※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぷぅ
妊娠・出産

29週の妊娠で胎動が少ないのは普通ですか?不安があり、病院で相談しようと思ったが、先生が忙しそうで聞きそびれました。赤ちゃんが元気か心配で再度病院に行くべきか悩んでいます。

今日から妊娠29週に入りました。
この週数だと胎動が少ないのは普通ですか?

トントンしても応答がなかったり呼びかけても応答がないです。
胎動が弱かったり、、
丸1日胎動がないわけじゃないんですけど
前よりも弱くなって少なくなった気がします。
今日検診があって赤ちゃん見てもらっても
心音は1分間で130回で普通ですと言われ
赤ちゃん順調ですね、元気ですよと言われました。
検診で何もなければ大丈夫なのかなと思うんですけど
みなさんが言うように強いとか痛いとかわかりません。

今日病院で相談してこようと思ったのですが
先生が忙しそうで聞きそびれてしまって。
毎日不安がってるから赤ちゃんが感じ取ってしまってるのか…?
もう1度病院行ったほうがいいですかね😭

コメント

K S

私の場合日とか時間帯にも寄るので、激しく動いた日の次の日大人しいと心配になったりしますが、1日の中で胎動を感じることができていれば大丈夫だと思いますよ😊

• のりぷぅ

のりぷぅ

今までこんな弱かったっけ?って思うことがなかったのですごく心配になってしまって😭
    それとも自分がほぼ1日寝てるから気づいてないだけなのかなぁ?とか。
    考えすぎなんですかね😨

• 8月27日
ゆんゆん

今日行ったばかりなら大丈夫かもしれませんが、私の病院は28wから毎日胎動カウントして、10カウントに二時間以上かかるなら電話する様に言われてますよ。
後期から胎動の感じは変わって来ましたよ。カウントしてみて、少ない様なら病院に電話してみては?

• のりぷぅ

のりぷぅ

胎動カウントについては何も言われてなくて。
    一応アプリは取ってあるんですけど、詳しいやり方がよく分からなくて😩
    後期に入ってから少し弱くなったかな?と思います。
    もう少しゆっくりリラックスしてあまりにも胎動が弱かったりするなら様子みて電話してみます。

• 8月27日
♥️

私の子もまちまちで心配になりました😱
女の子だから弱いのかなー?と思ってました笑
生まれたときも想像していたウギャー!と泣かず、なんて言えばいぃか分かりませんが大人しく小さな声で泣いてましたが、今はすんごく力強く元気いっぱいです!
その子の個性だと思いますよ✨

• のりぷぅ

のりぷぅ

私、男の子なのにすごく弱いんです。
    今までの検診でお顔見せてもらったこと1度もないし…(笑)
    恥ずかしがり屋さんだから胎動も控えめなのかなー?ってプラスに考えようとしても心配で心配で😭
    今日の検診では元気ですよって言われたので大丈夫なのかなと😭

• 8月27日
89

不安ですよね。でも胎動の感じ方は人それぞれだと言いますよ。

わたしもそんな痛いとか思ったことはありませんし、ましてや中から手足がグニューンなんて皆無!柔道を少々やっていての腹筋のせいかはたまたガタイの良さからか、週数の割にはお腹が出てないとも言われます。なんか周りの人と比べられると不安になることばかり。でもわたしはわたしだし、うちの子はうちの子。ま、いいや、です。

赤ちゃんが静かなのって
寝てるのかも、もあるし
赤ちゃんの性格もあるだろうし
なによりお母さんの感情や体調ってモロだな、と。動き回ってる日や気を遣ってる時は妊娠してるの忘れるくらいシーンとしてます。様子を伺ってるのかなぁ、と思う時もあります。

なんとかなるやー
どんな子でも君は君。大好きだよ〜❤️と思って話しかけてると、安心して過ごしてくれるんじゃないかな、と思ってますよ。

先生の言葉と赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• のりぷぅ

のりぷぅ

全然どこを蹴られても痛くないんですよね。
    蹴られてるのか撫でられてるのかよく分からないくらいで(笑)
    私は元々ぽっちゃり体型で週数にしてはお腹でかいと言われるくらいなのでそれが原因で胎動が弱く感じるのかな?と思ったり…

最近ストレス感じることがあったのでそれでかもしれないですね。
    赤ちゃんにその不安とストレスが伝わっちゃってるのかな😭
    たくさんヨシヨシしてリラックスするようにします。

• 8月27日
  • 89

89

お腹の肉は胎動の感じ方にけっこう影響あるかもです。わたしもそうなんですが、衝撃吸収タイプですね。だからラッキーですよね。

あと、わたしはお腹張りやすい体質なので、撫でるよりも軽くポンポンの方がいいと言われました。ポンポンしてこまめに話しかけると、いいそうですよ。
    元気に標準体重の赤ちゃんで育ってるなら問題なしですよ〜!

• 8月27日
ぷくぷく

その頃は胎動がマチマチで、2〜3日少なくて大丈夫かなって思ったら、翌日はすごい動いたりでした。
病院からは、28週以降は胎動カウントしてねと言われ、10回胎動を感じるのに1時間かかったら赤ちゃんが弱くなってるかも、とのことでした。
ちなみに話しかけたり揺さぶっても反応ないときはないです😅
私が胎動が強くて痛いと感じるようになったのは、後期の後半ぐらいからです。

1日のうちに少しでも胎動があれば大丈夫とは思いますが、胎動カウントしてみて不安になるぐらいの時間だったら病院に聞いてみて安心した方がいいかもです🤔

• のりぷぅ

のりぷぅ

便が出そうで出てなくてそれも関係あるのかな?と思ってみたり…
    でも一昨日には出てるかおかしいなー?とかも思ったり(笑)
    まだ病院から胎動カウントのこと言われてなくて。
    どこまでの強さでお腹をトントンしていいのか、お腹をどれくらい揺さぶっていいのかわからなくて😅
    早く痛いくらいに感じたいです。

• 8月27日