※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYR
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。身長は順調に伸びていますが、体重が横ばい。ミルクを足しても変化なし。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月の娘がいます。もうすぐ7ヶ月です。
2500gで小さく産まれて来ました。
3ヶ月の時には5500gになり、成長曲線の下の方ですが、順調に曲線をたどっていたのですが、6ヶ月の時に保健センターで体重を測ったら、3ヶ月と変わらない5500gでした。曲線じゃなくて、平行線になっていました。余裕で曲線から外れていて、かなりショックを受けました。
完母だったので、1日2回ミルクを足してみましょうと言われ、今2週間が経ちましたが、体重は増えていません。
体重は曲線から外れたのですが、身長は順調に曲線の中で伸びていました。身長が伸びてるからそんなに心配しなくて大丈夫!と言われましたが、やっぱり心配です(*_*)ミルクを足すようになってからすぐにおっぱいが詰まったので、おっぱいは少なからずでていると思います。
同じような経験をしたお母さんいらっしゃいますか(*_*)?
なにかアドバイス、経験談があればお聞きしたいです。

コメント

きむひめ

うちの娘も、標準の中の、
身長低めの体重少なめです!
ギリギリの範囲内でしたが、
身長低めの体重多いのは、ちょっと太り過ぎだからって言われて、とくに問題ないって言われました!
今はこんなんですが、出生体重は2880で
体重の増えが退院するときギリギリセーフで
1ヶ月検診のときは800も増えてなかったので
先生のフォローが2ヶ月ほど入りました。
他の子は、朝まで寝てくれる〜って人もいたけど、
うちは生後1ヶ月くらいからは完母になりました。
なので、間隔をあけすぎないように寝ててもなるべく起こしてあげてました!
夜中は子供が起きないと私が起きれなかったので、
日中私が起きてるときは間隔最低でも4時間を守ってました!

無理にミルクじゃなくて、頻回に母乳与えてはどうでしょうか?
うちは、完母になったって言ったら
ミルクとは言われなくて母乳を与えてあげてって言われましたよ!

• KYR

KYR

返信ありがとうございます!
    朝まで寝れるの、羨ましいですよね!
    自分のおっぱいが詰まりやすいので、日中は最大3時間おき、夜は最大4時間おきにおっぱい吸ってもらってます。乳腺炎にも3回ほどなり桶谷式の母乳マッサージに毎日のように通いました(*_*)今は落ち着いてます。おっぱい吸ってもらった後にミルクを120足してます。ミルクはすごい勢いであっという間に飲み干してしまいます。やはり母乳足りてないんですかね…(*_*)(*_*)(*_*)

• 8月26日
  • きむひめ

きむひめ

子供の体重のため!とはいえ、キツかったです。
    乳腺炎3回なってるんですね!
    それは詰まらせてはだめですね!
    おっぱいあげたあとに120あげて
    勢いよく飲み干してるんですか?
    それなら、足りてないかな。。

• 8月26日
  • KYR

KYR

すごい勢いで飲み干します!
    母乳マッサージの方も、最近おっぱいちっちゃくなっちゃったわねと言ってました(*_*)確かに張りはあまり感じなくなって来ました…
    桶谷式のとこは結構母乳でガンガンいこうぜ!の方針なのですが、やはり体重を見て、ミルク足していいんじゃない?って言ってたので、そんなにでてないんかーって凹みました(*_*)
    きむひめさんはまだまだおっぱいは出てますか?

• 8月26日
  • きむひめ

きむひめ

あらあら。どうしたのかな。。
    母乳でダメならミルクになりますからね!
    母乳には、お米がいいみたいですよ!
    あと、わかめとか!
    母乳って目に見えないから、出てるかでてないかわかんないですもんね!
    まだまだでてます!
    まさに今日、母乳パットしなくても、
    差し乳?になったかなと思ったら、
    飲ませてる反対のほうから出てきてて、
    そっこうパットしました😂

生後6ヶ月なら、そろそろ離乳食だし、
    すぐご飯もりもり食べてくれるようになったらいいですね!

• 8月26日
  • KYR

KYR

お米もりもり食べてます🤗!
    産後体重が+3から減らなかったので気にしつつ食べてましたが、おっぱい出てないかもと思ってからはもう気にしちゃだめやな!と思いもりもり食べていたらさらに+1の+4になっちゃいました✌︎('ω'✌︎ )私に栄養ついてもなぁ…笑
    漏れ出るほど出ているのですね…!
    もともと漏れることは少なかったのですが、片方吸われてたらもう片方がツーンとなることはまだあります。
    離乳食は完食してくれる時と一口でギャン泣きの時もありまちまちです。まだ初めて1ヶ月なので、まぁ離乳食はこんなもんよねって思ってます🤗

• 8月26日
mm.7

上の子が2390㌘で産まれ、4ヶ月健診で5400㌘で、順調!と言われました❗

そこから10ヶ月健診で体重計ったら6500㌘でした😅
4ヶ月~10ヶ月までの半年で+1㌔しか増えてません😂

1歳くらいまでは気にしましたが、体重増やすことばかり考えてると、自分もストレスになりますし、吐かせてまで食べさせることがいいことだとも思わなかったので、それ以来、増やそうと思って増えたら、とっくに増えてるし!
って開き直りました(笑)

この子にはこの子なりのペースと分量があるので、元気ならそれでいいかなって思ってます☺

現在4歳ですが、11㌔と、2歳児の平均体重もないです😏
でも、病気知らずで毎日元気に走り回ってます❗ただ小柄と言うだけであって🙆

2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれましたが、異常なしでした💡

• KYR

KYR

返信ありがとうございます!
    り、離婚したいのですか!
    育児お疲れまです(*_*)!

結構ズボラな方だと思ってたのですが、この体重を見てからは毎日体重のことばかり考えてしまっています…(*_*)
    半年で+1キロの時、身長はどうでしたか?

• 8月26日
  • mm.7

mm.7

そうなんです!離婚したいけど、旦那はその気ゼロなんです(||゚Д゚)ヒィィィ!

身長は、4ヶ月56㌢
    10ヶ月65㌢
    と+9㌢でしたが、10ヶ月健診のコメント欄に、身長、体重の伸びがゆっくりです。経過をみましょう。

になって、要観察になりました😅

• 8月26日
  • KYR

KYR

そ、それはಠ_ಠこのような顔になってしまいますね…!!

身長教えてくれてありがとうございます!ゆっくりでも成長していることには変わりないですもんね。
    母子手帳を見てて、あー母子手帳とにらめっこしてないで、子どもを見なきゃと思いました。
    曲線はみ出た!体重増やさなきゃ!ってミルクをあげるんじゃなくて、目の前の子どもがまだお腹空いてるから満たしてあげなきゃ!って思わないとあかんですね😖!

• 8月26日
  • mm.7

mm.7

そうなんです(笑)
    嫌われてる自覚もないので、困ったもんです(  '-' )ノ)`-' )

ホルモン健診して以来、この子なりにゆっくりでも成長してるので、大丈夫!ってなりました🙆
    健診でも、体重はガリガリですが、身長も低いので、バランス的にはギリギリ標準になるみたいです😳

母子手帳みるとこんなです😂

思いかた1つで、自分も苦しめますし、毎日お子さんの様子見てるのは自分なので、元気かそうじゃないかもわかりますし、元気ならそれで充分ですよ💡

• 8月26日