※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

妊娠悪阻による入院について相談です。病院で悪阻と診断され、入院の準備をしています。入院できるか不安で、入院期間の準備もわかりません。入院断られた経験がある方、アドバイスをお願いします。

妊娠悪阻による入院について質問させてください。

現在、妊娠11週目、初産、四十路の妊婦です。1カ月ほぼ寝たきりで、まともに食べれない状態が続いています。

今日、病院で妊娠悪阻という診断がくだり、週明けに紹介状を持って総合病院を受診する予定です。

ケトン体は出ておらず、1週間前の血液検査では、特に大きな異常は見られませんでしたが、体重が妊娠前から10% 減り、BMI が 15-16 で、十分な水分が取れていないため、悪阻と診断されました。

個人クリニックからの紹介状を持って総合病院を受診して、入院を断られた方はいらっしゃいますか。夫は何としても入院できるように交渉すると意気込んでいますが、ケトン体が出ていないので、入院させてもらえるか不安です。

念のため、当日入院できるように準備をしていくつもりですが、入院期間がわからないため、何をどれだけ持って行ったら良いのか検討がつきません。入院準備についてアドバイスがあればお願いします。

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

riomom

私も入院したのですが、水分を戻してしまった日に受診し、ケトン体+++なので即入院でした。ケトン体が出ていないのなら、個人病院のほうが判断が緩くて入院させてもらえるのかなと思います。
退院は、ケトン体が出なくなって家で過ごす自信がついたら(自己判断)、という基準でしたよ。私は10日ほど入院しました。

入院させてもらえなくても、通院で点滴をしてもらえると体が楽になると思います。お大事にm(_ _)m

• mana

mana

コメントありがとうございます!退院の目安はご飯が食べられるようになったらかと思っていましたが、そういう基準もあるんですね。

私も今日は水分を戻してしまい、点滴をしてもらいました。点滴してもらうと楽になりますね。

所要時間30分の病院まで電車で行くのも辛くなってしまったので、入院させてもらえると嬉しいです。

• 8月26日
  • riomom

riomom

あ、ご飯もでした。悪阻食というのが出たのですが。
    今日は点滴してもらえたとのこと、安心しました。電車に乗ることさえ辛いですよね。。週明け交渉してみてください。

ちなみに、私は入院の1か月前から毎日10回は嘔吐(水分を戻したのは入院日の朝が初めて)、体重39→35キロ、トイレの回数は数えていませんでした。ケトン体は測定不能レベルに振り切っていたようです(^_^;)

• 8月26日
  • mana

mana

悪阻食というものがあるんですね。普通の病院食だと思って戦々恐々としていたので、私がお世話になる病院にも同様の食事があることを祈ります。

皆さん、嘔吐の回数が多いですね。(>_<) 私はほぼ食べられないのもあって、毎日嘔吐することはないですが、嘔吐が怖くて食べられなくなってしまった感じです。

体重も随分軽いんですね。その体重で4キロ減はキツそうです。でも、入院してお元気になったようで良かったです。

• 8月27日
あい

私が入院した病院の目安ですが、下記一個でも当てはまる場合は強制入院です。

■尿の回数が1日2回以下
■体重が5キロ減る
■嘔吐が1日10回以上

ケトン体はあまり関係みたいです。
あまり、数値が悪いと入院ですが、、。

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    尿の回数も目安になるんですね。参考になります。

夜の時点で2回という日もあって、そういう日は何とか水分を取ってトイレに行く回数を増やしていますが、お小水の量は少ないですね。

体重は5キロ以上減っているので、それで入院を許可してもらえることを祈るばかりです。(ノ_<)

• 8月26日
  • あい

あい

脱水になると点滴も入らないので、点滴で1回点滴をして入院が良いと思います。
    まぁ、何回か抜けますが(ノ_<)

特に尿の回数が重要とのことでした。
    腎臓かな?(肝臓だったかも)に影響が出てくるとのことで、、。

私は、飲み物も全部嘔吐してしまい。
    1日15回くらい。
    絶食しても胃液が出てきてしまい。。
    ただ、体重は3キロほどしか減ってなくて入院でした。

悪阻、、辛いですよね。。

• 8月26日
  • あい

あい

少し大袈裟に伝えても良いかもしれないです(ノ_<)
    これからもっと酷くなる可能性があるので。
    私は15週までがピークで6ヶ月まで続きました(ノ_<)

• 8月26日
  • mana

mana

ご親切に追加のコメントありがとうございます!皆さん、かなりつらい体験をされているんですね。(ノ_<)

もうすぐ終わると言い聞かせてきたので、6ヶ月までと考えると怖いですが、あまり考えないようにしようと思います。

少し大袈裟に伝えてみるようにします。

• 8月26日
  • あい

あい

はい!私は3人目で3人とも悪阻で入院でした。

1人目→5ヶ月
    2人目→やはり5ヶ月
    3人目→6ヶ月

悪阻なかなか手強いです(ノ_<)
    体力不足になる前に、処置することをお勧めします(ノ_<)

• 8月26日
  • mana

mana

そうなんですか⁉︎
    悪阻になったにも関わらず、3人も産もうと思える、あいさん尊敬します。🙂

私は産む前から2人目は諦めモードなヘタレです。(ノ_<)

確かに重症化する前に対処は大事ですよね。月曜日、頑張って交渉します!

