※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅきママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがまとまったミルクを飲めず、50〜80mlを1時間半〜2時間おきに飲んでいる。ミルクを作っても飲み残すため、疲れている。同じ経験をされた方いますか?

現在2ヶ月半になる息子がいます。
2300gの低体重の出産でしたが今5kgとスクスク育っています。
ただ、完ミでの育児ですが、まとまった分量を飲むことができず2ヶ月半の今も50〜80mlを1時間半〜2時間起きに飲んでます。

ミルクは腹持ちがいいから4時間おきとか良く聞きますが、うちは良くて2時間です…
正直疲れてきました。何ml飲むかわからないので100ml毎回作っていますが、ほぼ飲み残すのでミルクの消費もバカになりません。

ずっとこのままなんでしょうか?
同じ経験されてた方いますか?

コメント

∞まぁみん∞

娘も低体重児で産まれてもう少し小さめでした。
その頃だと80位でしたよ。
それでも何とか2時間半から3時間はもたせるようにしてました。
どうしても持たないなら白湯などでごまかしてせめて2時間半から3時間まではもたせてあげたほうがいいと思います。
そのうち飲む量も増えるので大丈夫ですよ。
そんな娘も今は半年過ぎた頃にやっと200飲めるようになりましたよ。

  • りゅきママ

    りゅきママ

    遅くなりました。
    やはり2.3時間あけないとだめですかね…
    白湯試してみます!

    • 8月3日
はるたんmama

わかりますよ!
わたしの娘も2315gでした。

飲む量少ないと
すごく泣くし
かといって我慢させるといっても、、ってなりますよね。

今は150は楽に飲みますし
夜はだいたい爆睡で
飲まなくても平気だし
逆に不安になります。笑
その時期は、赤ちゃん用の麦茶や
泣いてもどうにか2時間30は
空けるようにしていました(T^T)

ママも辛いですよね、、
ミルクは3時間空ければ
大丈夫っていわれました!

  • りゅきママ

    りゅきママ

    遅くなりました。
    同じような方がいて嬉しいです꒰*´∀`*꒱

    やはり2.3時間はあけないとだめですかね💦ありがとうございました。

    • 8月3日
deleted user

うちも同じ位の体重でした。

体が小さいから量は飲めないよと言われてましたが、1か月検診の頃には100飲んでて体重からいくと飲ませすぎと言われましが泣くので飲ませてました(^_^;)

飲める量がわかるまでうちもたくさん無駄にしました。

かわいそうですが一度泣いても抱っことかでごまかして3時間空けてリセットしてみたらどうでしょうか?ママは大変ですがお腹空いてたらグビグビ飲みませんか?

試していたらすいません(^_^;)


私もわからない時に参ってしまい上記を試したり、飲ませすぎて吐かれたりしながらやっと量がわかりました。ミルクは3時間位空けないと胃に負担がかかるみたいです。

うちは2カ月半位で夜はまとまって寝てくれる様になったので寝る前はぐずったら時間が空いてなくても飲ませてました。

今、5か月になってもまだ3〜4時間間隔で160を5回なので他の子より少ないと思い4ヶ月検診の時に相談したら1日の総量は足りてるので大丈夫だし1日5回の方が離乳食やりやすいよと言われました(^_^)

小さかった分心配ですよね。

落ち着くまで大変だと思いますが頑張って下さい☆彡

  • りゅきママ

    りゅきママ

    遅くなりました。
    やはり2.3時間あけないとだめですかね。いろいろ調べていると開けなくても大丈夫とチラホラ目にしたので与えてしまってました(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ

    たしかに、胃のリセットが必要かも知れないです。
    泣いても3時間はあげないでみます!

    • 8月3日