※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と診断され、糖質制限食を始めました。炭水化物を控え、具体的な食事内容を知りたいです。経験談を教えてください。

28週で妊娠糖尿病と診断され炭水化物を摂ると血糖値がオーバーしてしまうため糖質制限食を始めました。
朝はふすまパンとサラダや野菜、昼は豚肉炒めと卵とキャベツのお好み焼き、夜はおかずとお味噌汁や肉か魚といったメニューです。あとは分食で合間に果物や無糖ヨーグルト、ナッツ、糖質オフのデザートを食べています!

糖質制限をされて無事出産された方、妊娠中で糖質制限されている方どういったメニューで過ごされましたか?その後体調や胎児の成長具合はどうでしたか?色々経験談教えて下さい!

(まだまだ糖質制限反対派もいるかと思うので推奨されている方の回答お待ちしています)

コメント

福助(仮)

糖質制限賛成派ではないですが…。
傾向として、炭水化物はある程度とっても大丈夫で、組み合わせるおかずに注意するとやり易いです。
揚げ物などを取ると一気に上がりやすくなります。
小麦粉は想像以上に上がります。
うどんが私は上がりにくいです。
糖質を制限しようとすると、炭水化物抜きが安易に頭に浮かびますが、ありとあらゆるものに糖質が含まれていて結構大変です。
自分の体質にあった摂取の仕方を見つけるといいと思いますよ。
ちなみに私は糖質制限するとケトンが出てしまいますので、それなりに食べてます。

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます。私も小麦粉ダメでした…なのでうどんやそばも怖くて試していません。。糖質を考えての食事難しいですよね。なので炭水化物を減らして血糖値を上げない様にしています、

    • 8月26日
はる

はなさん、お久しぶりです。
糖質制限頑張っておられるのですね。
メニュー見させてもらいましたが、ちょっとカロリー不足かなと思いますが、体はしんどくはないですか?
朝も、可能なら大豆食品や卵などタンパク質を摂られた方がいいです。ふすまパンにバターを塗ったりして、脂質でカロリーも稼ぎましょう。どうしてとカロリー論も気になってしまうかもですが、カロリーまで抑えるとそれは間違った糖質制限です。

糖質制限はまだあまりメジャーではない(病院自体が)ので、なかなかここでは見つからないかもしれませんね。インスタとかの方が見つかるのかなぁ?私もわかりませんが。

ちなみに、繰り返しますが、妊婦がケトン体が高くなるのは自然なことで、危険ではありません(もしかした危険とか言う先生もいるかもしれないですが)。糖質制限していない妊婦さんも、妊婦中は血中ケトン体は高いそうです。もちろん、赤ちゃんの成長に影響もありません。
みなさんのコメントで不安になられていたら申し訳ないなと思いました。
不安になられたら、ぜひ宗田先生の本を見られて下さいね。

ちなみに、妊娠中ではありませんが、私の食事、載せてみますね(笑)
写真の向きが横だったので、大きさ的に縦の方が見やすかったので、おかしくなっちゃいましたが(^^;)
おそらく一食あたり糖質10〜20gになっていると思います。
左上の目玉焼きあるのが朝食です。めんどくさいので、朝食は定番にしています。

前も言いましたが、血糖値が落ち着く程度の糖質摂取でいいと思うので、無理のない範囲で☆

  • はる

    はる


    糖質制限のレシピ本にも載っていますが、基本は、主食を抜く代わりに、主菜(タンパク質のおかず)を2品にすることです。あとは、調理にバターやオリーブオイルを使って脂質でカロリーを稼いだりですかね。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    またまた回答下さりありがとうございます!
    最近パターン化してしまいどういうのを食べれば良いのか分からなくなってました…。
    そうなんです!!体がしんどい感じがここ最近しててヒマさえあればずっと横になったりしてました…。もしかしてカロリー不足だったんでしょうか。みいさん凄いですね〜〜★

    お食事の画像ありがとうございます!!バランス良く素晴らしいですね(*´꒳`*)!こちらは一人前の量ですか⁇ 妊娠中こそこのくらい摂取しないとダメですよね…
    朝だからか朝食後が血糖値上がりやすく食べるのが怖くて…。ふすまパン2枚とブロッコリーサラダや酢の物で今日は1時間129で2時間105でした。。測定器の誤差や体調もあるかもしれませんが、血糖値が上がりにくいメニューなのにギリギリで…。私にはこれくらいの量じゃないとダメなんじゃないかと思ってしまいます。。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    ちなみにお昼に卵1つ食べてるので朝は控えてますが、卵や大豆や乳製品を多くとると赤ちゃんがアレルギーになりやすいのかなぁと1日1つにしています…。でも宗田先生は卵、チーズ沢山食べて下さいと言っていますよね!

