※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

旦那が突然引っ越しを提案。環境や家族との距離を考え、苦しい気持ち。理解できず葛藤。産後の状況も考慮してほしい。

長文になってしまいました…回答無くても構いません。
吐き出したいです。

旦那さんがただ「〇〇県が好きだから〇〇県に引っ越したい」と言ったら付いていけますか?
仕事がなくなる心配ありません。


今日上記の事を突然言われました。
今でも私の実家から5時間はかかるのですがそこに引っ越すと更に3〜4時間…
ほぼワンオペ育児に産後ボケ、ようやく少しずつ慣れてきました。
子供を産んでから高校以来初めて友達と呼べる人が出来ました。
児童館、公園、プール、ショッピングモール、スーパーが近くて治安も悪く無く綺麗な所で気に入っています。
実家の祖母(娘からすると曽祖母)も1度しか娘と会えていません。祖父が亡くなってから元気が無く、帰省した際娘を見て元気になり食欲も増加するほど喜んでいました。次会えるまで元気にしてくれているかわからないのに更に会いづらくなるなんて…

今の環境を気に入っている、ようやっと慣れてきたという所で全く違う環境、また一人ぼっちと考えただけで涙出そうなほど苦しくて賛成できませんでした。
しかし旦那も諦めきれない様子…

引っ越したい理由は私には到底納得できるものでは無いです。
しかし初めて見る旦那の険しい考え込む顔を何故だか私が悪いような気がしてしまい更に苦しいです。
私の懐はそんなに広くないです。
産後ボケで今日の予定も決められないほど頭が働きません。今の私にはキッチンが変わるだけでも大問題です。せめて子供を産む前に言って欲しかった。

コメント

ゆぅママ

旦那さん転勤とかじゃないならわがままですね💧旦那さんの実家も今は近くですか?近いならこのままが良いと思います。

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。
    旦那の実家も私の実家も距離的にはどっこいどっこいなんですが、旦那実家には飛行機や新幹線がないため時間がかなりかかります。
    どっちにしろ年にまとまった休みは1度しかないためそうそう旦那実家には帰れませんが冠婚葬祭などで私よりは帰ってると思います。
    今の生活が崩れることに恐怖を感じます…今のままがいいです。でも旦那の心にしこりが残るんだろうなと思うとなんだか苦しいです

    • 8月26日
hana

私もそれは戸惑いますね💧
お仕事がなくなる心配はないということは転勤になるということでしょうか??
私なら本当に好きだからだけなのか??他に本人もあまり自覚していないけど理由があるんじゃないのか??と思いますが…そういうわけではないのでしょうか?

お話を聞くかぎりsakiさんには現時点でお住まいの場所への不満はないようなのですが、旦那さんはなにか不満に思っていらっしゃったりしませんか??

「好きだから」だけなら抵抗していいと思いますが、他にほんとに思いはないのか確認してみるといいと思います!!

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。
    支社があるので異動願いを出す事になると思います。
    元々はその異動したい方の支社に入りたかったようです。

    私も他に理由があるんじゃないかと聞いてみましたが隠しているのか本当に何もないのか他の理由は出てきませんでした。
    賛成出来ないと言った時旦那自身「そうだよね自分の事しか考えてないもんね」と言っていたので熱が冷めればわかってくれると思っているのですが…

    今日は帰ってこないので話をするのに時間が空いてしまいますがこじれるようだったら他に理由がないかしつこく聞いてみます。家族振り回してもそんなに譲れない理由があるなら納得させて欲しいです。
    正直この話するの気が重いですが😞

    • 8月27日
みこ

旦那様にはなんと言って断ったのですか?
私がsakiさんなら
子供が生まれて今日までほぼ1人で育児をしてきて大変だったこと
一人で育児をする孤独感は計り知れないこと
本当ならもっと実家に顔を出したいことをしっかり伝えます。

旦那様に他に好きな県はないのか聞いてみてはどうですか?
三つぐらいあがればもしかすると実家に近づけるかもしれなくないですか?😅
仕事に困らなからと言って振り回されるのはしんどいですね😭

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。
    突然言われて上に書いたように上手くまとめて話せなかったのですが大体は同じような事を言いました。
    今の環境が良いこと、友達がやっとできた事、祖母の事…
    産後ボケで環境が変わるのが辛いというのは男性にはわからないかもと思い言いませんでした。

    引っ越したい県というのは旦那と私が出会った所で旦那の実家は近くなります。
    私は飛行機でも新幹線でも6時間はかかります。子供がいる今はもっとかかるでしょう。

