※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
子育て・グッズ

出産後、2人目の子供の育児に戸惑いを感じています。長男との関係に悩み、マタニティブルーも感じています。アドバイスをお願いします。

2人目を出産して10日。自宅へ帰ってきて4日。子供2人を育てるってこんなにも大変なんだなぁと思いました。
実父母が泊まり込みで1ヶ月いてくれるし次男もよく寝る子で体力的には余裕があるけど、長男を怒ってばっかりで精神的に辛くすぐ泣いてしまっています。自宅に帰ってきてから長男のわがままがパワーアップしてる感じで、出産前は「次男が産まれたら授乳以外は長男優先で妊娠中甘えられなかった分、ある程度は付き合ってあげよう」って思ってたのに全然できない自分に腹が立ち、涙をいっぱいためて私に怒られている長男をみて、罪悪感でいっぱいになる。怒ったあとや寝る前に抱きしめて「ママ怒ってばっかでやだよね。でも嫌いなんじゃない、大好きだよ」と伝えていますが、朝になればまた繰り返してしまう。長男だって好きで長男になったわけじゃなく、たまたま最初に産まれてきただけでまだ3歳。もっといっぱい甘えたいだろうしワガママ言いたいと思う。それに対してイライラしてしまう自分が本当に嫌です。昨日は長男に「ママ笑ってる~嬉しい~」と言われ「全然笑顔で接してあげれてなかったんだな」って反省しました。
まだ出産して数日、マタニティブルーもあると思います。でも長男が可哀想で申し訳なくて。
何かコメントやアドバイスをいただけますか?

コメント

れれれ

すいません。泣けました。
全く同じこと考えてました。

妊娠中もストレスすごく、妊婦だから仕方ないって、次の子産んだら娘とたくさん遊んであげようって考えてます。本当にそれができるか今から不安で仕方なくて。

• かしれちん

かしれちん

私も30週から切迫で自宅安静でストレスすごかったです。入院になったら大変だと思い、抱っことか我慢させてました。だから産んだらいっぱい抱っこしていっぱい遊んであげて妊娠前みたいに2人で公園行ったり、たくさん笑って過ごそう‼って思ってたのに全然できてないです。本当に情けないし長男が可哀想で申し訳ないです。
    出産前にこんな話をしてしまってすみません。

• 8月26日
  • れれれ

れれれ

いや、私は今からそんな感じになっちゃうんだろうなって思ってたので、余計に出産後娘に対して気をつけようと決めました。ありがとうございます!

かしちんさんも今はすごく自分責めちゃうかもしれないけど、次男をつれてお出かけに行けるようになってからでも、遅くないと思います。心に余裕があるときに沢山愛してあげれば、分かってくれると思います。

• 8月27日
玄米おむすび

私も同じ状況です。
出産前、「退院しても上の子のお世話ばかりだよ」って言われてたので上の子優先で過ごせると思ってました。
入院中も上の子に会いたくて泣いて、退院したらたくさん遊んで上の子優先で❤おねぇちゃんなんだから!って言わない👍って思ってたのに....現実はなかなか難しいですね💧赤ちゃん返り、いやいや期( ̄▽ ̄;)
やっぱり上の子には「待っててね」が多くて泣かれた時はイライラしちゃいますが、我慢させて可哀想な事しちゃったかな、二人目早かったかな~ってスヤスヤ寝てる娘を見て悲しくなります。
私も同じ状況なので具体的なアドバイスできなくてすいません😣💦⤵
ただちょっとずつではありますが落ち着いてくると思います💦うちは1ヶ月たちましたが、ほんのちょっと上の子との時間の使い方がわかってきたような気がします👍

• かしれちん

かしれちん

私も「お兄ちゃんなんだから」は何があっても言わないようにしています。先ほども書きましたが、たまたま長男として産まれてきただけなので。ですが、グズグズしてる時に「何が嫌なの?」と強めに言ってしまったり、謝らない長男を注意し、抱っこを求めてきても突き放してしまったり、その時はしつけのつもりですが少しすると何か本当に申し訳なくて可哀想で。
    私ももう少ししたらちょっとは余裕を持って接することができるでしょうか?