    • 8月26日
  • はる

    はる


    糖質制限をしてしんどくなるのはたいていカロリー不足のようです。従来のカロリー制限の考えから抜け出せず、脂質を控えてしまったり、タンパク質が少なかったりと。

    揚げ物は、小麦粉パン粉は使用せず、食材(肉など)に卵をつけて、おからパウダーをまぶして揚げるとOKですよ。

    可能ならぜひ朝食にも何かしらタンパク質をプラスして下さい。ちなみに、サラダはドレッシングは糖質多め(特にノンオイルは!)なのでマヨネーズの方がオススメ、酢の物は砂糖を使用してはないですか?醤油と酢だけでも生姜をきかせたりすると十分美味しくできます。血糖値は、2時間後120以下ならクリアなので、問題ないですよ!

    卵は私は毎食1個食べます。卵とコレステロール上昇の関係は否定されたようですが、アレルギーは私もよくわかりません。そこまで気にせず普通に食べる分には問題ないと思いますが。豆腐や厚揚げ、納豆などを朝にプラスするといいかもですね。
    私は、厚揚げをバターで焼いて、レモン醤油をかけて、とろけるチーズを散らしてとろけさせて食べてます。

    • 8月26日
  • はる

    はる


    あ、写真は一人前です!
    これを私が食べてます。
    糖質制限始めて、だんだん「量」を食べるのにからだが慣れてきました。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    この身体のしんどさはカロリー不足だったとは。。確かに、今迄の食事に炭水化物を抜かしただけってなっています…これじゃあ妊娠後期なのに全然カロリー足りませんよね。。食べるのに恐怖をもってしまってお腹いっぱい食べるのが怖いんだと思います笑

    おからパウダーまぶして揚げるんですね〜〜!なるほど★
    マヨネーズは良く使います!砂糖の変わりにはラカントを使ってます!

    みいさん、小さなお子さん居るのに糖質制限メニューしっかりされてて凄いですね(*´꒳`*)わたし今の状況でもめんどくさくていつも同じメニューになっちゃいます。。

    • 8月26日
  • はる

    はる


    なるほど。炭水化物抜いただけなら良くないですね。妊娠後期なので、カロリーは必要です!妊娠中で作るの大変だとは思いますが。冷や奴一つ付けるとか、焼き魚一匹付けるとか、できる範囲で。ツナ缶、あると色々役立ちますよ☆
    タンパク質・脂質では血糖値上がらないので、お腹いっぱい食べても問題ないので。しゃぶしゃぶや焼肉で実験してみるといいかもです♪

    ラカントならいいですね☆
    糖質制限のレシピ本あると便利ですよ。写真のもの、簡単で便利です。
    慣れてペースがつかめるまでがちょっと大変かもですね。私も同じようなメニューの繰り返しですが(^^;)

    アレルギーに関してですが、糖質制限に関わらずアレルギーは誰でもなり得るものなので、よっぽど多く摂取しない限りは問題ないと思うのですが、私も糖質制限と赤ちゃんのアレルギーについて調べてみようと思います。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    しゃぶしゃぶ食べ放題行った後は血糖値大丈夫でした!お肉たらふく食べれて大丈夫なんて幸せでした(*´꒳`*)

    明日からもう少しカロリー増やしてみて体調様子みてみます!
    血糖値上げるのは炭水化物なので炭水化物食べなければ毎回血糖値測定しなくても大丈夫でしょうか??
    みぃさんは血糖値測っていますか?


