※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない問題について相談があります。睡眠時間が短く、成長や健康に心配があります。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(*^^*)
生後5ヶ月半の息子の事です♡ʾʾ

うちの息子本当に寝ない子です(;_;)
日中の睡眠時間も3時間以内です。
夜は20時から寝かしつけを始め、
だいたい21時前に寝息をたてて寝ます。
しかし最近は30分間くらいで泣いて起きます。
抱っこしてダメなときはまた授乳してから
眠くなるまで抱っこします。
そこで寝てもまた一時間ほどで
起きてしまいます。。。

昨夜も1時2時3時4時に起きました。。。
今朝は6時30分から起きてます。。。
正直私も疲労がヤバイです(;_;)
でもそれ以上に息子の成長とかに
影響がないか心配です( ノД`)

体重も1週間で10gも
増えてなかったです。。。
部屋の温度もオムツも空腹とかも
全部大丈夫です。。。

どうしたらいいでしょうか??
息子自身は元気一杯で機嫌もいいです。
でも赤ちゃんなのに目の下にクマが><
写メは息子のクマがわかりやすい写メです。
何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします(>人<)

コメント

さあこ

ちなみに昨夜は22時~0時前まで起きてました><。

がっきー

こんにちは😃
寝不足辛いですよね。
母子ともに休めるときは家事など軽めにして休んでくださいね。

体重はこの時期は寝返りとかするのであんまり増えないって言われてますよね。

なので母乳足りてないのかなぁ…。
日中起きてる時って授乳間隔どんな感じですか?
まとめて飲めてます?
まとめて飲む癖がないと、夜にも影響してるかもです。

あと寝かしつけはどうやってされてますか?
うちは授乳か抱っこで寝かすと眠りが浅くて、添い寝でうまいこと寝てくれると5時間くらい寝てくれたりします。

  • さあこ

    さあこ

    こんにちは☺✴
    コメントありがとうございます(*^^*)
    寝不足辛いです(。>д<)

    日中も本当に甘えん坊で、
    10分離れただけでギャン泣きに繋がるので、
    夕飯準備などは寝かしつけのあとに
    しているのですが最近良く起きるので
    家事もままならないです。。。
    日中息子が寝てる時は私も
    ラッコ抱きで寝るようにしてます✨

    やっぱり母乳足りてないんですかね(;_;)
    日中の授乳は一時間に15分間を一回程です。
    まとめて飲むのが下手だと思います(;_;)

    寝かしつけは授乳枕に寝かせて
    授乳しながらの寝落ちからの
    抱っこしておわりです💦💦
    添い寝は何度か試してますが、
    必ず泣いちゃいます><。
    5時間とか寝てくれたら奇跡です💦💦

    • 8月26日
  • がっきー

    がっきー

    まとめ飲みが苦手なのかはわかりませんが、もしかすると1時間に一回ってのが癖になってる可能性もありそうですね。
    離乳食も始まる頃ですし、授乳間隔をなんとかあけるようにされた方がいいと思います。


    睡眠とおっぱい抱っこを関連付けると、赤ちゃんはそれが無いと寝れなくなると聞きました。
    おっぱいで寝落ちして、睡眠の浅い赤ちゃんがふと気づいたらベッドの上にいるってなったら、
    また寝るためにおっぱい抱っこを要求するようになるそうです。

    私もなかなか、おっぱい抱っこが睡眠と切り離せなくて苦労してますが、
    ネントレするとうまいこと添い寝で寝てくれるようになるみたいです。
    最初は泣いて大変ですけど、夜泣きもなくなりお母さんも朝まで寝れるようになるので 検討されてもいいかもしれないですね。

    • 8月26日
  • さあこ

    さあこ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    頻回授乳癖になってそうですね(;_;)
    がっきーさんのコメント見て今日は
    授乳の間隔をあけるように頑張りました‼

    多分うちの息子は
    おっぱい=睡眠になってます。。。
    今日は授乳して寝付く前に布団に寝かせて
    添い寝でトントン頑張りました。

    今日はいつもよりも一時間ほど
    寝かしつけの時間を遅らせたのもあり、
    なんとか寝てくれて今のところ
    22時30分から今まで一度も
    起きていません🙌✨

    この調子で明日からも
    なんとか頑張ります☺💓

    • 8月27日
  • がっきー

    がっきー

    グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    すごい行動力ですね!
    授乳間隔、少しずつ頑張ってください。
    授乳間隔があいてくると
    外出するときも楽になりますよ(^。^)

    何より、息子さんいつもより長い時間寝てくれたみたいでよかったです^_^‼︎

    私も出来たり出来なかったりで、トントンの寝かしつけはなかなか苦戦中です。
    昨日は寝たふりで上手いこといきました笑

    お互い、お子様が『あらいつの間にか寝てたのね』って笑って言えるように
    今、頑張りましょうね!

