ペンギンママ(`・・´)
子育て・グッズ

初めて質問させていただきます。10ヵ月の娘がいるのですが、左目だけ斜…

初めて質問させていただきます。
10ヵ月の娘がいるのですが、左目だけ斜視っぽくて、小児科で一度相談した所、1歳過ぎないとわからない。と言われてしまいました。
赤ちゃんの内斜視はよくある。と言われましたが、うちの子は寝起きや疲れてる時、ぼーっとしてる時、ご飯を食べさせている時に左目だけ外側斜め上を向いています。
誰がどう見ても異常だとわかるくらいです。
実際、目つきが変じゃない?と何度か言われたことがあります。
かかりつけの小児科だと検診もそこでやってもらっているのですが、毎回大泣きしてしまうので先生もまともに目まで見れないと思います。

そこで質問なのですが、1歳過ぎなくても斜視の検査で小児科眼科などかかってみても大丈夫でしょうか?
斜視のお子様をお持ちの方が周りにいないのとインターネットで調べてみてもなんだかよくわからないと言った状態です。
よろしければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

らん

らん

おはようございます(*^_^*)
娘が両目内斜視です!
3ヶ月検診のとき聞いてみましたが、赤ちゃんは内斜視に見えることがある偽内斜視があるから大丈夫と言われました。
半年経っても寄り目が治らず、おかしいと思い調べて内斜視に詳しい病院を受診し7ヶ月の時に内斜視と診断されました。
その病院で小児内斜視に詳しい先生がいるので紹介するから受診してと言われ、総合病院で3ヶ月くらい検査しました!
眼鏡で治る場合と手術じゃないと治らない斜視があるらしく…
うちの娘は手術じゃないと治らないと言われ1歳2ヶ月の時に手術しました!
早い方がいいよと言われたので…
まだ眼科に通ってますし、上を向いたときや緊張した時に上にズレますが、普通にしてたら全く分からないようになりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
もしかしたら微調整の手術になるかもしれませんが、女の子ですし、今の医療技術は発達してるので完全に治してあげたいと思ってます☆

  • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    詳しくありがとうございました!
    そんなに早くに手術されたんですね。小さいのに大変でしたね(TωT)

    私も手術で治るならやってあげたいと思っています。
    10ヵ月の赤ちゃんでも見て頂けるものなのでしょうか?
    あまり目を合わせるのが好きな子じゃないし普段は両目一緒に動いてるのでわかりずらくて(^^;)

    • 7月30日
  • らん

    らん

    娘は7ヶ月から通ってます!
    検査のときはギャン泣きしてましたが、看護師さんと先生が上手に検査してくれてました!
    私は名古屋に住んでいますが、手術したのは浜松です(;´Д`)
    浜松から先生が月に1度名古屋の病院で受診してくれるその時に行ってましたー!
    小児科内斜視専門ではなく、小児科斜視専門の先生でした(^-^;A
    内斜視は寄り目に、外斜視は外側にズレることです!
    1度受診してみるといいと思います(*^_^*)

    • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

うちは、間歇性外斜視です。
同じように親が気付き、受診しましたが、1歳は過ぎてました。
泣きはらした後、眠いとき、熱がある時などに、斜視になります。

うちも、左が目立ちますが、斜視に片方ってことはないよって。右も斜視だけど、目立たない程度らしく。

子供なので、専門的にきちんと見て欲しくてうちの市は、斜視専門の科はないので、少し都会の札幌へ行きました。小児の斜視の専門と探してかかりました。

専門なので、20分以上かけて個室でじっくり見てもらえてよかったです。

結果、間歇性とゆーことで、常時斜視ではないことで、すぐに手術とかはなく、視力が伸びていくか定期的に通って検査してます。

女の子なので、今後見た目にいじめられたりするのは嫌なので、目立つようになれば、手術とか考えます。

  • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    斜視に片方ってことはないんですね(-_-;)
    初めて知りました!ありがとうございます!
    うちの子も常時目がおかしいわけじゃないんです。
    大きくなって自分で意識できるようになれば斜視が目立たなくなるかも?と甘い考えですけどきっと大きくなったらもっと目立ってきますよね(T_T)

    インターネットの画像で見た感じだと外斜視と上斜視が合体した感じです(-_-;)
    ありがとうございました!

    • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

ちなみに、外側斜め上に行くなら内斜視とゆーよりは、外斜視か上斜視のような気がします。

  • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

さらに‥
受診した時に、斜視になってる時の写真を撮って見せてもらえるとわかりやすいって言われました。
受診した時に1歳は過ぎてたけど、1歳半とかだったかな?2歳近いかも。それでも、なかなか思うように検査できずだったので。

でも、いつも、斜視になってる訳ではないから、シャッターチャンスも難しくて。

  • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    まだ10ヵ月だと難しそうですよね。視力も安定してなさそうだし…

    写真、なかなか撮れないんですよね。私もパパに相談した時、斜視になってる所見たことないって言われて写真撮ってみようと思ったけど撮れませんでした(T_T)
    何度も回答して頂いて心強いです。ありがとうございます!

    • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

でももう少ししたら、撮れるカモ!逆に今は3歳になったので斜視の瞬間を撮ろうと携帯を向けると、こちらに意識されて嫌がられたり、ポーズとったりしてくるので、斜視が治ってしまい撮りにくいので、1歳から1歳半までの方が撮りやすいかもです!

  • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    ぼーっとしてるときとか力が抜けてる時に斜視になります(TωT)
    確かに大きくなってからだと変に意識して撮らせてくれないかも…
    今のうちにがんばって撮影してみます。

    • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    今日さっそく小児眼科にかかってきました。
    診察中にちょうどよく斜視になったので先生に間歇性外斜視と診断されました。
    これからは1ヶ月に1回通院することになりそうです。

    丁寧に助言して下さってありがとうございました!

    • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

同じ診断ですね。
私も一時期すごく、悩みましたが、娘が困らないように、定期的に受診していこうと思ってます。
近くに専門医がいて、よいですね。私は車で3時間走らせる距離なので半年とか3ヶ月に一回とかしか、行けてませんが、三歳の現在、視力は順調に育ってますし、それほど、親が見て悪化もしてないのでこのままいけばいいなぁと思ってます。
ペンギンママさんのお子さんも悪化せずに経過するとよいですね。

  • 7月30日
えねごりさん

えねごりさん

うちも、こんな感じになりますよ。でも、斜視は治らないとネットとかにも描いてたし、先生にも言われました。
でも、視力、と見た目、親として出来ることをしましょう!

  • 7月30日
  • ペンギンママ(`・・´)

    ペンギンママ(`・・´)

    そうですね(TωT)
    周りにも相談できなくて1人悩んでいました…
    視力の検査などはのちのちやっていくと思うので悪化しないことを願うばかりです!
    お互いがんばりましょう!

    • 7月30日