    糖質制限のレシピ本私も買ってみようかな!産後も絶対必要になると思いますし★

    アレルギーに関しては色々な意見があって結局は良く分からず…。なので妊娠中は適度にって思っています。ネットで調べると色んな情報があって不安になりますよね。。

    • 8月26日
  • はる

    はる


    病院から血糖測定の指示は特に出ていないですか?おかずの糖質もありますが、砂糖の代わりにラカントを使うなど工夫されていますし、おそらく炭水化物摂らなければ基準値を超えることはないかと思います。
    私も、自炊ではそれほど上がらないことがわかったので、外食する時(お肉系以外の、バイキングの時など)くらいしか測ってません。

    『高雄病院の「糖質制限」給食』という本は、一食のイメージがつきやすいと思いますので、チラ見だけでもしてみるといいと思います。

    宗田先生は、「糖質制限」がわかりにくい妊婦の方には「MEC食」を勧めているようです。MEC食も糖質制限食の中のやり方の一つです。それに従うなら、卵やチーズは少し増えても大丈夫かと思います。

    また、姫野友美先生という心療内科の先生が、『心療内科に行く前に食事を変えなさい』という本を出されていて、これもいいです。従来の栄養学の問題点を示しており、江部先生、宗田先生と同じような意見です。その本の中で、一日に摂りたいタンパク質の目安として、
    卵1〜2個、チーズ1〜2個(6Pチーズの場合)、肉100g、魚100g、豆腐半丁、納豆1パック、牛乳200ccとされています。このくらいなら、まず問題ないと思います。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    糖負荷検査結構高かったのに産院からは栄養指導と検診時に随時血糖値測るだけで大丈夫と言われ、自分で血糖値測定器やった方が良いか聞いたらそこまでやらなくて良いと言われました…。でも私の数値くらいの方は大体入院でインスリンされてる方が多いので、こんなんで大丈夫かなと思い自分で血糖値測ってやっています!
    案の定自分でやってなかったら毎日血糖値高いまま生活していたと思い恐ろしいです。。

    1日の量参考になります!以外にお肉の量少ないんですね(o´∀`o)
    みぃさん本当色々お調べになっていますね★勉強になりますー!!
    みぃさんのお陰でまた一歩進めました!ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月26日
  • はる

    はる


    今回もグッドアンサーいただきありがとうございます♡

    血糖測定は自己判断で頑張っておられるのですね。糖質制限食のコツが掴めるまでは、一日一回くらい食後を測ってみるといいかもですね。妊娠後期になるにつれ、血糖値も上がりやすくなりますし。

    一日の量はあくまで目安なので、これより多少多くなっても問題ないと思います。私は肉の量は断然多いです。江部先生もかなり多いようです。
    現代人は糖質過多傾向でタンパク質摂取が少ないので、このくらいは摂りましょうという目安だと思います。

    ちなみに、糖質制限はダイエットのイメージが強いので、「妊婦がするもんじゃない」的な意見もありますが、正しく糖質制限食を実践できていれば、必要なカロリー・栄養は摂れるので、不要な体重増加がなくなるだけです。糖質制限食で妊娠期の体重コントロールもしやすいようです。
    私も妊娠中ではないですが、元々BMI16.2とかだったのが、糖質制限4ヶ月で17.2まで増えました!江部先生は、正しくできていれば肥満の人は減量でき、痩せの人は増え、みんなだいたいBMI20〜22に落ち着くと言われています。

    余談が多くなってしまいましたが、カロリーアップを意識して、ストレスにならない程度に頑張りましょう☆
    私も引き続き頑張ります(*^^*)

    • 8月26日
  • はる

    はる


    あ、ちなみに、一つ前のコメントの最後、一日のタンパク質目安量で、「このくらいなら、まず問題ないと思う」と表現したのは、卵や乳製品、大豆食品などアレルギーのあるものの摂取量についての話です。

    • 8月26日
  • はな

    はな


    1日1回は血糖値様子みてみます〜!何故だか朝食が上がりやすい気がしますので…。。

    お肉これからはもう少し摂取しようかと思います!ちなみに今日は焼き肉食べ放題で2時間103でした!炭水化物なしでアイス少し食べましたが問題なしでした★しゃぶしゃぶ食べ放題は野菜やゴマだれなどの糖質もあるので2時間113でしたが〜

