※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
子育て・グッズ

一ヶ月検診では、ベビーカーか抱っこか悩んでいます。体験談やアドバイスを教えてください。

一ヶ月検診は皆さん何でいきましたか?
ベビーカーあったらいいのか、抱っこでいいのか、抱っこひも?あるといいのか
体験談やアドバイスなどお願いします🙇⤵

コメント

おはる☆*

一ヶ月検診は、抱っこのままで大丈夫だと思いますよ(^-^)v
私が行ったときは、受付してすぐに赤ちゃんの身長体重を測るために助産師さんにバトンタッチしました♪オムツの交換をするので、多目に持っていったほうがいいですね(^^)靴下をはいていくと、体重測るときに邪魔なので履いていかないほうがいいです(笑)
ママ自身も尿検査したり、問診や検診したりするので動きやすい服装の方がいいと思います(´∀`)説明下手ですいません💦💦

• ほのたんまま(´・ω・`)

ありがとうございます!
    しっかり伝わってます!なるほど(´・ω・`)

動きやすい格好で靴下なしで行きます!!!( ̄ー ̄)ノ

オムツは多目ですね!わかりました!使ったオムツ捨てる袋とかあったほうがいいでしょうか(´・ω・`)

• 7月30日
しいのみ

手で抱っこして、母に付き添ってもらいタクシーで行きました。全然、外を歩いたりしなかったので楽でしたが、誰か一緒でないと大変です。

当日はベビーカーの方も見かけましたよ。(抱っこ紐の人もいたかも)
でもベビーカーも抱っこ紐も、慣れてないと抱いたり下ろしたり大変かも?って思いました。使うなら家で練習してからですね。

誰かと行った方がいいのですね!了解です(´・ω・`)

どれも使ったことないです(´;ω;`)
    やっぱり自分で抱っこですかね(´;ω;`)
    誰かといけばどうにかなりますよね(´;ω;`)検討してみます!ありがとうございます!

• 7月30日
  • しいのみ

しいのみ

ママの内診などもありますしね。お母さんと来てる方が多かったです。
    うちは大学病院だったからか、結構待ち時間も多くて時間かかりました。
    授乳も乳児健診間近は避けてと言われてましたね。もちろん授乳室がありました。
    困ったら助産師さんに言えば、色々助けてくれると思いますよ。

• 7月30日

パパじゃなくお母さんという手もあるのですけ♪

ちなみに総合病院です
    やっぱもしかしたら時間かかるかもしれませんよね(´・ω・`)

はい、助産師さんにも頼ろうとおもいます(´;ω;`)

• 7月30日
m-t

私は抱っこ紐で脱がしやすい服を着せていきました✨
名前呼ばれて赤ちゃんの体重など計り
その後先生に股関節の固さや目の動きを見てもらいました。

なるほど!!!
    使ったことない場合は抱っこひもやっぱり大変なのでしょか(´・ω・`)抱っこ紐はすぐに使いこなせるものですか?(´;ω;`)

赤ちゃんもたくさん検査されるのですね!щ(゜▽゜щ)

• 7月30日
まぁぶる

ベビーカーは院内での移動用に持ち、病院までは抱っこしてタクシー移動しました❁
10名ほどの集団検診だったのですが、付き添いナシで来られてたママさんは抱っこ紐、付き添いアリの方はベビーカーまたは抱っこでしたよ(^^)
ベビーカーアリの方は荷物をまとめていたので移動が楽そうでしたが、抱っこ紐の方は荷物を持っての移動が大変そうでした。

集団!?
    え、私も集団なのかな?
    なにも知らなさすぎてごめんなさい涙

付き添い頼んでみようと思います、
    荷物も結構あるんですね(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 7月30日
  • まぁぶる

まぁぶる

同じ病院で、同じ週に生まれた赤ちゃんがまとめて同じ日に健診を受けました❁プチ同窓会みたいな感じでしたよ(。´艸`。)
    付き添いは、お願いできる方がいたらその方が心強いと思います❁

• 7月30日

プチ同窓会w
    私の生まれた週、確かすごいたくさんママいたかもw

付き添い頼んでみます!
    たくさんありがとうございます!🎵

• 7月30日
おはる☆*

助産師さんが身長体重を測るとき一緒にオムツも渡すので、こちらで捨てることはないです♪産院のトイレにも袋は用意されてると思いますが、万が一のことも考えて2枚くらいポーチの中などに入れておいた方がいーかもです(*^^*)

助産師さんがするのですね!щ(゜▽゜щ)
    じゃあ、念のため何枚か持っていきます!!!

検診は時間かかったりするでしょうか
    途中でおっぱいほしくなったりとかも心配ですが…

たくさん聞いてすみません😢⤵⤵

• 7月30日
マイメロ327

私は旦那さんと車で行きました!
手伝ってもらえるなら一緒に行ってもらった方がいいと思いますよ(´▽`)ノ♪

お一人で行かれるなら抱っこ紐あった方が良いかもしれないです!
産院によってはすぐにカート?みたいなの貸してくれたりしましたけど…お一人で来ているママさんは抱っこ紐で来てました!