    県というか言ってしまえば大阪で、転勤したら大阪のどこに配属になるかわからないし、南の方に行けば私の実家は更に遠いです。

    旦那の意思が思ってる以上に強くてどう解決したら良いのか…困惑してます

    • 8月26日
  • みこ

    みこ

    もう出産して1年なのに産後ボケって何とか無神経な男は思うんでしょうけど
    伝えてみることは大事な事だと思いますよ(。•́•̀。)
    つわりも生理痛も旦那にはいつも伝えてました。
    分かってもらえなくても、頭の片隅には残ってるようでたまーに優しくしてもらえてます←

    • 8月26日
  • みこ

    みこ

    途中で送ってしまいました💦💦

    旦那様は思い出の地が懐かしくなったんですかね?
    うちの旦那も急に思いつきで
    『OOに引っ越したーい』とか言いますが
    理由が雑すぎて相手にしてません😅
    でも絶対やだとかよりは
    『そーねー、子供のことがおちついて将来はそういう所に行くのもありかもねぇ』と遠い先の未来を前向きにという感じでスルーしてます😥

    • 8月26日
  • miro

    miro

    あれ?💦返信が↓に行ってしまいました😫

    • 8月26日
  • みこ

    みこ

    わたしも元々ボケーッとしてるんですが
    妊娠して輪をかけてぼーっとしてて
    準備した水筒が玄関にあるとか
    電子レンジの上に何故か溶けてる冷食があるとか
    ほんとに自分にがっかりですよね(笑)

    私だって妊娠してなかったら、今のこの子がいなかったら、とやりたいことややりたかった事を全く考えないと言えば嘘になります。
    でも男はそれを平気で口に出すし
    うちの旦那の調子乗りがピークに来た時は『俺だけでも行こうかな』『たまには帰ってくるよ!』とかほざく始末です😅

    1年あるならその間にもし次の子が出来たりしたら尚更引越しなんて大変💦
    もっと時間に余裕のある時に考えてって感じですね😅

    • 8月26日
  • miro

    miro

    昨日左手の爪切って右手切るのすっかり忘れて別の事してたんですよ(笑)

    ご飯だって8割納豆で済ませてるし、趣味の編み物もやってる暇ないし、スプラトゥーンだってやりたいし…旦那は私が寝かしつけしてる間にゲーム始めてる😫羨ましい!
    娘が可愛くて旦那が私のこと気にかけてくれてるから色んなこと全部あきらめてきたのに書いてたら少しアホくさくなってきた🤣

    今の状況でも2人目厳しいかなと思ってるのに引っ越しとか無理無理無理無理です!
    本当もっと早く行って欲しかったです。妊娠前なら私の性格上「良いよ〜」って行ってたと思います💧

    • 8月26日
  • みこ

    みこ

    オムツ替えようとして脱がすだけ脱がして
    履かせるの忘れて漏らされたことあります(笑)

    食べたくて納豆食べるのと
    納豆しか食べる暇がないのを一緒にすんなよ?って感じですよね。
    こっちは仕事の時に夜泣きとか嫌だろうなあって神経尖らせて寝てるのに
    しんどくて少しほったらかせば『うるさい』とか『どうにかして』とか寝ぼけて言ってきて
    殺意が芽生えます💓

    わたしも子供たちが就職してくれるまでは
    必要最低限の引越ししかしたくないです😂

    • 8月26日
  • miro

    miro

    私もオムツ履かせるのついつい忘れそうになります(笑)なんか脱がして拭いてホッとしちゃって
    何故かオムツ履いてないときに限ってすぐしたりしますよね🤣

    冷蔵庫に納豆コーナーがありますよ!

    うるさいとか殺意湧きますね!
    ねぼててもムカつく!
    うちは私が気を使ってしんどかったので寝室別にしてもらいました💦

    引っ越しとかなったら荷造りも荷解きもわたしがやるんだろうな…
    壊滅的に不器用な旦那なので荷造りなんかさせたらどこに何があるかわからなくなるでしょうし、荷解きなんかさせたらこれまたどこに何を仕舞ったかわからなくなるでしょうね😩

    • 8月26日
コハルコ

旦那様はまだ独り身の気持ちなんですか?
家族を優先した考え方を持ってほしいです。

せめてお子さんが成人して育児が落ち着いてから引っ越すとかならまだ許せますが。

旦那様は冠婚葬祭で帰省されてるならそりゃ楽しいでしょうよ。
仕事に行けば何かしら成果を認められるし、そもそも通勤時間1人の時間が出来るし、大人との会話ができるんだもん。
見知らぬ地でやっとできた友人とはちょっとランチするって言っても、子どもの世話しながら子どもも入れるお店探して周りの視線気にしながらちょっとおしゃべり出来たと思えば、帰ったらまたワンオペで寝かしつけまで。。

1人で友達と好きな居酒屋で好きなメニュー注文して時間も気にせず食事してくる旦那が憎たらしい!
引っ越した先でまた1から小児科探し!
子育てではなく孤育てのしんどさわかってほしい!
なんか私の愚痴になっちゃいましたすみません。。

ゆっくり落ち着いて冷静にもう一度お話してみてください。

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。

    家族を優先した考え方!それ!本当それです!

