までがっつりありましたが、、、笑

途中からは、悪阻があるということは、
赤ちゃんの内臓や身体がしっかりできている証拠だと言い聞かせていました👶❤️

でもそれは本当で、ひとつの体に心臓が2つあるって相当負担もかかってるから、仕方ないことだと割り切りました!

うまく言えないですが、この悪阻もいつかは苦労話にかわって笑えます!

わたしはよくフランスパンをかじっていました✨よければ試してみてください!

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    同じような状況でとても共感できます!
    外に出たいけど出れない、出なかったら落ち込む…
    今の私もそんな毎日です(/ _ ; )
    吐かないなら吐く人より外出も簡単にできるはずなのにまた今日も引きこもってしまった…と自分を責めてしまいます。
    私の旦那もたぶんどうしていいかわからないんじゃないかと😢
    ひとつの体に心臓が2つあるってそりゃ負担にもなりますよね!
    私も割り切っていつか笑って話せるように今は頑張ります!!

• 8月27日
yocco♡

2人目妊娠中です^^*

つわりつらいですよねー。

私も恐怖症気味。。。というか吐いてなさ過ぎで、タイミングがわからないというか。。。でした。
1人めは常に船酔い状態で、仕事してたので電車に乗って、次降りようか、次降りようか。。。と思いながら、目的地につく感じでした。辛かった~😭 でも結果、出産まで1度も吐きませんでした。ウィダー、飴、ガム持ち歩いてました。

それなのに年明け、旅行行く時に空港でノロをもらい、現地で吐きまくりました。もう勝手に出ました😅 なんだやってしまえば。。。笑 みたいな感じでしたが、今2人目ムカムカで、どうなる事やらヒヤヒヤしています。

仕事は行かなくちゃ!でしたが、今は家にいられるのですが、かえってつわりに敏感になってしんどい気がします💦

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    常に船酔い状態で電車通勤😱尊敬します!
    それでも出産まで吐かなかったんですね!
    私も去年胃腸炎になった時はゲーゲー吐いてたんですけどもう吐き方?を忘れてしまったみたいです😂
    確かに家で1人でいるとつわりのことばかり考えてしまうので何か気を紛らわせられることを見つけてできるだけリラックスして過ごしたいと思います✊️

• 8月27日
たろママ

私も初マタで明日で7wに入ります。
5w後半からずっと気持ち悪さと頭痛が続いてます。気持ち悪くない時間がほぼ無いですけど、食べれそうな時に食べてる感じです。でも調子乗って1人前食べて直後気持ち悪くて毎回死んでます。笑
嘔吐恐怖症も一緒です。ずっと吐いてないから怖い感じです、、でも吐きづわりの方って、我慢しても出てきちゃうくらいの勢いみたいですし、そうなった時はそうなった時だなーっても思ってます。
まだ吐くほどないから、お互いにこのまま出産まで吐かずに済んだらいいですね!!
毎日ずっと気持ち悪さと頭痛で横になってて、だいぶ早いですけどもう疲れてきちゃいました!笑
でもいつかは楽になれるしご飯も好きな時に好きな物食べれるように戻れる日もくるからそれ楽しみにお互いがんばりましょうねー!
アドバイスでもなんでもなくすみません!

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    週数と今の状況が同じで心強いです!
    私も調子のって食べると最悪なことになります😅
    吐くの怖いですよね(/ _ ; )
    確かに吐きづわりは勝手に出て来ちゃうみたいなので、もうその時は覚悟きめます!笑
    終わりが見えなくて疲れちゃいますよね。弱音ばっかり吐いててダメだなぁと思いますが今は自分の体最優先にしてゆっくりしたいと思います!
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう✊️

• 8月27日
りー

私ももうすぐ7wで初めての妊娠です!
先週あたりから気持ち悪いなぁと思っていたら、今朝もうゲロゲロで😭職場も男社会なのでトイレが1つで使う気になれず(いつも外回りでコンビニに行ってるのですが)、気持ち悪くて仕方ない状態です💔
ただ、私の場合5w5dで胎嚢しか見えず、今週心拍確認で行くのですがそれも心拍で😭全てが初めての事なのでママリが頼りになっています!😊

• うめ☆

うめ☆

ありがとうございます🙏
    初めての妊娠一緒ですね☺おめでとうございます!
    そしてついにゲロゲロやってきましたか(TT)
    私は最初胎嚢も見えるか見えないか位でこの間やっと心拍確認できたので心配なお気持ちすごくわかります!
    お仕事されてる中でのつわり大変だと思いますがお身体大事にしてお互い頑張りましょう✊️

• 8月29日