※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに大人の麦茶を薄めてあげたいですが、どのくらいが適切でしょうか?

何度も質問すいません。
生後4ヶ月で、5日で5ヶ月になります。
赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を買ったんですが、スプーンで何口か慣れさせるためにあげました。スパウト等はまだ使ったことないです。ペットボトルだとすぐに飲みきれずもったいないので大人の麦茶を薄めてあげたいんですが、どのくらいに薄めたらいいですか??

コメント

いちご

麦茶じゃなくて、はじめは白湯でもいいんじゃないでしょうか?😋
わたしもはじめは白湯にして飲むのになれてきたら麦茶にしました😜

• ままさん

ままさん

白湯もやってみて飲めたので試して麦茶あげてみました🙌嫌がることなくスプーンでのんでくれました❤️

• 8月26日
なぱん

むりに麦茶じゃなくても大丈夫ですよ!
うちは麦茶嫌いで1歳くらいになってやっと飲みました。
今は母乳もしくはミルクで水分補給で大丈夫です!

• ままさん

ままさん

もうそろそろ離乳食なので、試しにスプーンの練習かねて、飲ませてみました😜今は母乳でいいんですよね😌ほんとにスプーンで4口くらいです😌

• 8月26日
ひなみ

私は適当ですが1:2くらいの割合で薄めてあげてます♡
最近スプーンに慣れてきたのでスプーン見せると自分から口開けてくるので、可愛いです😍

• ままさん

ままさん

そのくらいでいいんですね😌
    ちなみに大人の麦茶はお湯から作ってますか?お湯からだと雑菌が繁殖するとテレビでみたので水だしで作ってるんですが、赤ちゃんは水だしだめですかね?😣うちのこもスプーン平気みたいで口開けて待機してます❤️(笑)

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと計ってませんが二倍~3倍薄めてます!😊

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!そのくらいでいいんですね😌💕

• 8月26日
スマイリー

うちは4日で5か月です^_^近いですね
麦茶も白湯もなかなか飲んでくれません😅とゆうか、あまり練習してないです、まずいですかねー💦哺乳瓶であげたこともありますが、明日スプーンでやってみようと思います
友達はルイボスティーで、麦茶はあげたことないといってました

• ままさん

ままさん

わー1日違いですね❤️
    スプーンの練習で試しましたが、スプーン大丈夫みたいで口開けてまってます(笑)あたしはまだ3日目くらいですが白湯も麦茶も普通に飲んでました🙌ルイボスティ飲んでいいんですね😜💮

• 8月26日
りい

赤ちゃん用の麦茶は飲みきれないので、製氷器で氷にするともつよ!とともだちに教えてもらいました💕製氷器なら離乳食はじまってからも使えるので 西松屋やアカチャンホンポにある蓋付の製氷器買いましたよ!

• ままさん

ままさん

なるほどー!!
    凍らすんですね😆いいアイディア😆
    ありがとうございます❤️

• 8月26日
meiママ

私も同じで5日で5ヶ月になります😳👏
もう麦茶はじめてるんですねーー!!
私はまっったく何もしてなくて焦ります😩🙌🙌
知り合いは三倍くらいに薄めて、絶対煮沸させてたみたいです💓
買うとキリないから〜って言うてました😋

• ままさん

ままさん

同じですねー❤️
    あたしも基本は母乳のみで、ちょっとスプーンで何口かあげてみただけです😝煮佛させたいんですが、テレビでお湯出しで作る麦茶は、冷める時の過程で雑菌が増えて水だしよりも菌が多いと言ってたのでどうしようかと😣

• 8月26日
148☆

この間、市の栄養士さんの話を聞いて、最初の麦茶は4倍に薄めるくらいがいいと聞きました😊
完母だと、離乳食始まるまでは母乳だけでいいらしいです💡
ミルク飲んでる場合は、お風呂後にお白湯か麦茶をあげるといいらしいですよ😄

• ままさん

ままさん

4倍ですね😌まぁ濃いよりは薄すぎるぶんなら悪くはないですもんね✨基本母乳だけなんですが、スプーンで何口かあげてみただけです😝💕スパウトとかでゴクゴクは離乳食はじめてからにします😌

• 8月26日
りんりん

赤ちゃんの用の麦茶の粉もありますよね、あれはどうなんでしょう?
1包で100㌘分作れる粉が売ってました!うちはまだ4ヶ月に入ったばかりですが、離乳食前に麦茶から練習してみようかなと思って気になってました!