※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
子育て・グッズ

赤ちゃんに卵アレルギーの反応が出たので、ゆで卵は控えた方がいいでしょうか?

こんにちは!
赤ちゃんで卵アレルギーをお持ちの方に
お聞きしたいです。

先ほどおやつに卵ボーロをあげていて
今までは10粒前後しかあげていなかったのですが
もう少しあげたところ、口周りにアレルギー反応の
赤い湿疹?ができました。
すぐ15分くらいでひきましたし、それ以外は
何も症状は出てません。

まだ固ゆでの、卵は食べさせていなくて
来週あたりにトライしてみようかと
思っていたのですがアレルギーが出たのが
わかったのでゆで卵は食べさせない方が
よいのでしょうか??

コメント

ハルヒママ

うちの子は卵白ですがアレルギーがあると判明してます(;>艸<;)病院によって指導は違うと思いますがうちのかかりつけの病院は一歳までは卵は禁止、一歳過ぎたら固ゆでから始めてと言われています(^ ^)判明したのが授乳全盛期だったので私も卵禁止で卒乳を待ってます(;>艸<;)

卵で湿疹が出たのなら念のためやめておいた方がいいかなぁとは思います(^ ^)

• me!

me!

ありがとうございます!
    やっぱり1度は病院行った方がよいのでしょうか??
    やっぱり湿疹出たらやめた方がいいんですね!😣

• 8月26日
み

たまごそのものを耳かき1さじから始めるのと、たまごボーロを初めて与えるのじゃ圧倒的にたまごボーロの方がたまごが多く含まれてるのでアレルギー発症する確率は高いらしいですよ💦

なので卵あげたことないのにたまごボーロ10粒は多すぎかと😱

たまごボーロはしばらくお休みして、黄身を耳かき1さじから始めた方がいいと思います💡

• me!

me!

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    卵ボーロももちろん最初は1粒から始めていって徐々に増やしていって10粒くらいです💡
    卵ボーロでアレルギーないか確かめる方法もあるって聞いたのでそれをやってました💦

もう与えない方がよいかと思ったのですが…黄味耳かき1さじからでも始めてみてよいのでしょうか??

• 8月26日
  • み

初めてたまごボーロあげたのに10粒与えたのかと勘違いしてました、ごめんなさい💦

口周りが赤くなっちゃったのは初めてですか💦?
    うちの子はよく離乳食が口の周りについてるのほっとくと赤くなって痒くなっちゃったりしますがそれとは別ですか😵?

人様のお子様の命に関わることなので簡単には言えませんが、うちの子が同じ状況になったら、黄身からちゃんと始めてみて様子見ると思います💦

• 8月26日
  • me!

me!

いえいえ、私も説明不足ですみません💦💦

口周りは赤くなることはこれが初めてだと思います💡一応卵ボーロ食べた後は口を拭いたので😣

黄味を耳かき1さじ与える前に他の回答してくださった方が言ってみえたように小児科でアレルギー検査してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • み

そうですね、何かあってからじゃ遅いですもんね😣

• 8月26日
yuminnie

次男が卵アレルギーです。
うちの場合は、まだ食べさせてなかった7ヶ月の頃に外食している時にテーブルを舐めていて、そのあと口の周りに蕁麻疹、全身に赤い湿疹が出ました。
その日は土曜日だったので様子を見て、1時間後には消えてました。
しゃぶしゃぶ屋さんで、生卵もあったので反応した可能性が高いです…

休み明けに受診し、アレルギー検査を受け鶏卵が陽性でした。レベル3でした。
心配であれば、受診をお勧めします!
食べてアレルギー反応起こしてもかわいそうですしね。

• me!

me!

ありがとうございます!
    1才未満でもアレルギー検査やってもらえるのですね💡
    行ってみようと思います😣

• 8月26日
ハルヒママ

心配なら次出たとき行ってみてもいいと思いますよ(^ ^)
うちの子は5ヶ月で突発した時には私が何も気にせず昼ごはんに卵かけ御飯を食べてその後授乳をしたら目の周りが真っ赤になって病院に行ったけど時期が早くて検査しても出ないから6ヶ月になったら検査しようって言われたのがきっかけでそれ以来症状は出てはないけど検査の数値で卵白が引っかかりました(;>艸<;)
次出る前にと思われるのであれば小児科に以前こんなことがあったからアレルギー検査したいといえばやってもらえますよ(^ ^)

• me!

me!

授乳でもアレルギー出てしまうんですね!💡
    小児科でアレルギー検査したいって行ってみようと思います!

• 8月26日