※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
ココロ・悩み

友人との予定を優先されて喧嘩になりそう。自分の気持ちを伝えたいけど、相手の気持ちも考える難しさ。

私の心が狭いんでしょうか??

旦那と私の誕生日が近いため、間の休みの日にご飯行く約束をしていました。
その日に友人から海の誘いが入り、はじめは「断るよ」と言ったもののすぐに「次の日にご飯ずらせない?」と言われました。
断る気もなかったくせにその言い方に腹が立ち、前にも同じようなことがあり友人との予定を優先されています。
怒ったところ、「誕生日当日でもなんでもない日のご飯なんだし、LIVEや旅行じゃないんだから私が予定をずらす気遣いがないのがおかしい」と逆ギレされました。

確かに普段仕事も遅く、週1で飲みがあればいい方です。
友達との予定を入れたいのも分かりますが、「なんで友達に他の日じゃダメか聞かないの?」と言っても
「日にち指定で誘われてる以上、その日行けるか行けないかだから私との予定をずらすのが普通。この先子供産まれたら今よりもっと不機嫌になるのが分かるからもう嫌だ」と言われました。

この先も同じようなことで喧嘩を繰り返すのが目に見えてます。
私が折れるのが1番なのかもしれませんが、それが当たり前と思って欲しくないし優先されないのも寂しいです。

皆さんは、すんなり予定をずらせますか??
私のワガママなんでしょうか??

コメント

1児MaMa

私だったら絶対、ずらしません。笑

先に約束してたの私だし~
って考えになると思います(ToT)笑

• キティコ

キティコ

やっぱそう思いますよね‼︎(>_<)
    なんのための先約かわかりません笑

ありがとうございます✨スッキリしました(^^)

• 7月29日

心が狭いわけではないと思いますよ♪

ただあたしが同じ立場だったら予定ずらすどころかご飯行くのやめるかもしれませんね。
こういうことが前にもあったようなのであっさりこっちが引き下がって予定ずらしたらなんだか甘く見られそうで嫌です。
もう少し理解のあられる旦那さんでしたらでもせっかくあたしとのご飯約束してたのにと、遠回しに友達の誘いの方断ってオーラ出しますが、正直ぽみたんさんの旦那さんは自己主張が強すぎて話にならないような(^^;

確かに友達の方を優先しようとする旦那さんに悲しさや寂しさも感じるかもしれませんが(^^;

• キティコ

キティコ

そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)♡

売り言葉に買い言葉で、「だったら海に行けばいい、ご飯は行かない」って言ったんです!
    「なんでそーなるの?日にちずらせばいいじゃん」って言ってくせに10分後には「ご飯も行かなくていいんじゃない?海には行くけど。もう寝るわ」で今日は終わりましたー‼︎(`Д´乂)

ご飯行かないって言ったのは私ですが、向こうにもそう言われると余計にイライラ止まりません笑

正にその通りで、自己主張強すぎますよね。喧嘩になると話にならないので、このままご飯行かない気がします(°_°)

きっと行ってもこのやり取り思い出すし、行かなくてもイライラするし…
    ずらして甘く見られるのも嫌ですが向こうだけ楽しんでるのも嫌だし、葛藤です💦

聞いて頂きありがとうございました(^^)✨

• 7月30日
ぱんだヒーロー

こんばんわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

予定ずらしてと言われるのはちょっとムカつきますし
ぽみたんさんの旦那様の言い方はちょっと嫌ですが
緊急を要するような予定や他の人に迷惑がかからないような予定ではなければずらします꒰๑͒ु•ꇵ͒•`๑͒꒱

それで私もその日は友達と遊びます♡

• キティコ

キティコ

こんばんわー(*ノ∀ノ)

やっぱムカつきますし、何より言い方ですよね‼︎(`Д´乂)

でも予定をずらせるなんて大人ですね✨見習わなきゃデス…💦

きっと海行っちゃうので、遊んでくれる友達探します笑

ありがとうございます!スッキリしましたぁ(^^)

• 7月30日
ばなな🍌

私だったら最終的にはずらすと思いますが…もともとは約束してたのはこちらが先なので当たり前と思うのはおかしいしキレられる筋合いはない。と言ってしまいますね(´ω`;)
私ならきっともうご飯行かない!と逆ギレしちゃうかもしれません。笑

• キティコ

キティコ

ほんとそれなんです!(>_<)
    悪びれた感じで言ってくるならまだしも、ずらさない私が悪いとか「はっ??」て感じで…

ご飯行かない!って逆ギレしました!
    はじめは「なんでそーなるの?日にちずらそうよ」って言ってたくせに10分後には「海行くけどご飯はやっぱ行かない」って言い出したんで、
    更に「はっ??」て感じです(°_°)

なんか振り回されて疲れました笑
    不満言わずにずらせるなんて難しいですよね。

聞いてくれてありがとうございました(^^)✨

• 7月30日
mio48

ワガママではないですよ!!!

誕生日の日は
旦那様お仕事だから‥
ということで
休みの日に
約束したんですよね?(^ω^)

もう少しで3人の生活に
なるんですし
今は2人の生活を
大切にしてほしいですよね!