    私もBMIは痩せ型なので産後は糖質制限で健康的に増えると嬉しいです!少しカロリーアップして身体のダルさも良くなると良いです(*´꒳`*)

    みぃさん!今回も沢山の情報ありがとうございます♩

    • 8月27日
  • はる

    はる


    焼肉バンザイ♪甘いものも少しなら大丈夫ですよね☆私も夫や娘のデザート少しもらったりします(*^^*)
    カロリー制限で、満腹になれず食べたいもの我慢しても炭水化物摂ってたら血糖値上がってしまいますからね。

    タンパク質と脂質摂ってれば栄養はバッチリだし、今後も心配なくカロリーアップして、糖質制限でインスリンなしで無事出産までいけるといいですね☆応援してます♪

    • 8月27日
  • はる

    はる


    一つだけ。たまに糖質制限で腸内細菌バランスが変わって便秘になったりする場合があるようですが、糖質の少ない葉物野菜や海藻・きのこ、などをしっかり取り入れたら問題ないですので。
    それでは〜(^o^)/

    • 8月27日
  • はな

    はな


    出産まで外食は焼き肉、しゃぶしゃぶにして過ごしたいと思います〜★

    便秘も鉄剤なども飲んでいてたまにあるので食事に気にかけていきたいと思います〜!

    みぃさんありがとうございます(*´꒳`*)!感謝です♩

    • 8月27日
  • はる

    はる


    お肉しっかり食べていれば貧血も改善してくると思いますよ(*^^*)

    • 8月27日
  • はな

    はな


    お肉も貧血に良いんですね〜♩
    嬉しい(*´꒳`*)
    今日おからパウダー買って久々に唐揚げ作ろうと思います!
    別に作るの面倒だから旦那さんも食べてくれるかな〜笑

    昨日焼き肉食べ放題でカロリー摂取したからか朝から調子も良くしんどさも少なかったです★

    体調も良かったので朝の血糖値も良い感じでした〜!体調で数値も変わるのであまり神経質にならないようにしなきゃ(´∀`)

    • 8月27日
  • はる

    はる


    お肉大事です。私はHbが11〜12台だったのが、糖質制限3ヶ月で初めて13台になってました。
    パパになるんだし、ご主人にも協力してもらいましょう☆

    体調良くなって良かったです!
    ストレスも血糖値に影響しますしね。
    朝の血糖値が高めなのは、朝は血糖値を上げる様々なホルモン(アドレナリン、コルチゾールなど)が活発だからかもしれません。あと、牛乳も意外と人によっては血糖値上がります。

    • 8月27日
  • はな

    はな


    検査結果で改善されてる事が分かると嬉しくて糖質制限も苦じゃなくなりますよね〜!hbも良くなるなんて一石二鳥ですね★

    妊娠糖尿病分かってからのストレスと糖質制限のストレスで体調も波があったので昨日の焼き肉で少し発散できたんだと思います♩

    なるほど!朝にはそんなホルモンも出るんですね!牛乳も糖質あるのであんまり飲んでません…。

    たまにはお寿司やマックやケーキ食べたいな〜〜。数値や遺伝的に産後も糖質制限をしないと私も糖尿病になるタイプだと思ってるので炭水化物気にしながらの生活になるんだろぉな…って。。みぃさんも診断されてからはたまにの贅沢とかされますか??糖質制限されてからは結構慣れて炭水化物欲しなくなってきましたか?

    • 8月27日
  • はる

    はる


    そうですね、ただでさえ妊娠中って体調や精神的にも波があるので、ストレスは大きいと思います。
    出産されたら、血糖値も落ち着くと思いますので、好きなもの食べて下さいね♪今も、たまに、少しずつならいいと思いますよ(*^^*)

