※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家族・旦那

先日つわりや目眩がひどく、子供を連れて実家に帰りました。でも実家の…

先日つわりや目眩がひどく、子供を連れて実家に帰りました。

でも実家の母は『食器を洗っておけ』『風呂掃除しとけ』『夕飯くらい作れ』と、私を使えるだけ使います。
その間母は冷房の効いた部屋でお酒飲んで横になってました。

家事が終わったらまた目眩が酷くなり、台所で倒れてしまったんですが、水を飲みに来た母は倒れているわたしを見ても無視。
台所を出るときに『わざとらしい。どうせ仮病なんだろう』と言っていました。

こんな母親ってどう思いますか?

昔からこんな母なので、普通の母親が分かりません。
よくドラマとか街中のファッションチェックとかに出てくるような仲良し親子なんて信じられません。

コメント

ぴーすけ

逆にストレスですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

うちは比較的仲が良いのでよくお出かけもします!そのストレスがあるがあるくらいならおうちに戻られた方がヨアのではと思います( ´・ω・)ノ

• ぱち

ぱち

そうですね。実家に帰ると母からのストレス凄いです。でも長く住んだうちなので、母のことは関係なく落ち着くんですよね…
    あと父が仕事から帰ってくれば子供のお世話をしてもらえるので具合の悪いときは頼ってしまうんです😅

• 8月26日
A

昔からそんな母親なのになんで実家に戻ったんでしょうか?

余計な仕事 ストレスしかたまらないと思いますよ。

こんな母親どう思いますか?に関しては
頼る人間ではないと思うってことですね。

• ぱち

ぱち

今アパート暮らしなんですが、狭くて息が詰まると言うか…
    母は嫌ですが、やっぱり長年住んでいた広い実家って落ち着くんです。
    でも産後の里帰りはやめようかなぁと考えています。

• 8月26日
  • A

A

そんな母親のところでストレスたまらず入れるならいいと思いますが……。

• 8月26日
  • ぱち

ぱち

ストレスはたまるんですが、狭いアパートにいるのも、広い家で育った私にはストレスで…
    ちょっと嫌になってココにぼやいてしまいました。

• 8月26日
  • A

A

でもこの先そのアパートに住んでいくなら我慢していかないと思いますし……泣
    色々辛いでしょうが頑張ってください!

• 8月26日
  • ぱち

ぱち

ありがとうございます。
    そうですね。ここでぼやくくらいなら帰らなきゃいいだけの話ですよね😅
    頑張ります!!

• 8月26日
miii:

悪阻きついですよね(>_<)
酷いですね(ㅇㅁㅇ;;)
実家で同居されてるんですか?

• ぱち

ぱち

同居はしていないんですが、母は車に乗れないのでしょっちゅう帰って買い物に連れていったりしています。
    普通に考えれば酷い母親かと思いますが、昔からこんな感じだし、孫のことは一応可愛がってくれるので顔を見せに帰っています。

• 8月26日
ママさん☆

失礼ですがひどい母親だと思います。
1人目のお子さんの時は里帰りされたんですか?
2人目の出産の時も、私は実家に帰りましたが
よく子供の世話までしてくれて本当に助かりました。
上のお子さんがいるぶん、自宅ではゆっくりできないかもしれませんが
実家に帰っても休めないのであればまだ自宅の方がいいのでは??(>_<)

• ぱち

ぱち

優しいお母様で羨ましいです!
    一人目の時は里帰りしましたが、退院してすぐ家事をやらされました。
    母は昼間からお酒飲んで狂ったようになることがあるので赤ちゃんに良くないと思い、早めに自宅に戻りましたけどね。
    次の出産の時はやめようかなとも考えています。

• 8月26日
  • ママさん☆

ママさん☆

他の方への返信を見させていただきました。
    実家だからやっぱり落ち着きますよね。
    まだまだ体調が優れない時があるかもしれませんが
    ストレスのたまらないよう、たまには
    帰って体休めて、出産頑張ってください。

• 8月26日
  • ぱち

ぱち

ありがとうございます。
    そうなんです。親がどうこうではなく、実家という場所が落ち着くんです。。。
    ストレスはたまりますが、まぁいつものことなので割りきっていかなきゃと思います。

• 8月26日
∈m✼̥ s&a

母親というより人としてアウトかと。

• ぱち

ぱち

アルコール依存症の手前、統合失調症なので仕方ないというか…
    それでも私を産んで育ててくれたたった一人の母親なんですよね😅
    感謝はしてるけど大嫌いという感じの存在です。

• 8月26日
まっこ

普通、娘が体調悪そうにしていたら「大丈夫?」の一言は出ると思います。
それが出ず「わざとらしい」って…体調崩してる、しかも妊娠中の娘に対する言葉とは信じられません💧

しかも家事までさせるなんて…
何しに帰ってるんだか分からないですよね💧
狭いアパートだとしても、自宅にいる方が楽だと思います…私なら。

• ぱち

ぱち

実家が落ち着くというのもありますが、母は精神的な病気やアルコール依存があるので、私も姉も様子見も兼ねてよく帰ってるんです。
    そして孫を見せると少し症状が軽減する気がするのでよく帰ります。
    母の暴言(お前なんか産まなきゃ良かった!死ね!早く死ね!など…)は慣れてきましたが、この前の『わざとらしい』発言には久々に心が折れそうになりました💦

• 8月26日
  • まっこ

まっこ

お母さんは病気の自覚はありますか?
    治そうという意識はあるんでしょうか。
    お母さんなりに頑張っている中で、そういう行動が出てしまう…ならば仕方ないと思えるかもしれませんが、心配して様子見に来てくれてる娘たちのことより自分のことばかりでいるなら…ちょっと困ってしまいますね💧
    回答じゃなくてすいません。

• 8月26日
  • ぱち

ぱち

おそらく自覚はないと思います。
    以前何度か病院に連れていこうとしたんですが『人を病人扱いしやがってー!』と荒れ狂ってしまって、それ以来あたらずさわらずです。
    たまに私だけで市の無料相談(精神科医やアルコールの専門医)に参加して相談はしているんですけど、あんまり参考に出来ず😅

この前は不正出血があったとのことで病院に連れていったんですが、母は大の病院嫌いなので必死の思いで連れていったんです。そしたら行きの車の中で『怖い病気が判明したらお前のせいだからな!』と散々言われました。
    もう呆れますよね😵💧
    すみません。愚直っちゃいました。

• 8月26日
ポポ

そんな親なら連絡すら取らないです。
電話無視 ライン無視 絶対関わらないです

• ぱち

ぱち

私もそのくらいすっぱりと割りきりたいものです💧やっぱりここまで育ててもらった感謝の気持ちも一応あるので難しくて⤵⤵

• 8月26日