※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

お子さんの年齢差について悩んでいます。つわりがひどく、子育てと妊娠の両立が不安です。経験談を聞かせてください。

みなさんは
お子さん何ヶ月の時に妊娠がわかって
何歳差の子供を出産されましたか🙂?

いつかは2人目…と思ってます。
年子のメリットデメリット、
2歳差、3歳差のメリットデメリット…
考えたらキリがなくて悩んでます😵

つわりも酷い方で陣痛中まで吐いてて、
子育てしながら妊娠中のマイナートラブルを
乗り越える自信もありません😭😭

みなさんどうだったか
お話聞かせてください!( ᐪωᐪ )

コメント

ksママ

三学年差ですが
行事ごとかぶりますよ!
後はある程度自分でできるので
楽です✨

• kachi♡

kachi♡

私自身、弟と3歳差ですが確かに親が大変そうです😞笑
    3歳くらいになったらちょっとだけでも面倒とか見てくれそうですね💕

• 8月26日
んーか

1人目が1歳2ヶ月の時に2人目を妊娠し、1歳10ヶ月差の2学年差です(*^_^*)

絶対2学年差が良かったので、計画通りでした!
私もkachiさんみたいに若ければ4学年差にしたかったです(>_<)

ベビー

年の差10ヶ月の年子ちゃん育ててます。
下の子が妊娠わかったのは、上の子の育児が落ち着いた7ヶ月くらいの時です。下の子が21週くらいでした

出産したのは上の子が10ヶ月のときです☺︎もちろん立ち会いさせました☺︎

年子ちゃんはほんとに大変です。毎日戦争です(笑)でも二人同時に育児が終わると思うと頑張れます( ᐛ )و
あとは小学生とかになると行事かぶったりしますね。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

3kidsma-ma

私は上の子2人は2歳差で産みましたよ。

小学生までは、デメリットないかも。
1.2年、3.4年、5.6年で分けて懇談会とか行事するから
式やPTAは被らないし参観も2人両方見ることもできるし歳が近すぎず離れずぎではないから一緒によく遊びます。
同姓ならなおさら。

デメリットかー、中学生なったら兄が中3で弟が中1になるから兄の制服のお下がりが回ってこないことかな。笑

夏の風

うちは長女が1歳0ヶ月(あと2日で1ヶ月)の時に妊娠が分かり、1歳8ヶ月の時に次女が生まれました😉
2学年差が良かったので、その通りになりましたが、長女のイヤイヤ期と重なり少し大変です💦
でも、小学校に上がってからのことを考えると2学年差が理想だったので、特に問題はないです。
ちなみにちょうど1年前に検査薬で陽性出ました❗

dokinnchann

うちの子ども達は、一歳半間隔です(*´-`)
もともと3人は望んでいたのですが、授かり物だし母乳だし‥避妊したりしなかったりしていたら、その間隔で授かりました。

つわりも入院こそしないものの、臨月まであり辛かったですが、なんとかなりました。終われば忘れますしね(*´-`)

ただ、二人目までは比較的寝る子だったため年の差大丈夫でしたが、三人目にして寝ない子で寝不足からうつになりかけました。

続けて妊娠するのも一緒に遊んでくれたり、あとが楽だったりメリットありますが、、、
今思うと、やっぱり年少さんくらいで二人目妊娠して、二人目が年少さんくらいで三人目妊娠したら理想だったかなーと思っています。
年少さんくらいになれば、一通り身の回りのことできますしね。
あと赤ちゃん時期にお兄ちゃんを背負わせるのは甘え不足でちょっとかわいそうな時あるので。
3歳くらいまではがっつりひとりじめさして甘えさせた方がいいのかなと思います(*´-`)

3番目が小学生になったら、もう一人女の子が欲しいなぁと思っています♡

ちるみる

5歳差です。
うちは幸いにも上の娘はママにすごく優しい子です❤
私も産まれるまでつわりでしたが、ダウンの間、娘は私をよく休ませてくれました。ついでに私のお世話をたくさん焼いてくれました(笑)なかなか遊んであげられずほんとに寝たきりぐったりの日が多かったけど、娘は幼稚園以外で家にいるときは工夫して遊んでたのと、良くないけどつわりの間の一時的なものと言い訳してYouTubeの好きな動画を見せてあげたりして退屈しすぎないようにしてました。
お産の時は娘も立ち会い、ママから弟が産まれてくるところを応援しながら見てました。
ベビーはまだ入院中で家に帰ってこれてないですが、弟の顔を見に毎日病院に通って、可愛い!って喜んでくれてます。ビデオカメラで撮影した映像を見て、画面なのに頭なでたりほっぺにさわろうとしたりして、可愛がってくれてる様子が見えます✨
赤ちゃん返りの一種なのか妊娠前より甘えん坊になった気はしますが、手がかかるような感じではなく可愛いなぁという感じです。
まだ産後半月程度ですが、妊娠から今までに上の子のお世話で困ってることは特にないです。むしろまだ5歳なのに色々我慢したり頑張ってくれて娘には感謝いっぱいです😊

namie0108

2歳3ヶ月差ですが、上の子が1月生まれで下の子が4月生まれなので3学年差になります。
保育園行事が年少以上と年少未満で異なるので、被らないところがよかったかなと。
2歳差ということで、赤ちゃん返りはもちろんして、まさかの絶賛継続中。
トイトレもうまくいかず、最新になってやっとできるようになりました。