• キティコ

キティコ

ホントですか??
    そう言ってもらえて嬉しいです(;ω;)♡

お互い誕生日は平日で仕事だったので休みの日に約束したんです!

多分、旦那からしたら私の誕生日の数日後には産休に入るのでいつでも暇じゃんって思われてるのもあり…
    でもこっちからしたら後になればなるほど動けるかもわからないし里帰りもあるし、早めにお祝いしたかったんですよね(>_<)

毎日家で顔合わせてるんだし休みの日まで私に費やすのは…って思われてるみたいです💦

赤ちゃん産まれたらオシャレなご飯屋さんにはしばらく行けないからこそ、この約束守って欲しかったのにそう思ってるのは女性だけなんですよねぇ(°_°)

先が思いやられます笑

聞いて頂きありがとうございました✨スッキリしました(^^)

• 7月30日
naaami

夫婦とか関係無しに、先約を断るなんてありえません。
先に約束していたほうが優先だと思います。

海は逃げません。
でも二人きりで誕生日を祝うのはこれが最後ですよね?
旦那さんにそう言ってみては??(><)

• キティコ

キティコ

やっぱそう思いますよね⁉︎
    いくら日にち指定の誘いだからって、せめて他の日提案するくらいできないの?って感じです💦

旦那に言っても「誕生日当日でもないし、海はお盆過ぎたら入れないから」で終わりました(>_<)

海行きたいなんて昨日初めて聞いたし、みたいな笑

今回は私が折れることにしました💦
    共感してくれて嬉しかったです♪ありがとうございました(^^)

• 7月30日
♡

めっちゃわかります!!
私も先日同じような感じで喧嘩しました。
2人でいれる時間を大切にしたいのに、なぜか男の人は友達優先ですよね。
私は2人で赤ちゃん用品見に行こう、久々にデートやねって楽しみにしてた日に、いきなり旦那の友達から電話。海の誘い。
私に一言、どうするのか聞いてくれたらいいのに、自己判断でいくいく〜!と言っていて。
てか臨月の嫁連れて、海って。考えられへん。
ブチ切れて実家に帰りました。

帰ってから全部不満なこと旦那に言いました。
赤ちゃん生まれるまでの2人の時間を大切にしたいこと、友達と遊ぶ時は一言、私にも断りをいれてほしいこと。
未だになにに対して怒っていたかわからへんとか言われますが。
まぁ男ってそんなもんて考えて、
お互い頑張りましょう!!笑

• キティコ

キティコ

まさか同じ海が原因とは‼︎笑
    ほんとそーなんです!
    うちの旦那もベビーグッズ見にいくのは優先する用事にはならないみたいです(;ω;)
    前の喧嘩の原因はそれです笑

r♡さんは臨月ならなおさらですよね‼︎
    しかも一言聞いてくれないなんてブチ切れて当然です💦
    そう、どんなにこっちの気持ちを説明しても彼らの頭では理解しきれないんでしょうね…
    悔しいですが話の通じないバカヤローに折れてやった優しい嫁♡と思うことにします笑

はい!お互い頑張りましょうね♡
    出産まであとちょっと!体調気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    ありがとうございました(´▽`)ノ

• 7月30日
ひなの

うちも同じ感じしたよ~!いや、現在もですかね(笑)
家族で遠出、旅行じゃない限り基本的に友人優先です!
夏や冬は飲み、海、BBQ、ウェイクボード、素潜り、スノボーで忙しいのがうちの旦那です(笑)

始めはムカついてましたが、いつの間にか慣れました!良いのか悪いのか😔
ただ、出産後久々の2人でのデートの約束を変えて欲しいと言われた時は、初めて断りました(^^)
でも、喧嘩にもなっていません。普段から遊んでいるの分かっているみたいなので。

ぽみたんさんの旦那様の言い方が、ちょっときついですね😥
断る気がないなら、はじめから

悪いねんけど、約束してた日、友達に誘われて断るんも嫌やし次の日でもいい?

なんて、言ってくれるといいのですが😭😭
そのあとの逆ギレはなんでですかね😥
私ならこちらが悪くないので、逆ギレされたら、謝ってくるまで話さないです(笑)
最低限の家事しかしません(笑)

• キティコ

キティコ

旦那さん多趣味ですね‼︎
    空いてる方が珍しいような…笑

やっぱり慣れて割り切れるようになるのが一番なんですね〜(>_<)

産後のデート行けてよかったですね!♡
    私そんなこと言われたら泣きわめきます(;ω;)
    喧嘩にならないのは普段から旦那様を自由にさせてあげてるからなんですね、見習わなきゃです💦💦

せめて低姿勢で悪びれた感じで言ってくれたらこっちもきれなかったんですが、逆ギレの意味はホントにわかりません(>_<)

私も今日は適当に家事済ませます笑

ありがとうございました✨

• 7月30日
Ran

私なら、その約束してた日が
誕生日でないのなら
日をズラします!!