• 8月26日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

私も何がなんでも言いません☺
    実家の両親や夫の両親にも「好きでお姉ちゃんになってないし、そういう事は言わないで」って言ってます!

わかります💦強めに言っちゃいますよね💦

ママ~って呼ばれただけなのに、
    「なに?😡」ってすでに怒ってる自分。
    娘が産まれて「ママ」って呼ばれる日が待ち遠しかったのに、今じゃママって呼ばれて、またかと溜め息ついてしまう(T0T)

きっとこの時期はあっという間に過ぎて勝手に落ち着いてくるんだと思います👍
    お互い頑張りましょう❤

• 8月26日
  • かしれちん

かしれちん

私も2年以上も不妊治療してやっと授かった長男なのに、ママって呼ばれたかったのに今は呼ばれると「はぁ~…なに?」って言ってます。本当に自分勝手ですよね。
    まだまだいっぱい後悔と反省と涙を繰り返してしまうと思いますがお互い頑張りましょう。コメントありがとうございます。

• 8月26日
Suu

同じ事で退院して何日か毎日何回も泣いてました💦
何よりも、上の子に今までみたいに全力で可愛がって遊んであげれないことが辛くて毎日涙…
ちょっと待っててね、を1日何十回言ってるんだろう…
なるべく上の子優先で動いてるけど、我慢させてごめんねの気持ちでいっぱいです😥
下は明後日で1ヶ月で、だいぶ2人育児に慣れてきましたが…

なんのアドバイスでもないですが、共感してコメントさせていただきました。

• かしれちん

かしれちん

私も「怒ってばっかで、こんなママでごめんなさい」の気持ちでいっぱいです。グズグズしてる長男に「何が嫌なの?」と強めに言ってしまったり、長男の前で笑えていないなぁって思います。
    共感していただけて嬉しいです。

• 8月26日
RIN

最近息子を出産したばっかりです!
一人目ですが、妊娠中は早く会いたいな~🌟カリカリしない様に子育てしよ!など思い描いてましたが、乳首は切れ母乳も中々出てこず寝てくれず授乳しながらのご飯で本当に余裕がなく。。。上手く乳首を吸ってくれないだけで、何で?とかオムツ変えで暴れられたら、もぉー暴れないでよ!とカリカリして、やっと寝てくれた姿みて本当にごめんねと思いながら過ごす事が多いです!一人目なのにこんなに余裕がないのに、お2人育てられてて本当に凄いと思います😭💓
無理せずに過ごして下さいね😭💓
何もアドバイスじゃなくてすみません。

• かしれちん

かしれちん

なかなか思い描いていた理想と現実は一致しませんよね。私なんて実父母が手伝ってくれたり環境などかなり恵まれているのに…本当に情けないです。
    コメントして頂けるだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月26日
あゅ

うちもそうですよ。
うちは長男くんより大きい子ですが
最近やーーっと落ち着いてきましたが最初は酷かったです
反抗期も重なってるので困ることばかり 反発ばかり 怒ることも増えて泣かせてしまうことも多かったです

また私は長女優先にはしてきました。特にもう記憶にも残ってしまうから記憶に残らない次女には堪忍してもらおうと。ただ泣いてる次女をすぐよしよし出来ないことへの苛立ちも酷くそれも私が怒ってた理由でもあります。

ただ長女もお姉ちゃんの自覚と戸惑いの狭間にいたので 次女ちゃん可愛いね、次女ちゃん抱っこしてあげる オムツかえようねってお姉ちゃんらしい姿もありましたが ママは長女の!!次女ちゃんはママのとなりはダメ!!ってこともあり本人もかなり葛藤してたと思います
私が二人の間に寝るにしても最初はやだやだ!と泣かれました

