※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

保育園に預けている1歳の子供が母乳を飲んでいるが、保育園での授乳について悩んでいます。食事量が少なく、断乳も考えたが卒乳したいと考えています。お昼寝や欲求不満時に母乳を欲しがるため、心配しています。おしゃぶりの依存度も上がっており、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

保育園にお子さんを預けているママさんに質問です❗

1歳で 保育園に預けるのですが
1日に4~7回くらい母乳も飲んでおり
ミルクはフォローアップをマグで少しだけ飲みます。
離乳食は3回ですが 基準より食べる量が少ないです。

よって 保育園にいくし断乳も考えましたが 自然に卒乳したいという思いから 断乳はやめました。
ただ お昼寝や口が寂しくなったときに欲しがるので 保育園に行ってる間大丈夫かと心配です。
絞って渡しておけば 先生があげてくださいますが 搾るほどは出ません😅
保育園に行く前後で授乳して保育園ではおっぱいなしで行こうと思ってますが 可哀想かな...とも思ったりします。
完母の方 どうされてますか?

また 母乳の回数が減るにつれ
おしゃぶりの依存度があがりました。
おしゃぶりがあれば おっぱいなしでお昼寝できたりします。
同じようなご経験ある方どうされてますか?

コメント

みやびママン

完母でも哺乳瓶で飲める様にしておけば、ミルクで対応してくれますよ(*^ω^*)

うちは最初のうちは保育園に慣れるまではミルク飲めるはずなのに先生から受け付けず、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1ヶ月過ぎてから少し飲んでくれる、様になりましたよ(*^ω^*)
ただうちは離乳食もおやつもいっぱい食べるので飲まなくてもあんまり心配されませんでした(^O^)


ただ今は保育園慣れたのに風邪で二週間お休みしてるので、また保育園に慣れるかは少し心配ですが、、、。


うちの園は一歳少し過ぎると牛乳になるみたいなので、ミルクもそろそろ無くなるかなぁ、とも思います(*^ω^*)

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます❗
    しっかり食べてくれるなら安心ですね❗
    うちは哺乳瓶は 何度やっても拒否なんです😞
    なのでフォローアップもストローしかダメなんです😞
    7時~17時ぐらいまで預けるのですごく心配です。

    • 8月26日
みやびママン

そうなんですね、保育園ってストロー使わないみたいなのでうちは水分もあんまり飲めなかったみたいですが、預ける前に哺乳瓶がダメならコップ飲みをフォローアップで飲める様にしておけば安心かなぁと思いますよ(*^ω^*)

少しでもコップ飲みに慣れさせてあげれば楽だと思います(^O^)

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    うちも保育園はコップです😢
    コップ 少しやってみます😅

    • 8月26日