    幸い娘が多分手のかからない方なのでワンオペでもなんとかなってる感あります。

    孤育ての文字にしっくりきてなんか泣けてきました😭
    とっさに考えがまとまらなくて旦那に上手く話せなかった気がするので、次話すときまでに頭整理しておきます。
    私はこんなに悩んで眠れないのにグースカ寝てるのちょっと腹立つ💨

    • 8月26日
miro

最近は産後ボケマシになってきた気がししてたんですけど、ここ数日またボケ行動が多くてガックリです💧

普段なら話すんですが、旦那の引っ越したい理由が「大阪が好きだから」「元々は大阪で働きたかった」「実家が近いから」に対し反対理由をモリモリ話すと頭ごなしに反対している気分になってしまって💦
また話し合いするときに話してみます。


異動の願いを出すリミットがあと1年しかないらしくて話してきた様子です。
「ここに家を買うのもなぁ〜」とかいうので、定年後に大阪や実家に家を買うのじゃダメなの?と聞いたら答えはありませんでした😞なんか書いてたらやっぱり旦那の理由がふわっとしてる気がしてきました

さき

転勤とかではなく、ただ好きだからの理由では動けないですよね…😞でも見た事ないような真剣さを出されると、どうしたら良いのか対応に困りますね💦
子供が大きくなって完全に手が離れて、2人だけの生活を楽しめるようになったら考えようよって感じで納得出来ないですかね…。

うちの旦那もたまに言います。
私はずっと東京ですが、旦那が生まれてから小2まで北海道・それ以降は山口です。北海道にまた住みたいなぁ~、山口帰りたいなぁ~、しょっちゅう言ってます。
でももう東京にマイホーム購入してしまってるので言ってるだけですが、私は子育てが終わったら本当にどこに移っても良いと思ってるので、それは一応伝えてあります。

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!辞令が出たんならそりゃ仕方ないのでついて行きますがなんか理由がふわっとしてて…妻子がいるんだからそう簡単にいかないだろうと思うのですが💧
    旦那のあんな顔見たことないので困惑します。

    今は東京で仕事の都合上こちらから言い出さなければ定年まではずっと都内です。
    私も定年後は旦那の実家でも大阪でも良いと言ってあります。

    書き込んだ当初はかなり混乱してたんですが皆さんに聞いてもらううちに落ち着いてきて「私だって実家が近い方がいいわ!」と思ってきました(笑)

    • 8月26日
hana

なるほど、そちらの支社でお仕事したかった、というのも理由かも知れませんね。
とにかくどうしてもそこに行きたいだけの理由があるのかどうか、きちんと説明が欲しいですよね💦
私なら口頭で話しにくいときはラインやメールで話すかも知れません(>_<)!
文字にすると整理出来ることもあるかと思うので…。
納得いく話し合いができますよう、お祈りしています!

  • miro

    miro

    お返事遅れました💦

    支社でも仕事の内容はほぼ変わりないと思います。
    今は本社で本人も本社で働いてる事に優越感を持って自慢したりしていました。

    さっきラインしておきましたが見るのは明日の朝かな…
    引っ越すなら引っ越すで私の気持ちに整理がつくような理由が欲しいです。
    ないなら私も譲れません。
    こんな譲れない問題は初めてでどうしたら良いのか😩

    話を聞いて下さってありがとうございます。
    2人にとって良い落とし所が見つかるよう頑張ります。

    • 8月27日
miro


昨日は相談に乗っていただきありがとうございました。
皆さんに相談したことで私も考えが整理できたので夜勤中にラインを送りました。
帰ってきた旦那とまた話してみてようやく(ついでっぽいけど)他の理由が聞けて結論は出なかったのですが前に進めました。
メインはやっぱり夢だったという事みたいです。
最初聞いたときは冗談ぽく言うのでフワッとしすぎていてとても納得できるものでなく反発心が芽生えてしまってまだ静まってないのでもう少し時間をかけて考えることにしました。

でも今日、今住んでいるここの環境が本当に良い事を痛感する出来事があって旦那を応援してついていくことにしても、やっぱり嫌だと旦那に諦めさせる事にしても私は苦しい思いをする事になりそうです😩💨

ここを離れたくなくて旦那に理由を掘り下げて聞いて納得して私が折れる結果になることが怖くて旦那にしつこく聞くのが嫌だったのですが、やっぱりちゃんと聞かなきゃと思えたのでグッドアンサーはまみさんにしました。
皆さんのコメント一つ一つに本当に助けられました!ありがとうございました😊