※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きがひどくて疲れています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子を育てています。
4ヶ月の前半くらいまでは5.6時間寝て
その後3時間起きというリズムだったのですが、
3時間おきになり、2時間おきになり、昨日は
1時間おきでした😭💦
暑いし、こちらの体力がもたなくてめまいが
ひどいです。

昼寝も30分くらいで起きてしまうのでこちらが
一緒に横になろうかなという時にはもう起きてしまいます。

同じようなことがある方、あった方お話聞かせてください😭

コメント

みさる

うちの子は母乳やめるまで夜はぐっすり寝てくれなかったです~4ヶ月の時にやっと少しましになったなって思ってたら6ヶ月くらいから、またひどくなり1時間おきに起きたりしました、母乳ですか?

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    回答ありがとうございます😊
    完母です💦
    そうなんですねー😫💦
    じゃあしばらくは覚悟した方がよさそうですね!

    • 8月26日
  • みさる

    みさる

    卒乳したら、その日から朝までぐっすりでした(^_^)

    • 8月26日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    えー😳
    はやくも卒乳してしまいたくなりました笑

    • 8月26日
  • みさる

    みさる

    うちの場合混合でしたので卒乳も楽にできたので助かりました♪完母の場合、卒乳は大変かもですが~
    でも、まだまだ先の話ですもんね😅

    • 8月26日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうですね💦💦
    まだ離乳食も始めてないのでまだまだ先の話になりそうです😭

    • 8月26日
RR

うちも昨日の夜は1~2時間で起きてしまって…(TωT)
お盆休みからこんな感じが続いてます😱😱
しかも毎回ギャン泣き(つд⊂)
辛いですよね…
前は6時間寝てくれてたのに、どぉーしたら収まるのか私も試行錯誤中です(T ^ T)

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    回答ありがとうございます😊
    うちもですー😭💦
    お盆休みあたりからこうなりました!
    つらいですよね😭
    同じ方がいて安心しましたー😭✨
    起きたあとどうやって寝かしつけてますか?

    • 8月26日
  • RR

    RR

    授乳してから2時間経っていたらおっぱいあげて、ウトウトしてきたらおしゃぶり咥えさせてベッドに横にして様子みておしゃぶり外してます。
    おしゃぶりナシで横にすると起きちゃってまた寝かし付けをやり直しなので(T ^ T)
    1時間程度の時はだいたい物凄いギャン泣きで抱っこしても泣き止まないので、1度完全に起こして落ち着かせてからスリングに入れて抱っこで寝かし付けてます。
    ただ時間かかります(。-∀-)
    抱っこの時はおしゃぶりナシで大丈夫です♡

    ちょうど今日保健師さん?と話す機会があって相談してきました♡
    ウチも室温などは問題なくて理由が分からなかったので。

    言われたのは、時期的にも母乳の濃さも薄くなってきて腹持ちが悪いからお腹が減ってるのかもしれない、夜おかゆをあげてもいいよって言われました♡
    それでダメならママ大好きで甘えたいのかもと…その場合は成長してる証拠だよ♡そういう時期でずっとじゃないから大変だけど、がんばるしかないと…(T ^ T)

    また、夜がきましたね…
    早くこの時期が終わる事を信じて、お互い今日もがんばりましょー♡
    長文ごめんなさいf^^*)

    • 8月26日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    保健師さんのお話まで教えてくださってありがとうございます😭✨✨

    うちはおしゃぶり久しぶりにあげたら全然受け付けてくれなく…
    添い乳ばっかりしちゃってます😩
    そのせいか今日はおっぱいないとねれなかったみたいで寝るのに2時間かかってしまいました😩
    2時間も泣いててよく体力あるなぁー。と客観的に思ってしまったくらい泣いてました笑

    一度完全に起こして落ち着かせるの今度やってみたいと思います!
    まずはわたしが添い乳しないで起きれるようにしたいです💦

    まだ離乳食はじめてないのでおかゆはもう少し先になってしまいますが、試したいと思います。

    ママ大好きで甘えたいのなら可愛いけど…でもつらい!笑
    早く終わることを祈ります😭✨

    ありがとうございます😊
    今日はたくさん寝てくれますよーに!
    RRさんも頑張ってると思って頑張ります😊

    • 8月26日
えりんぎ

我が家もそうです😂
新生児の頃より寝てないです(笑)
5ヶ月くらいになると動けるようになって、昼間の刺激が夜まで残って起きる回数が増えると聞いたことがあります😅しかも母乳の子はおっぱいに安心感を求めるので、ミルクの子より起きやすいとも😅

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですねー😣💦
    完母なのでそうなのかもしれないです😭
    睡眠不足辛いですよねー😭
    体調崩すことなく頑張れていますか?

    • 8月26日
deleted user

子供の睡眠って、わりとそうかな?って思います。
でも基本的に、眠るのが上手な子は、成長過程で眠れない時期があっても、徐々にまた眠れるようになるケースが多いように思いますよ!

一時期的なことかもしれません。

お子さんにとって、寝苦しい環境ではないですか?
子供は大人が思うより、涼しい環境の方が寝やすいです。
氷枕を背中に入れてあげたりしてもいいかもしれません。

お風呂上がりで体があたたまっていると、寝苦しいようです。
布団も同様、寝かす1時間位前から、エアコンをつけて布団を冷やしておくといいらしいです。

お腹はすいてない感じですか?

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね✨

    日によって除湿か冷房してるのですが、体が冷たくなっているのであんまり冷やしすぎないようにしていました💦

    部屋も寝る前から冷やして快適にはしてあります!

    授乳をしてから寝るのでお腹すいてるということはないです💦
    ただ起きた時に口を見るとカピカピなのでエアコンの影響で喉が乾いてるのかなとは思います!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはあるかもしれないですね💦
    鼻呼吸は出来ていますか?
    大人でも、座ったり立ったりしている時は気にならなくても、横になると鼻で息しにくかったりする時、ないですか?
    私はあるのですがf(^^;

    赤ちゃんの、縦抱きなら寝る理由に、呼吸が楽ってのがあるみたいですよ!

    お水とか飲めるようなら、枕元に水筒を置いておくといいかもですね!

    大きくなると、勝手に飲んで勝手に寝てますf(^^;

    • 8月26日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    最近横向いて寝てて、そうすると口が半分開いてるんです😫💦
    もしかしたら鼻呼吸できてないのかもしれません😫💦
    今日注意してみてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    麦茶が飲めるので麦茶置いておこうかなと思います✨

    早く勝手に飲んで勝手に寝てほしいですー!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶使っているなら、唇の筋力アップグッズが売ってて(笑)使ってました😅💦
    効果があったかはわかりませんが。

    とにかく、鼻が出ていれば、すぐ拭いたり、お風呂では必ず鼻をかむように習慣にしています!

    小さい頃は鼻水、出ていることもありましたが、気をつけてすごしていたら、寝息も聞こえないくらい、鼻の調子?は良さそうです!(笑)

    3歳になっても、夏以外はお鼻出ている子、多いですよ💦

    • 8月26日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    哺乳瓶では飲んでくれないので麦茶もストローマグかスプーンです😩💦

    鼻は出てなく、鼻呼吸をきちんとしてるみたいです!
    でも横向きで寝ているので肉に押されて口が少しあいちゃってます😂

    • 8月26日