※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーす
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯周病が悪化し、治らず不安で眠れない。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵を拝借できますでしょうか?

今妊婦8ヶ月になりますが、歯周病がひどく歯医者に通っています。
だけど、治る気配は全くなく、口の中がずっとまずく、一日中飴を舐め、夜は2時間おきぐらいに目が覚め、うがいをしています。
早産をものすごく、心配しています。
妊婦中、このような状態だった方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

大変ですね。。。。歯医者のベッドもそろそろお腹も大きくなれば姿勢が辛いことでしょう。。

赤ちゃんに影響のないように治療などもされてるかと思いますが、これから臨月になり、いよいよ出産もとなると、産婦人科にも歯医者通いのことをお伝えしておいた方がいいですね。

早産についてですが、やはりこまめな歯磨きやうがいを怠らず、日々の生活に注意をしなくてはいけませんね

はっぴーす

返信ありがとうございます。
こまめに歯磨きをして、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

み(^O^)

8月まで歯科衛生士をしていました。
妊娠中のホルモンバランスの関係で歯周病の進行が進む方もいらっしゃいます(._.)
お口の中が乾燥すると余計に粘つきなど気になると思いますが、
飴を舐めているのはあまりお勧めできません…
飴に含まれる糖により、むし歯のリスクも上がってしまいます。
できればまめに水分をとったり、うがいを頻繁にする方がいいとおもいます。
歯磨きをする際も、泡があまりでない、低刺激で低発泡の歯磨き粉の使用をおすすめします。
重度まで進行してしまった方はなかなか完治は難しくなりますが、可能な限り歯科で歯周ポケットのクリーニングをしてもらうことで、進行を遅くすることは可能です。大変な時期ですが、無理のない程度に頑張ってみてください(>_<)

はっぴーす

返信ありがとうございます。
そうなんですね、どうしても口が不味くなると、飴舐めてました。
少し気をつけてみたいと、思います。
ありがとうございました。