• 8月26日
  • あい

あい

はい!
    悪阻って子供により違うっていう言葉を信じて、、3回とも同じじゃんって感じでした😭
    悪阻中はどうやって生活乗り越えたか覚えてないです😖

全てが嫌になりました(ノ_<)

• 8月26日
  • mana

mana

そうなんですね。(ノ_<)

元気な3人目のお子さんが生まれることを祈ってます。☺️

• 8月27日
ルイ0912

悪阻辛いですよね…
私も体重が10%以上減り(七キロ減りました)
総合病院に入院しました。
入院になった日も、特に検査はせず体重のみで入院。
後日した尿検査ではケトンはでませんでしたが、毎日吐き水分もとれず、24時間点滴してました。
7週から13週の5週間入院しました。
家から病院は近いですか?

• mana

mana

妊娠前の体重をちゃんとはかっていなかったのですが、先週の時点で軽く見積もって5-6kg 減っているので、さらに減っているかもしれないです。体重だけで入院を許可してもらえると良いのですが…。

水分も取れない状態だったとは辛いですね。(>_<) 私は少量ですが、水分とウィダーインゼリーを取れているので、やっぱりそこまで重症じゃないかもしれないですね。

家から病院は車で 10 分くらいなので、週明けはタクシー使ってしまうと思います。

• 8月26日
  • ルイ0912

ルイ0912

大丈夫だから、と過信せずに辛かったら病院で点滴治療を受けてみてくださいね!

• 8月26日
  • mana

mana

ありがとうございます😊

• 8月26日
桃

大きな大学病院や総合病院は重症患者でないと受け入れないと言われることもあります。
週明けの状態にもよりますが、医師の判断によるとしか言えません😭

しかし入院させてほしい、心配だ、と強くいうと入院させてくれるところもあります。
差額を払う(個室などに入院する)と言えば入院が許可されやすいです
お金はかかりますが。

入院準備に関しては、数日分のパジャマ、下着、お薬手帳、あれば飲んでいる薬とかですかね
あとは入院が決まってから売店で買ったり、旦那さんが家に取りに帰るので十分だと思います

• mana

mana

そうですよね。ベッドの空き状況にもよりますよね。

重症じゃないかもしれないけど、気持ち悪いくらいに痩せてしまったので、これ以上悪化しないように入院させてもらえることを祈るばかりです。

持ち物をついてのアドバイスもありがとうございます。お薬手帳は頭になかったので忘れずに持って行こうと思います。

• 8月26日
  • 桃

失礼な意味ではなくご年齢を考えてもリスクがあるので入院させてもらえる可能性あると思います!

入院してからは歯ブラシやお箸、コップ、ティッシュなどの日用品も必要になるかと思いますが、病院によって用意してくれるものがあるかもしれませんので、確認してみてください😊

体調良くなることを願うばかりです😭

• 8月26日
  • mana

mana

そうですね。今回は、年齢がプラスに働くことを期待したいと思います。

なるほど。コップも必要になるんですね。参考になります!

ご親切に追加のコメントありがとうございます😊

• 8月26日
かず

総合病院で勤務しています。
入院させてくれるかは結構、病院によって違うかもしれません。
満床の場合などは重症者が優先されるので(T-T)
ただ紹介状があると有利になるとは思います!
入院セットですが、最近、たいていの総合病院ではバスタオルやフェイスタオルなどはお金を払えばかりることごできます。業者が洗濯し持ってきてくれるので楽かと思います。
あと、洗濯機、乾燥機も、たいていの総合病院にあるので、あまり気にならない方でしたら、長期入院になった場合は洗濯もできるので、とりあえずは2.3日分の着替えなどあれば大丈夫かと思います!念のためにバスタオルなどは初回は持って行った方が良いかと思います!

• mana

mana

コメントありがとうございます!総合病院で働いている方から情報をもらえて助かります。☺️

紹介状があると有利になるんですね。心強い情報をありがとうございます。空きがあることを祈るばかりです。

2-3日分の着替えとタオル類は持って行くようにして、レンタルタオルは、少し様子を見て検討しようと思います。

• 8月26日
mana

今日、無事に入院できました。コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!

今日の検査では、ケトン体が ++、体重が 7.5kg 減で、重症妊娠悪阻と診断されました。

最低、1〜2週間は入院と言われましたが、入院出来てホッとしました。