    私の今のたまの贅沢は、外食(肉類やバイキング)と糖質オフスイーツ(アイス、プリン、スイーツチーズ)ですかね。やはり最初の一ヶ月が辛かったです。テレビ観てても、スイーツや丼や美味しそうなものが出てくると食べたくなるからチャンネル変えたり(笑)
    私の場合は夫も糖質制限してたのは救いでしたね。でも、夜中ふと目が覚めた時とか「あぁ、もう炭水化物食べられないのか」と思うと悲しくなったり。でも、朝になると「よし、頑張ろう」と思えるので、夜中は考え事しちゃだめだなと思いました(笑)マイナス思考になりやすいので。

    ただ、一ヶ月過ぎれば自然と習慣になって、他の家族と外食行って、人が食べてるの見ても平気になりました。そして、たまにバイキングのスイーツなど一口もらうと、ものすごく甘く感じて、よく今までこんなのたくさん食べてたな!と驚きます。味覚が正常に戻った感じです。江部先生のブログでも、最近「高糖質の恐ろしさを実感しました」という記事がありましたが、糖質摂っていると、中毒になりどんどん糖質を欲しますが、ある程度やめていると、それほど食べたくなくなるかなと思います。

    • 8月27日
  • はな

    はな


    分かります〜笑
    私もチャンネル変えます(o´∀`o)笑
    旦那さんも糖質制限されてるなら良いですね★うちは全然…。カップラーメン食べたりケーキ食べたり。。なるべく目の前では食べないで!!って言ってます〜。
    私もこのまま炭水化物や甘いものはたらふく食べられないんだなぁ〜〜って考えますね。。でも身体には良い事してるには間違いないので頑張るしかないですが★でも出来ればもう少し年齢が高齢になってからになってほしかったなー笑

    確かに、昨日もチョコブラウニーを1口食べて、甘っ!!って思いました(´∀`)今は糖質オフのスイーツも美味しいので本当助かりますね!
    妊娠後期で甘いものは本当に欲してしまうので量を控えて毎日間食で食べちゃってます…(´∀`)
    毎週炭水化物控えてるのでそのくらいは良いかなぁ。。甘えですね、、

    • 8月27日
  • はる

    はる


    そうです。体に良いことなので!
    私は、この歳で、早目に糖質制限に出会えて良かったと思っています。アンチエイジングにもなりますし。体力ついたし、体調崩しにくくなったし。今の食生活は7年後に影響するらしいので、歳を重ねても健康でいられるよう、今から気をつけたいです。

    私は、江部先生のブログを読んだり、本などで知識をつけることでモチベーションを保っています。あと、6月からブログも始めてみました。そういう新しい挑戦ができたのも、こうなったおかげかなと前向きに捉えています。

    本当に、糖質オフが広まりつつあるご時世で良かったです♪
    雪印メグミルクの「デザートクリームチーズ シャルドネ」が最近ブームです!甘みがあって濃厚で、でも1個炭水化物0.8gと低糖質☆

    あ、カロリー稼ぐため、肉は鶏肉ならもも肉、豚肉ならバラ肉など脂質が多めのものを利用するのがいいですよ(*^^*)ついついヘルシー志向で胸肉やささみ、ヒレ肉など選びがちですが。

    • 8月27日
  • はな

    はな


    そうですね!早目に分かって前より体調が良くなっていく事の方が体には良いですよね(*´꒳`*)
    7年後には影響する。なるほどー!!

    ブログされてるんですね★公開ブログですか⁇もし大丈夫ならこれからま色々と参考にもしたいので教えて頂く事は可能ですか⁇

    そのチーズ美味しそう〜〜♩チーズ好きなのでそちらも試してみようかな(^-^)

    お肉ささみや胸肉、とヘルシー系選んでました(´∀`)!なるほどー、カロリーとるためには肉の種類も考えた方が良いんですね★

    • 8月27日
  • はる

    はる


    ブログ、公開してます。何か、よくわからないまま始めましたし、つたないものなので恐縮ですが…
    Yahoo!で『私が糖質制限をする理由 soyo』で検索してもらえれば、一番始めに出てくると思います。soyo名義でやってます。おヒマがあればm(_ _)m
    7月は頑張ってほぼ毎日書いてましたが、今月は私生活を優先したのであまり書けず(笑)でも気づけばもう58タイトルにもなってて、チリも積もれば、ですね。

    チーズ美味しいですよね♪
    クリームチーズも好きです。デザートチーズでも糖質は少なめなので嬉しいですね(*^^*)
    大豆製品や卵、チーズなどにアレルギーがなくて、そして嫌いじゃなくて良かったとつくづく思います。糖質制限が必要で、アレルギーとかあると結構きついなと思います。

    『動物性脂質』も体にいいみたいですよ。私もこれまで脂質を避けがちでしたが、最近は積極的に摂っています。アボカドも良質な脂質だし、いいですよ☆
    「糖質制限食」って、結構これまでのイメージを覆されますよね。だからこそ、学べば学ぶほど面白いです!

