※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お仕事

パートタイマーの労働時間について、労働基準法の適用を知りたいです。週70時間、月230~260時間、残業手当あり。労働基準法に引っかかりますか?

労働基準法について質問です!

パート雇用、社会保険無し
勤務日数→週6日
労働時間→シフト次第だけど大体1週間で70時間
1時間休憩あり
1ヶ月の労働時間230~260時間
残業あり・残業手当あり

上記の状態って労働基準法に引っかかりますか?

コメント

みくる

社会保険については、その雇用形態が2ヶ月以上続けば、3ヶ月目から加入になる雇用形態です。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    社会保険には正社員しか入れないと言われたのですが、その場合どうなんでしょう…?

• 8月26日
  • みくる

みくる

パート、正社員関係ないです。
    基本的には、1週間30時間以上の勤務(残業して少し超える場合は除く)、2ヶ月以上の雇用関係で、社会保険には必ず加入となります。

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

三年目になりますがそちら何も聞かされておりません…
    会社側が入れてくれない場合どうなるかわかりますか?(>_<;)

• 8月26日
  • みくる

みくる

毎月ずっと、その労働時間ですか?
    1週間(6日)で70時間となると、1日あたり11時間働かれていることになりますよね。それなら会社は拒否しないと思います。
    もしされたら、労働局に言ったらいいと思いますが、働きにくくなるかもしれません💦

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

毎月って訳ではなく、酷く減ったり増えたりバラバラで…
    もしかして急に時間減らされる月はそれ対策ですかね!?(;・∀・)
    先月と今月は多忙で1週間30時間以上働いてますが…例えば1週間でも30時間以下の週があれば加入不可となりますか?

お給料は貰えてるので働きにくくなるのは嫌ですが、出来れば社会保険入りたいですね…上司がそう出来ないよう調整しているならそれまでですが(´・ω・`)

• 8月26日
  • みくる

みくる

うまく説明できるかわかりませんが、、少し長くなります。

労働時間は通常週40時間未満、かつ、1日8時間未満とされていて、それ以上働く場合には残業代が発生します。
    が、曜日によって営業時間が違う企業や、季節によって変わる企業のために、『変形労働時間制』という制度があります。
    この場合、通常であれば“週30時間以上の場合には社会保険に加入”という条件が、“1年間の所定労働時間÷52週” で、所定労働時間を計算するようになります。
    何が言いたいかというと、年単位で考えると週30時間未満の週が多い場合には、社会保険には加入しなくても良いということになります。

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

もしかしたらそうなっているのかもしれませんね(>_<;)
    計算してみないとわからないですが💦
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 8月26日
  • みくる

みくる

雇用契約書を確認してみるといいですよ(^_^)

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

雇用契約書があるかすら謎です…(;・∀・)探してみます!

• 8月26日
#ぷうこ

残業は36協定次第ですが、「労働基準法」にはひっかかっていないと思います。
そもそも社会保険に関する法律は、「労働基準法」ではないです。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    引っかかってないなら良かったです!
    義親から労働時間について「労働基準法でパートはそんなに働いちゃいけないんだけど」と指摘が入り気になって質問したのですが、社会保険に入れる状態とみくるさんのコメントで知って今別の疑問が生まれた感じです(>_<;)

• 8月26日
  • kakka888

kakka888

たぶん義親さんが言っているのは
    パートタイマーとしてだったら
    扶養内103万以下に抑えないと旦那さんの扶養控除とか、扶養手当がなくなってしまうから働いちゃダメよと言いたいのでは?
    全国展開しているチェーン店でしたら本社でデスクワークなどしている人も含めると結構人数いそうな気がしますが会社のHPに従業員数載ってたりしませんか?
    一ヶ月交通費抜きで¥88,000以上お給料があると声がかかるはず…

• 8月28日