    • 8月27日
  • さあこ

    さあこ

    こちらこそアドバイス
    ありがとうございます(*^^*)

    できそうな事から挑戦したくて🙌✨
    日中1時間毎に授乳してたのを
    三時間開けられるように今朝も
    頑張ってます(b・ω・)b"

    お出かけの時はなぜか
    授乳しなくても平気なので、
    家にいる時も授乳しなくてもいいように
    息子ともっとたくさん遊んだりして
    気をそらそうと思います☺

    うちの息子も早く
    寝たフリ作戦が効けばいいのですが(笑)
    お互い頑張りましょうね\(´ω` )/♡

    • 8月27日
Ar☆

こんにちは!
それは息子さんもさあこさんも
かなり 辛い状態ですね💦💦

完母で育てていますか?😊
もし、そうであれば
ミルクを足してみてはいかがでしょうか♥
お腹が空いていると寝付きが悪く
すぐ起きてしまうことが多いと思います。

全然ダメな時とかもありましたし、
抱っこで寝てくれたりする時は、
抱っこしながら自分も寝てました(笑)

なにかしらの原因を見つけるまでは
かなり辛くてしんどいですよね(´;ω;`)

  • さあこ

    さあこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    本当に二人して辛いです。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
    息子が夜しっかり寝てくれたのは、
    RSでキツかった2日間だけでした😂

    うちの息子3ヶ月の終わりくらいまでは
    混合だったのですが哺乳瓶拒否になり、
    無理に飲まそうとすると吐いたりして。。。
    前までは寝かしつけの時にミルクを
    飲ませてたんですが(;_;)(;_;)(;_;)

    やっぱり腹持ちが悪いから、
    こんなに起きるんですよね??><
    抱っこしながら私も寝てます♡ʾʾ笑
    辛いですがなんとか頑張ります🙌💕

    • 8月26日
  • Ar☆

    Ar☆


    RS!辛かったですねー💦

    急に飲まなくなったりすることも
    ありますよね!😭
    私も心配する時期ありました。
    哺乳瓶は何を使われてますか?😊
    変えてみるのもありかもしれませんね♥
    1番の理由として可能性が高いのは
    お腹の減りだと思います。

    今だけだと信じて頑張りましょう!♥
    そうゆうときだってありますよね😘

    • 8月26日
  • さあこ

    さあこ

    息子の場合熱もなく
    おっぱいの飲みも良く、
    先生からは「こんなに元気なのにRSなんだね」
    と言われるくらい元気なので数日間通院して
    お薬飲むだけで済んだので良かったです🙌✨

    哺乳瓶はピジョンの母乳実感(ですけ??)と
    チュチュベビーを使ってます(^^)v

    泣いて起きるたびにおっぱいあげてるので、
    乳首も悲鳴あげてます😂😂😂

    いつか終わりが来ると信じて
    なんとか乗り切ります(b・ω・)b"
    ありがとうございます☺💕

    • 8月26日
  • Ar☆

    Ar☆

    おーぉー!それわマシでよかったですね♥
    息子さん強し( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    お疲れ様でした♥

    同じです!
    乳首やばいですよね(笑)切れました(笑)

    チュチュベビーは完全拒否だったので
    母乳実感にしました。
    飲みもよくなりましたが、
    飲まない時期もありましたよ💦
    飲ませる体制にしただけで
    ギャン泣き~って感じでしんどかった
    記憶が(笑)

    間隔をあけるといいと聞きまして
    なるべく母乳もミルクも
    こまめにあげる事ををやめて
    2時間や3時間あけるように
    してみるとお腹すいて飲めるように
    なりましたよ😘

    でも、ご機嫌さんならよかった🙆
    変な病気とかではなさそうですね!
    安心したいのかもしれませんね♥

    • 8月26日
  • さあこ

    さあこ

    本当に息子の強さを感じました♡ʾʾ
    あと2週間程1日2回の薬を続けるので
    もう少し頑張ります(๑•̀ •́)و✧

    私は最近右の乳首に水疱出来ました😂

    わかります、わかります‼
    ミルク飲ませる体勢になっただけで
    ギャン泣きなんですよね(;_;)

    息子が凄まじいおっぱい星人で、
    授乳間隔がなかなかあけられず><。
    私の友達や小児科の看護師さんとかに
    めっちゃ笑顔と愛想を振り撒いたりするので
    本当に元気一杯で機嫌はいいです🙌💓
    確かに安心したかったりただ単に
    そういう子なんだと思います😂

    • 8月26日
ふう

こんにちは!
私も一昨日から夜中に1時間おきくらいで泣いて起きるようになりました😔
完母なので足りてないのかな?と思ったり、
引っ越ししてきたばかりなので環境の変化なのかな?など悩んでいます。
辛いですよね😭
アドバイスではなくただ共感したので解決策はわかりませんが、お互い頑張りましょう😭

  • さあこ

    さあこ

    こんにちは☺✨
    コメントありがとうございます(*^^*)

    うちも完母です(❁´ `❁)
    やっぱり腹持ちが悪いんですかね??💦💦
    私も今月末引っ越すので尚更寝なくなったら
    どうしようと怯えています(´д`|||)

    同じ方がいて心強いです‼
    お互い頑張りましょうね🙌💓

    • 8月26日