    • 8月27日
  • はな

    はな



    ブログ教えて下さりありがとうございます♩早速読ませて頂きました〜〜!
    色々細かく書いてあり本当勉強になります!!お子さん居ながら料理やブログを細かくやっており本当スゴイと思います(^-^)!これからも是非参考にさせて頂きますね★

    確かにアレルギーじゃなく良かったです(´∀`)卵も大豆もチーズも大好きなので苦じゃないですね!チーズなんて毎食食べたい位♩

    アボカドも今まで食わず嫌いで糖質制限初めてから食べました!でも最近また高くなって買えてませんが…笑
    糖質制限始めてからは食べ物のイメージが色々変わりました♩
    今の季節は比較的糖質制限に向いている野菜が安く糖質制限やりやすいですが秋や冬はまた変わってくるので食費が心配です…(´∀`)

    • 8月27日
  • はる

    はる


    お恥ずかしいですが(〃ω〃)ありがとうございます!!江部先生のも同じですが、FC2ブログはPCビューモードにすると過去の記事も見やすいですね。最初は知らなくて、スマホモードだったので、過去の記事見るのが大変でした。

    アボカド高いですよね!安売りの日に2個買うのがやっとです(笑)
    確かに、夏野菜は比較的低糖質ですもんね。でも、秋冬は「鍋」という強い味方が!白菜、もやし、水菜、大根、きのこなど何でも入れて、スープを変えれば2日に一回は鍋でイケますよ(笑)簡単で何より!私も、糖質制限始めてまだ一年経ってないので、季節ごとの対策がわかっていないので、やりながら研究ですね。

    • 8月27日
  • はな

    はな


    こんにちは!秋冬は鍋ですね〜!野菜も一気にとれますし糖質オフですもんね★季節ごとにメニューも考えてやらなきゃいけないので食費も怖いですが…笑

    ブログこれからも楽しみにしています(^-^)!凄く勉強にもなるしあんなに細かくお調べになっていて本当スゴイしか言いようがないです!!
    これからはわからない事あればブログのコメントから質問させて頂きますのでよろしくお願いします♩

    色々相談に乗って頂きありがとうございました★

    • 8月28日
  • はる

    はる


    食費は本当に悩ましいところですよね(^^;)バランスが難しいですね。

    ありがとうございます。少しでも学んだ知識を提供できるよう、そしてモチベーション維持のため、これからも頑張ります!
    コメントなのですが、前に試しに一度夫がコメントしてみたら反映されなくて(^^;)もしかしたら、せっかく書いて下さってもうまく反映されないかもしれません( ; ; )その時は、またここの続きにでも書いて下されば通知で気づくと思いますので、わかる範囲でお答えできればと思います☆

    こちらこそ、毎度長文読んでいただいてありがとうございました!笑
    ついつい長くなってしまいます笑

    • 8月28日
ඊゆずこまちඊ

妊娠糖尿病でした!
その後出産し、予定日より3週間早かったですが2500グラムで赤ちゃんの血糖も正常でしたよ。

確かに炭水化物を食べると血糖が上がりますが、控えると赤ちゃんの成長に影響しませんか?

