※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃん、飲みっぷりが良い。140cc飲ませたら泣き止み、120ccが良いか迷う。同じ時期の赤ちゃん、どのくらい飲ませていたか教えてください。

完ミの方にお聞きしたいです。
生後25日の息子を育てています。
私の息子は飲みっぷりが良いようで、今までミルクの缶に記載されている通り120cc飲ませていたのですが、2時間半立つと泣くので140cc飲ませてみたら完食して、グズリもなくなりました。
140ccは1ヶ月からだと記載されているのですが、やっぱり1ヶ月立つまでは120ccの方がいいのでしょうか?
飲みっぷりが良いお子さんをお持ちの方、このくらいの時期はどのくらい飲ませていましたか?
やっぱり飲ませすぎですかね…。

コメント

ちろる

あまり量は気にしなくていいですよ😊
なるべく3時間たってからあげた方がいいです✨

• さやちゃん

さやちゃん

返信ありがとうございます😊
    安心しました( ; ; )❤️
    たまに2時間半くらいで飲ませてた時もあったのですが、がっつり140飲ませて3時間たってからあげた方がいいですよね?!

• 8月26日
  • ちろる

ちろる

その方が赤ちゃんへの負担も少なくなるしいいと思いますよ😌
    どうしても2時間半くらいで飲ませたい時は1回おしゃぶりを持っていれば試してみるのもいいかと思います😁

• 8月26日
  • さやちゃん

さやちゃん

3時間未満でミルク飲ませちゃうとよく胃に負担がかかると聞きますが、なんか病気とかになっちゃうのでしょうか?😱

質問ばかりですみません😭

• 8月26日
  • ちろる

ちろる

病気とかにはならないと思いますが、溢れ乳とかでよく吐いちゃったりするようになります😞💦
    私も最初のころ3時間未満であげちゃってよく吐いちゃってました😅

• 8月26日
  • さやちゃん

さやちゃん

なるほど(´∀`)
    今まで吐いたこと一度しかないです!

ちなみに生後25日くらいでどのくらい飲ませてあげてましたか?

• 8月26日
  • ちろる

ちろる

私は80~120くらいでした😊

• 8月26日
  • さやちゃん

さやちゃん

やはりみなさんそのくらいなんですね😱

• 8月26日
  • ちろる

ちろる

私の娘は最初飲みが悪くて、ちゃんと飲ませてくださいって病院に言われたくらいです😓

赤ちゃんもそれぞれですから量は気にしなくていいですよ😊
    140飲んで落ちつくって事はその子にとって丁度いい量なんだと思います😊

• 8月26日
  • さやちゃん

さやちゃん

私の息子も退院したばかりの頃はあまり飲まずでしたが、今では…😱

1ヶ月検診がこれからなので体重も増えすぎていないか気になります…。

暖かいコメント本当にありがとうございます😭❤️

• 8月26日
  • ちろる

ちろる

順調に成長しているといいですね😊💕
    がんばってください✨

• 8月26日
  • さやちゃん

さやちゃん

ありがとうございました☺️

• 8月26日
なお

140飲ませてあげてもいいんじゃないでしょうか☺️
うたはミルク寄りの混合で、どっちかというと私はきっちりの量でやりたいタイプなんですが、旦那さんにまかせてお風呂に入ったときあまりにも泣くからいつもより40近く多い量を飲ませたらぺろっと飲んだと言って衝撃を受けました😨
でも娘はお腹いっぱいで今までにないくらい幸せな顔をしててそれからミルクの量を増やしました笑
多かったらいらないってするし様子を見て飲ませてあげていいと思います🤗

• さやちゃん

さやちゃん

返信ありがとうございます(´∀`)
    お腹すいて泣いてグズグズよりは、お腹いっぱい飲ませてあげてぐっすり寝かせてあげた方が赤ちゃんも幸せですよね…。

ちなみに生後25日くらいの頃はどのくらい飲ませてあげていましたか?

• 8月26日
  • なお

なお

お返事遅れてすみません😣

その頃はまだ50しか出してませんでした。
    その半月後くらいに100に増やしたら全部飲んでとっても幸せそうにしてました笑
    それまで足りてなかったんだなーって反省しました😓

• 8月27日
  • さやちゃん

さやちゃん

いえ、いえ、返信ありがとうございます(^o^)

足りなくてもぐずったりしなかったんですかー?🤔

• 8月27日
  • なお

なお

足りなかったらしくてよくグズグズしてました😥
    でも体重とかはかって病院で言われたとおりに母乳+50にしてたんですけど足りてなかったみたいです😥
    お腹空いてるのにあげれてなかったんだなーってショックでしたー😣

• 8月27日
  • さやちゃん

さやちゃん

そうなんですね(´∀`)
    詳しく教えていただきありがとうございました☺️

• 8月27日
あい

のみっぷりがいいのではなく、吸啜反射があるのと、満腹中枢が発達してないので、赤ちゃんは口に入れられたら飲んでしまいます。

正直、120でも多いとおもいます。
1ヶ月までは80~100くらいでいいと思います。

• さやちゃん

さやちゃん

ミルク缶には120ccまでと書いてあるのですが…。
    あと、お腹いっぱいになると飲みたがらなくなるのでお腹いっぱいということではないのでしょうか?

• 8月26日
  • あい

あい

それはもうほんとにお腹がたぷんたぷんで入らないというとこまで飲ませてるのではないでしょうか?

体重の増加は大丈夫そうですか?
    ミルクは太りやすいので、気をつけてあげてください。

ミルク缶のは目安なので、140が丁度いいと思うのであれば、飲ませたらいいと思いますよ。

泣かずに寝てくれたら親は楽ですしね。

• 8月26日