みなさんのアドバイスきいて、付き添いを頼もうと考えています‼
    一人で来るママもいるのですね(´・ω・`)
    ふむふむ
    アドバイスありがとうございます!

• 7月30日
おはる☆*

私は、待っている間にウンチされちゃってトイレでオムツ替えた覚えがあります(笑)

検診自体、そんなに時間はかからなかったです!!赤ちゃんの身長体重、ママの検診、小児科の先生の話(順調に成長してますよーとか、なにか不安なことありますか?とか)くらいで終わりました(^-^)v
周りに、ミルクをあげている方がいましたが、助産師さんに伝えれば授乳もできますし、授乳が終わるまで待っててくれるので大丈夫ですよ♡

なるほど!!!困ったらとりあえず助産師さんとかに聞いてみたらいいですかね?(´;ω;`)
    内容まで教えていただいて!щ(゜▽゜щ)ありがとうございます!わからないと不安でw

よかったです、行く前に聞けて(^-^)v

• 7月30日
momomom

うちも8人くらいの集団健診でした。
到着順に赤ちゃんの体重身長等計って、助産師さんからお話があって、最後はママの内診で終了でした。

みんな同じ1か月なので、授乳しながらお話聞いたり、順番待ちしたりしてました♪
お子さんについて気になることあれば、メモしていくといいと思います!

ちなみに私は徒歩10分の産院で、ベビーカーで行きました。周りもベビーカー多かったです♪

やはり、集団なのですね
    よかったですありがとうございます!

入院していた頃の集団指導みたいな感じですね
    解釈てきに(´・ω・`)

たくさん気になることあるので
    メモしていきます!!!!

私も歩いていける距離ですw
    歩くのもいいですね🎵

• 7月30日
  • momomom

momomom

そうだ、私の健診は、4月だったので歩きましたが、当日の気温次第だと思います!!

• 7月30日

お散歩日よりですもんね4月♪

暑すぎず寒くもない天気なら歩いてみよっかなっておもいます!щ(゜▽゜щ)

• 7月30日
れい

車で行き、抱っこ紐も持って行きました。
私が行った病院は総合病院って事もあり産婦人科と小児科とも隣とはいえ離れているからあって良かったです。ベビーカーで来ている人もいました。
後、付き添ってくれる人いた方がいいですよ。

総合病院だとやっぱりいどうありますよね(´・ω・`)

とりあえず付き添い頼んでみようと思います‼

総合病院でも集団でけんしんなのでしょうか

まま

私も総合病院でした!
私は母と一緒に行きました(^^)
まだ抱っこ紐やベビーカーを購入していなかったので、赤ちゃんは私が抱っこしてました!

旦那さんやお母様と来ている方がほとんどでした。
ベビーカーや抱っこ紐を使っている方は2人ほどでした。

同じ時に入院していた方達と同日の検診でした!10人程いたかな?
受付した順に赤ちゃんが助産師さんに連れていかれて体重や身長を測っていたみたいです。
その間ママ達は待合室で待ってました。
その後ママも1人ずつ呼ばれて、先生に質問等できました!

検診後は終わった人から数人ずつまとめて別室に移動し、栄養についての話を聞きました。
そこで授乳に関する質問なんかもできました!
結構時間かかったので、どなたかと一緒に行かれた方が安心だと思います(^ω^)

ありがとうございます!
    誰かに付き添いたのみます!

一ヶ月検診は集団なんですね
    やっぱりすこし時間はかかるんですか(´・ω・`)

オムツとか授乳の用意とかしといた方がよいですよね(´;ω;`)

質問はもぅ、本当に聞きたいこといっぱいなのでできるのは嬉しいです!щ(゜▽゜щ)
    何を聞いてもいいですかね(´;ω;`)

• 7月30日
  • まま

まま

私の時は待ち時間含め2時間くらいかかりました(>_<)
    オムツも授乳の用意もして行った方がいいと思います!
    いろいろ心配事ありますよね!
    疑問や不安に思うことは全部聞いてすっきりした方がいいと思います(^^)

• 7月30日

二時間も!?
    なにも持たずにいったら絶対私パニックになりそうです(笑)

しっかり準備していきます!
    ですよね!
    今のうちにメモっておこうと思います!

• 7月30日
まま

私は受付順が1番最後だったのもあって待ち時間が長く2時間かかっちゃいました(>_<)
娘は診察と授乳以外はずっと寝ててくれたのでなんとかなりました^^;
万が一おしっこやうんちが漏れた時の為に着替えもあった方が安心ですね!
気を付けて行ってきて下さ〜い(^ω^)

あ!!!着替え大事ですね!助かりました!

参考にして一ヶ月検診いって参ります(^-^)v(笑)

• 7月30日