わたしの産院は、夕食だけでもお米80グラムは最低食すように指導されました。
朝も食パン1枚をまず半分、2時間血糖測定後残り半分というように1日5食の分割食してました。
たまーに120超える事もありましたが、許容範囲ということでインスリン注射無しで出産まで過ごすことが出来ました。

糖質制限反対ではないですが、これから赤ちゃんがまだまだ成長する段階ですし、はなさんの体力も落ちちゃうと出産の時かなりの体力いるのである程度は食べた方が良いと思いますよ。
無理な糖質制限は産後体重が爆発します。

食べれないストレスも出てきませんか?
好きなものを好きなだけ食べて…は出来ませんが、たまには食べて、その後ウォーキングしたら良いです。
揚げ物や粉もん、麺類食べた直後は1時間ほど散歩してました。
雨で行けない時は、家の中グルグル回ったり掃除機したり動きまくってました。
あとは、食べ過ぎた翌日は控えめな食事にしてました!
なので、そういった時に糖質制限食にするのはOKと思いますよ♫

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!私の産院も炭水化物は食べて下さいとの事です。でも玄米50gや食パン一枚でも上がる時は上がってしまい、少量で上がるんだったらいっそ食べない方が良いんじゃないかと思い糖質制限始めてみました…。切迫気味もありウテメリン服用してるので最近はウォーキングもできてません…

    • 8月26日
あゆ

妊娠初期から妊娠糖尿病で食事療法してました。
食べすぎるのは良くないが、バランスよく栄養を摂るため炭水化物を抜くのはダメだと言われました。
私は野菜たっぷりのお味噌汁を作ってまずそれを食べ、その後肉や魚、最後に米を茶碗半分ぐらい食べてました。
食べる順番が重要です( ¨̮ )
お腹が空いてから食べるのも良くないみたいで、食事を5回ぐらいに分け、ちょこちょこ食べるようにも言われました。
スイーツ大好きで、食べないのはすごくストレス溜まりましたので、食後に少しとか食べてました( ¨̮ )

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    食べる順も大事ですよね。でも週数が進むにつれ少量の炭水化物でも上がる時は上がってしまい食べるのが怖くなりました…。スイーツも食べたいですよね〜〜!なので糖質オフのデザートは本当に助かります★

    • 8月26日
はる

はなさん、お久しぶりです!
もうだいぶ週数も進みましたよね?
血糖コントロールは落ち着いていますか?

1つ、以前お伝えしたことで間違ってたので、お伝えしたいなと思って。

私、揚げ物する時に、「卵にくぐらせて、おからパウダーまぶして揚げる」と言いましたが、正しくは、「おからパウダー→卵→おからパウダー」で、2度づけでした!

昨日レシピ本見てて発見して。私も勘違いしたままやってました(^^;)すみません。
参考までに!

  • はな

    はな


    こんばんは!
    わざわざありがとうございます〜♡
    まだ作れてないので是非試してみますね〜(*´꒳`*)

    明日で34週で、炭水化物は食べてないので血糖値しばらく測ってません…(お金もかかるので、、笑)
    友達との外食は妊娠糖尿病と言えないので恐る恐る少量のごはん食べてますが…(o´∀`o)

    料理が好きな方ではないので炭水化物抜きでの三食のメニューを考えるのがめんどくさく1人の昼食は毎日一緒になってます…笑
    あんな毎食品数を沢山作っているみぃさんが凄いなぁ〜〜と改めて思いました★

    あっ!ブログ毎回見させて頂いてます〜♡すごく勉強になります!!これからも毎回楽しみにしていますね♩

    • 9月9日
  • はる

    はる


    34週、段々と予定日が近づいてドキドキわくわくですね☆
    炭水化物食べていないなら血糖値そこまで上がらないと思うので、測らなくてもいいと思います。そして、もう32週すぎているので、そこまで神経質に血糖コントロールしなくていいので、たまの外食での少量のごはんなら問題ないと思いますよ(*^^*)

    私も料理好きじゃなくて面倒臭がりやなので、同じようなメニューの使い回しです!最近特に「面倒くさい」周期で困ります(笑)あ、夫が「家事の断捨離」って本をくれて、キッチンの断捨離をしたら、スッキリして、少し以前より料理に意欲が出ましたよ(笑)

    はなさんは妊娠中でお腹も大きいと思いますし、体がだるかったりで余計作る気しないと思います。私も働きだしたり、妊娠したらどうなるやら…。
    最低限の栄養は摂って、ストレスにならない程度に続けてみて下さいね。

    ブログ見ていただいて、ありがとうございます!励みになります♪

    • 9月10日