でも私の旦那はまず…
私や家族の予定を優先する
タイプなので、、逆に私から
いいやん!みんな働いてて
友達とはそんな予定
めったに合わんのやから、
そっち行き!ご飯なんて
いつでも行けるやん!(^_^)
って感じで言うと思います。。

でも相手のでかたに
よりますよね〜!
そんな言い方されたら
ムカつきます!!笑

逆にもぉええわ!
ご飯なしにしよ!!

って言っちゃうかも…笑

• キティコ

キティコ

すんなりずらせるなんて大人ですねΣ(゚Д゚)✨

旦那様が普段からみん♡さんたちを大切に思ってくれてるからこそむしろ行ってこい!ってなるんですね〜!
    羨ましい限りです♡

我が旦那はダメですね期待できません笑

結局海行ってご飯はずらす事になりましたが、ご飯当日日焼けしすぎて痛いだの疲れただの言いかねないので「予定ずらす代わりにそーゆー事言うな」って言ったら「はっ?なんで命令されんの?」と言われ、これ以上話す気なくなりました笑

旦那さん教育も必要ですね(>_<)

• 7月30日

旦那さん、もしかして
断れないタイプというか
限界まで
合わせてしまうというか

他人にハッキリ言えない性格
なのではないですか(^◇^;)

断れないストレスから
間に挟まれたように
追い詰められて

つい、甘えられる奥さんに
キツい言い方に
なってしまったのかな…と
読んでいて感じました。

全然違っていたら
ごめんなさい。汗

旦那さん
息抜きは必要ですが
赤ちゃん生まれたら
家庭優先してほしいですよね。

男性には
わかってもらい辛いですが
妊娠中より産後の方が心配。

新生児の育児って
かなりハードです
奥さんは
24時間フル稼動。

ホルモンバランスが変わり
疲れもあってイライラします。

このまま変わらずとあれば
産後喧嘩になってしまいそう。

あえて
旦那さんを自由にさせることで
ストレスを減らし
そのぶん他の時に育児に協力的に
なるように、
奥さんがコントロールするか

家庭を持つのは
こういうこと!自覚なさい!と
みっちり教え込むのか

円満になるように
いろいろ方法があると思います。

決めていた予定を
そんな理由でずらされたり
他人を優先されたら
友達でも家族でも旦那でも
普通は腹が立ちますよ。

大人としてどうかとは
思いますが
怒っても逆効果なタイプの
人間もいます。

旦那さんの性格を見極めて
上手いこと
自分に有利になるように
転がして下さい(^◇^;)

応援しています

• キティコ

キティコ

断れない…というよりはノリが悪いと思われたくない、誘われたら基本行くのが当たり前と思ってそうです!
    典型的なB型男なので(偏見じゃないです!)楽しいこと、自分の都合優先ってのはあります。
    が、八方美人な一面もあるようです(-ω-;)←私の前では違うので説得力ありませんが笑

確かに、キツイ言い方するのは私にだけですね(>_<)
    甘えてくれてると思えば嬉しいですが、振り回されるのは勘弁かなと💦

産後すぐ息抜きで遊び行かれるよりは、今の内に…とは思ってます!
    が、旦那35歳なのでいい加減自分の欲は抑えろよ!とも思います笑

産後の喧嘩…このまま変わらなければ目に見えてますね(;ω;)

確かに自由にさせた分、協力してもらえるようコントロールしたいです!
    私も短気なので毎回喧嘩してましたが根本の原因は改善されてないので、違う方法を試した方が良さそうですね‼︎

怒っても逆効果なタイプなのは分かってますが、つい私も感情に任せて言ってしまうのでなるべく抑えて、しばらくは穏やかに接してみてどうなるのかやってみたいと思います!!

かるごさんに言われて改めて気づきました!ありがとうございます(・∀・)♡

育児頑張ってくださいね✨

• 7月30日
かなお

うーん、私なら即ズラします(笑)
夫婦の予定とか何とでもなるけど、友達との予定は合わすの大変ですからね。
逆の立場に立って考えると「なんでわかってくれへんの?」って思います。

• キティコ

キティコ

遅くなってごめんなさい💦
    即ズラせるんですね‼︎(>_<)
    確かに夫婦の予定は立てやすいですもんね…

多分、逆の立場になる事があまりないのでお互い理解できないんだと思います(;ω;)

• 7月30日
雪

私はズラしてあげます(*^^*)
その日が誕生日でないなら他の日でもいいので!
友達が日にち合う日を調整の方が大変だし。
って、うちは夫は人見知りなため交友関係ほぼないので貴重だから!と思ってるのもあります。

でも旦那さんのその言い方はイラつきますけどね(^^;;

• キティコ

キティコ

心広いですね‼︎見習わなきゃです(>_<)
    うちの旦那も交友関係は狭いんですが、他に空いてる休みいっぱいあるのになんで被ったかなーと💦
    せめて悪びれた様子があればまだ良かったんですが、なぜか上から目線だったんでイライラ止まりませんでした(-ω-;)

帰宅後、顔合わせるのが嫌ですが引きずってもいいことないので普通に接します💦

• 7月30日
  • キティコ

キティコ

返事おそくなってすみませんでした(>_<)

• 7月30日