※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。17日で5ヶ月の次男が離乳食を始めて3日目。お粥は苦戦し、お野菜ペーストを混ぜても少しは食べてくれる。お野菜ペーストの使用や、ミルクを先にあげることが心配。何かアドバイスがあれば教えてください。

離乳食について。

次男が17日で5ヶ月になったので最近離乳食を始めて今日で3日目です

1日目2日目はお粥だけをあげたんですが不味いのか口に入れても出しちゃいます。もぐもぐしてゴックンはしてくれますが、その後全部出したりで苦戦してます
後、離乳食をあげようとするとかなり泣かれてミルク欲しがります
なので昨日まではミルクを少なめに作りあげてから離乳食に、してまして

今日はお粥にお野菜ペーストを混ぜてあげてみましたが何とか少しは食べてくれたのであとからミルクを飲ませることが出来ました。

ここで質問なんですが、
まだ始めて1週間経ってませんがお野菜ペーストを使っても大丈夫ですか?

また、もし、うまくいかないようならミルクが先でも大丈夫ですか?

長男の時とは全く違って、初めから苦戦してます

何かいい方法ありましたら、是非教えて下さい。

コメント

ゆき☆

まだ早いのかもしれないですね!ヨダレたくさん出たり、食に興味ありそうな様子はありますか?
まだ5ヶ月なので、急がなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、麦茶など、飲み物はゴックンできてますか?

• 快ちゃんママ

快ちゃんママ

コメントありがとうございます
    ヨダレは結構出てます。
    食に興味があるかは分からないですが私たちが食べてるのを気にして見ていたりすることはあります😊

麦茶は飲ませたことありません😅

スポーツ飲料?みたいの赤ちゃん用のは飲ませたことあります。

• 8月26日
ぶっつん

ミルクが先の方が食べてくれるなら、それでもいいと離乳食講座で言われました!
野菜ももうあげて、食べてるんですよね?それなら大丈夫やと思います!ミルクが好きならミルクがゆはどうですか?
うちの子は、この前お粥を解凍した後、お湯を足し過ぎてしまったんですが、シャバシャバの方が食べやすいというか、飲んでる?感じでよく進んでました^ ^

• 快ちゃんママ

快ちゃんママ

コメントありがとうございます

そうなんですね!
    3日目の今日、野菜ペースト混ぜてみました😊
    嫌々ながらもぐもぐゴックンまでしてくれました🙋
    ミルクがゆはどう作るんでしょうか?

• 8月26日
  • ぶっつん

ぶっつん

ザックリ過ぎますが、お米をミルクで炊くとできます(^^)
    私は5倍粥くらいの硬めのお粥を作ってミルクで薄めて?10倍粥にしてました!

• 8月26日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 8月27日