※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

2歳の息子がまだ母乳を飲んでいます。2歳半で卒乳したいが、旦那が断乳を急ぐ。意見が合わずケンカに。2歳で母乳はおかしいですか?

2歳の息子の事なのですが、まだ母乳を飲んでいます。
私の気持ちとしては、2歳半で卒乳できればと思っていますが、旦那が今すぐ断乳しろとうるさいです😓
子育てについての意見が全く合わず、いつもケンカになってしまいます😞
2歳で母乳はおかしいですかね?
私がやはり間違っているのでしょうか?
皆さんのご意見、聞かせて下さい✨

コメント

テケテケ

私は3歳までのませてました🙋
母と子供のタイミングがそれぞれあるのであまり周りの意見は気になさらずに🙆そんな母乳大好きっ子も5歳の暴れん坊に変身しました(笑)

• みかんゼリー

みかんゼリー

コメントありがとうございます✨

読ませていただいて安心しました!(*´˘`*)♥
    ただ、旦那がすっごくうるさくて旦那に見つかると、おっぱいから息子をはがし、怒鳴ります😞
    私が甘やかしすぎるからだと説教くらいます💧
    だから私が間違ってるんだと思ってました💦
    これからはマイペースにやって行きたいなと思います!

• 8月26日
飛び魚

うちは上の子は2歳で断乳でした‼︎
でも妊娠がきっかけで断乳だったので、あの時妊娠してなかったらまだおっぱいあげてたと思います(;´・ω・`)

• みかんゼリー

みかんゼリー

コメントありがとうございます!

そうなんですね😊✨
    今の所、わたしは2人めの予定はないのでズルズルきてしまいました😞💦
    旦那がうるさいので、そろそろ卒乳にむけて頑張りたいと思います(>_<)

• 8月26日

何故旦那様は断乳しろと言うんですか??(>_<)
2歳で母乳飲んでても全然おかしくないと思います。
お母さんの方からおっぱいやめようねって言うお母さんもいれば、子供から自然とおっぱいやめられる子もいるわけですし、3歳頃までおっぱい飲んでる子だっています。いろーーんな子居ますよ。これが正しい、これが間違ってるという子育てないですよ😉
お母さんが2歳半でおっぱいやめさせるという考えがあるならそれでいいと思います。子供のことを一番知ってるのは母親ですよ。旦那様にそう言われようが自分の意見話してみてください(^^)

• みかんゼリー

みかんゼリー

そんな風に言ってもらって、気持ちが救われます😭✨
    旦那ともう一度よく話し合ってみたいと思います!!
    ありがとうございました😭💖

• 8月26日
はるかい

うちは長男が3才まで母乳で逆に困りました😭外出も出来ないし😰今次男が1才6ヶ月で母乳です😭私は辞めさせたくて昼夜問わず断乳をやろうと必死なんですが、ギャン泣になり嘔吐したり、痙攣を起こしたりで怖くて辞めれてません😰来年度から保育園にいれるつもりなので早めにやめさせたいし、三食大人並みに食べるのにガリガリだし母乳まで欲しがるわでタジタジです😭2歳で母乳は周りからみてどうかだと思います。旦那さんは恥ずかしいから辞めさせろ、奥さんはもう少しの間ほしがるうちは…という考えでも外出時など困りませんか??うちは今でも服を引っ張りめくったりしてくるので無いよ!と言うとぎゃん泣きで外出が怖いくらいです😭どちらが正しくてどちらが間違いってのは無いと思いますよ。医学的に三才まで飲ませたほうがいいって言う人もいれば前歯が虫歯になりやすくなるから早く卒乳したほうがいいという人もいるし。人それぞれの考えですが私は早く卒乳したい😅

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😭
    吐いたり痙攣すると怖くてやめれませんよね💦
    なるほどですね〜🤔✨
    うちの子は、外出の時は一切母乳欲しがらないんです😓
    家にいる時だけおっぱい星人なので、その辺は助かっていますが😞
    もう一度よく旦那と話し合って、お互いが納得できるようにしたいと思います!

• 8月26日
とろろ

質問と、上の方へのコメントの回答読みました。2歳で母乳おかしくないですよ。
ご主人、おっぱいからはがして怒鳴るなんて、余計に不安になって卒乳遠のいてしまいそうです💦
うちも特に断乳しなくて、いつまで飲むのかなぁ?と思いながらあげてたんですが、おっぱい命で寝るときはおっぱいナシじゃ寝られなかった息子が、1才10ヶ月で突然自分から飲まなくなりました。こんなこともあります😄
3才でもおっぱい飲んでる子いますが、2歳半で卒乳目指すなら、授乳回数は徐々に減らすといいと思います👌息子は卒乳前は夜寝る前の1回だけになってました。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そう言っていただいて本当にありがたいです😭
    そうなんです💦
    旦那が無理にはがし始めた時から、余計におっぱいに執着するようになってしまいました(>_<)
    自然に飲まなくなるんですねー✨😆
    私も少しずつ回数を減らしていこうとおもいます😊

• 8月26日
pupu

2歳で母乳はおかしくないし、間違ってもいないと思います。ではなぜ2歳半で卒乳とお考えでしょうか?旦那様はなぜ2歳で断乳とお考えでしょうか?特に意味ははないですよね?
1歳でやめる人もいれば3歳まで飲ませてる人も居ます。親の都合や考え方、子供の成長でその時がくればやめればいいと思いますよ。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😳✨
    旦那とよく話し合って、私の考えを納得してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
える

おかしいかおかしくないかはそれぞれの考え方で変わってくるので、一意見として参考までに。

おかしいとは思わないですが、私は上の子の時に授乳を愛しいという、感覚がありませんでした。
母乳でもミルクでもどっちでも成長できればよかった。(混合育児してました)
だんだん成長して大きくなる子に乳首を吸わすのを考えると違和感がありました。
子供は離乳が早く、ご飯をしっかり食べれたので自然卒乳を8ヶ月ぐらいにしてフォロミでした。

下の子はまだ授乳ありますが、ご飯が大好きなのでだんだんと母乳は回数減っています。

なので個人的に外出時に二歳のお子さんを授乳されてたら、ご飯が食べれないのかな?とか思います。

ご主人もあからさまな態度になってますが、お互いの意見が真逆のようなので、賛同意見をもらったところでご主人との間の解決策にはならないかなと思いますm(_ _)m

赤ちゃんとは言えなくなった子供に授乳は見てて違和感がある方もいるので、最終的に2歳半で終わりにできるように今から卒乳にむけての準備をしてはどうでしょうか?

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね✨🤔
    すごい参考になります!!
    そうですね😆✨
    2歳半の卒乳を目指して頑張りたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月26日