※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん✩
お仕事

バイトをしている間、娘が泣いて離れたがらず心苦しい。保育園に預ける予定だが、店長に伝えづらい。来年4月まで休むことは難しいか相談したい。

今、1歳7ヶ月の娘がいます。
主人と私と娘の3人暮らしです!
1ヵ月前から 病院内のカフェでアルバイトを始めました。
私が仕事の間は 義母や義祖母が娘の子守をしてくれています。月火水の週3日アルバイトをしているのですが、
義母、義祖母の家は 私たちの家から1時間半程かかる距離なので、私がバイトの時は前の日から泊まって、ずっと娘を見てくれています。

バイトは 本当に凄く忙しくて、病院内の為 お見舞い客や 医師 看護師さんなど、常に行列が出来ていて、休む暇もありません。
職場のバイトの人数は 全員で16人程で、ギリ足りているくらいです。

しかし、娘は私が仕事に出る時、凄く泣き喚いて
絶対離そうとしません。制服を着ると 仕事に行くとわかって、抱っこ抱っこになります。
家を出た直後も 義母が抱っこしていても
玄関の外から駐車場まで泣き声が聞こえていて、
凄く心苦しいです。保育園に預けるとなっても、
皆さん心苦しい気持ちで、後ろ髪を引かれる気持ちで
仕事に行っているのだと思います。
2歳になったら保育園に入れようと考えていて、
近々 何ヶ所か保育園の見学に行ってみる予定です。

どうしてもお金が必要 という訳でもないし、
主人の給料でやっていくことは出来ます。
なので主人と話し合い、保育園が決まって預けるようになるまでは、娘の側で愛情を注いであげて、保育園に入ったらまた 仕事をする事にしよう と話ました。

ですが、この前バイトを始めたばかりで
正直店長に言いづらいです…

アルバイトで 娘を保育園に預ける 来年の4月まで休みを貰うことって普通に考えて 不可能ですよね…?💦
何と言って 店長に伝えるべきか 何か良い伝え方があれば教えてください💦

コメント

ママ

その職場にどうしても残りたいのですか?

私なら一度やめて保育園通うようになったら違う仕事決めるかもしれません。
半年以上ですからね、入社して一ヶ月の人、しかも、育休とかでもないし、さすがに待ってくれるとこはなかなかないのではないでしょうか...

まあでも、正直に事情を説明し、義母と義祖母にお願いしてたけど、体力的に厳しくて、保育園も今すぐ入らないので、などといって退職させて頂くかもしれません。

• きったん✩

きったん✩

ご回答、ありがとうございます。
    店長に正直に言って、辞めさてもらいました💦

• 9月2日
yuki

同じような環境です。
私も働いていてその時は実母が息子をみてくれています。
正直、全部働く前から分かっていましたよね?
子どもが泣き叫び後ろ髪引かれる思いが辛いから仕事を辞めると…
ご主人の給料だけで生活できる範囲ならば最初から今考えている計画にしたら良かったのに。と思ってしまいます(・・;)
なんで働き始めたんですか?
厳しい事を言ってしまい申し訳ありません。
とりあえずそんな長い間パートで休職は無理でしょうし、諸事情で子どもを預けられる環境がなくなってしまいまして…。という感じならば相手も仕方なくと感じてくれるかなと思います。

• きったん✩

きったん✩

ありがとうございます。
    そう思われて 当然と思います。
    主人の給料で生活できるとは言っても、貯金をする余裕は正直ありません。なので、娘を保育園に入れれるように 少しでも貯金が出来るように、
    私も働き始めました。

店長に正直に言って、辞めさせていただきました💦

ありがとうございます🙏💦

• 9月2日
スヌーピー

どうしても今の場所が良い。
て感じじゃないなら私なら辞めます。
入ったばかりで言いにくいってのは
あると思いますが
生活やばい、苦しい。じゃないなら
娘さんの側にいるべきかと思います♡

• きったん✩

きったん✩

ありがとうございます。
    辞めさせてもらって、娘の側に居る事にします☺️

• 9月2日