本当最近 落ち着いてきて私自身も前ほどいっばいいっぱいじゃなくなりましたが どこかで落ち着いてくると思います

• かしれちん

かしれちん

私も授乳以外は長男に接するようにしています。ですが、イライラして怒ってばっかいたら優先してても長男はちっとも嬉しくないですよね。
    本当に理想と現実は全然違くてできない自分が情けないです。
    私ももう少ししたらちょっとは余裕を持って接してあげられるんでしょうか?
    まだまだ後悔と反省と涙を繰り返してしまいますが落ち着ける日がくるといいな。
    コメントありがとうございます。

• 8月26日
ひらり

今さらのコメントでもいいですか。

マタニティブルーで検索して見つけました。
今、2人目を出産して、まだ2週間ほどです。実母が時々来て手伝いをしてくれてるので生活できてますが、その後はどうなるのか…不安で仕方なくずっと泣いています😢
上の子のお世話もしたいし、もっと「大好きだよ」と伝えたい。でも、下の子の世話でいっぱいになる。
下の子も、すでに抱っこでしか寝ない子になっていて、この状態でやっていけるのか不安しかなくて…。

上の子は特に赤ちゃん返りは見られませんが、実母が来なくなったらどうなるのかな。

かしれちんさんは、もう下の子が6か月ですね。生活はどうですか??

• かしれちん

かしれちん

次男が産まれてもうすぐ7ヶ月…さすがに慣れました。今、この質問を見返して「あぁ~そういえばこんな時期あったなぁ」って感じです。長男はまだまだ甘えん坊で長男を抱っこ、次男をおんぶして対応しています。眠くても体がちょっとキツくてもとにかく自分が頑張ればいいんだ!って自分に言い聞かせてますが苦ではないです。下の子が首が座って縦抱っこできるようになると、かなり楽です。まだ下の子はおんぶや抱っこひもしてれば落ち着いてるので。あとはできるだけ上の子とお風呂に入るようにしています。
    まだ産後2週間なのでお風呂は無理ですがそういう時はほんのわずかな時間でも意識してかまうようにしてました。最初は我慢してたんですが、我慢せず旦那の前でも親の前でも子供の前でも、泣きました。親は看護師でもあったので「それが産後の正常な感情」と言ってくれて、うまく言えませんがおもいっきり泣いたのを期に気持ちが楽になって2人育児しています。もちろん長男を怒ってしまうのは相変わらずですが一緒に笑うことも増えました。
    私はとにかくおっぱい以外は旦那に次男をみてもらってました。旦那がいない時は下がぐずれば長男に「泣いてるからお願い」と一緒にあやしてましたよ。不安ですよね。不安しかないですよね。でも大丈夫です‼上の子も成長します。お母さんも2人のお母さんになっていきます。こんなことしか言えなくてすみません。でも、大丈夫ですよ!不安な気持ちは我慢せず旦那さんや家族に打ち明けてみてください。私も話聞きますよ☺

• 3月13日
ひらり

ありがとうございます。お返事読んで、また泣いてしまいました。

時間が経つことで解決していく面もありますね。幸い主人は育児に協力的ですし、実母にも今の気持ちを吐き出しています。土日など、主人がいる時は下の子の抱っこなどはお願いして、上の子とスーパーに行ったりしたいと思います。
産後1か月が過ぎれば、上の子の送り迎えしますので、そこで他のママさんとお話しすることも楽しみにしてます。

この感情が正常であると言ってもらうと、救われる思いです。

本当にありがとうございます✨

• かしれちん

かしれちん

上の子と2人でスーパーはとてもいいと思います☺いつもはお菓子は1個だよ!って言ってましたが数回だけ「これママと食べよ」とか「こっちもいいんじゃない」とかそれだけだけど楽しみましたよ☺
    大丈夫です‼ちゃんとお母さんされてますよ( *・ω・)ノ

• 3月13日
  • ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    下の子がいると、どうしてもそちらに気を取られるので、一緒に出かけるなどで上の子との時間を作りたいと思いました。
    この質問を見つけて良かったです。また時々近況報告させてください☺️

• 3月13日