※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mammy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を育てています。友達が虫歯治療中で、箸を共有し息子に食べさせました。虫歯菌を避けてきたが、心配です。

1歳2ヶ月の男の子を育てています!
子供が生まれる前、歯医者さんに
「赤ちゃんにはもともと虫歯菌はなくて、親とか虫歯菌を持ってる人が使った箸とかを共有するとダメだよ!」
と言われていて、自分は虫歯がないので自分以外の人からの共有箸や、口にチューは家族であってもやめてもらっていました😓
しかしこの前、息子を連れて私の友達とご飯に行った時にその友達が自分の使った箸で勝手に息子に枝豆をあげていました😓ちなみにその友達は虫歯の治療中です😓💦
今まで頑張って虫歯菌からは避けて来たのにショックです。
毎日ガーゼと歯ブラシで歯磨きしていますが、もぉ手遅れなんでしょうか😭😭😭

コメント

サキ

私は虫歯がない=虫歯菌がない
ってわけではないらしいので
親からの共有箸もやめたほうがいいと
言われましたよ😭

虫歯になる、ならないは
まだ誰にもわかりませんよね💦💦

• 8mammy

8mammy

それは私も歯医者さんから聞いてました!まだ自分のせいで虫歯になってしまったなら諦めがつくとゆう勝手な考えなのですが...😓

• 8月26日
まぁや☺︎

そのお友達さんはお子さんいないんですか?
虫歯菌あるないに限らず、他人の箸とかゾッとします💦

• 8mammy

8mammy

職場のメンバーでの食事だったのですが、その友達は未婚で😓💦しかも男の人なのでそうゆうことは気にしてなかったのかなと思います😭

• 8月26日
たむたむ

大丈夫なんじゃないですか?😭
私も気にしてましたが、
上の子未だに虫歯ゼロだし、
毎食後、歯磨きしてあげたら大丈夫かと思います🙌
私もやられた時(義母に)は、発狂しそうでした😩

• 8mammy

8mammy

そーなんですね😭少し安心しました。これからも歯磨きはしっかりやっていきたいと思います!

• 8月26日

虫歯菌は虫歯があるなし関係なく存在します。

お母さんには虫歯ないとのことですが、今まで誰かと回し飲みや実親から何か分けて貰っていても虫歯菌は入ってきます。

虫歯菌あるから虫歯になるではないです。虫歯にならないようにケアは大切なので今後ともしっかりケアが必要です。

うちの子は歯医者さんでフッ素コートしてもらっているので、そういうのをしてもいいかもしれませんね。

• 8mammy

8mammy

となると、この世に虫歯菌持ってない人はいないに等しいっことですね😓

安心したとゆうのも変ですが、これからもケアは気を付け続けていきたいと思います😢

• 8月26日
にゃんすけ♥︎

虫歯がない人でも
虫歯菌は持っていますので
あまり関係ないですよ!
3歳までは
人が使った箸などつかわないほうがいと

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

言われますが
    皆さんめんどくさいと
    結構使った箸で上げてる方も見えますし
    わたしは自分が歯医者でトラウマがあるので
    絶対使わないようにしてますが
    ちゃんと拭いたりして
    上げれば大丈夫ですよ♪

• 8月26日
  • 8mammy

8mammy

当たり前ですが子供にご飯をあげるのは母親が1番回数が多いので、なかなか箸を分けるとゆうのも大変ですよね😣💦私も初めは分けてましたがやっぱり大変で...断念しました😭

虫歯菌はほとんどの人が持っているとのことなので、これからも息子の歯磨きはきちんとやっていきたいと思います!

• 8月26日
はる

うわー最悪ですね(ー ー;)
普通、独身で虫歯の知識がなくても人の子に勝手に食べ物なんてあげませんけどね(;´д`)
そもそも、枝豆とか固い豆は窒息の危険があるから、半分に切ったりしてからあげないと危ないですよ。
友達がそんなことするなんて想定外ですが、常に目を光らせておかないとダメですね😅

• はる

はる

あ、すみません感想しか言ってなかったです!
    お水やお茶飲ませてしっかり歯磨きしたら1回くらいなら大丈夫かなーと思います😊

• 8月26日
  • 8mammy

8mammy

枝豆の薄皮は取ってからあげているのと、奥歯が生えてきているので大丈夫かなと思いあげています😊
    可愛がってくれるのはありがたいですが、そうゆうことは一言私に聞いてからやって欲しかったです😓私もいつも目を光らせていた分、なんで気づかなかったのかとショックです😭

• 8月26日