※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子に離乳食を始める時の時間について、始めている方の経験や時間変更の流れについて教えてください。

明日で生後6ヶ月になる男の子がいます。

明日から離乳食を始めようと思っています。

時間をどうしようか、まだ決められてません。

すでに始めている方、どのように時間を決めましたか?
決めても変動があった方、どういう流れで時間変更しましたか?

教えてください。

コメント

mm.7

明日は日曜日なので、初めるなら、平日の方がいいですよ。
米アレルギーも稀に居ます❗

うちは朝イチ7時半にあげてました。
確実に家にいる時間、最終的に大人と同じになるので、のちのち時間調節が面倒なので、最初から一緒、万が一アレルギー出た場合、写メ撮って朝イチ病院行けるので💨

ぴよぴよぽん

6ヶ月ちょうどから始める必要無いですよ💦
日曜日は病院休みなので、初めての時は、平日の午前中がいいですよ。
何かあったら、怖いので。

ニコニコ☆

明日だと日曜日で小児科お休みだと
思いますが大丈夫ですか?>_<

私は始めた当初は時間がバラバラでした💦
10時頃にあげるのがいいとか聞いて
そうしたくて、朝寝から起きて
すぐ離乳食あげようとしても
ご飯よりおっばいのほうがいいみたいで不機嫌になり食べてくれなかったり😅
なので朝起きて授乳してから
朝寝する前の8時くらいにあげてみましたが、すぐ飽きて食べなかったりを
1ヶ月くらいやりました😅

ごっくんすることに慣れてきたら
「ご飯食べる〜?」と聞いたら
目を輝かせてにこ〜って笑うようになり、朝寝から起きた10時頃にあげても
モリモリ食べてくれるようになりました(*^^*)
サヤさんのお子さんも始めは中々思うように食べてくれない事もあるかも
しれませんが、まずはごっくんする練習、ご飯食べるのは楽しい事だと感じてもらえるように気長にやってみてくださいね✨

トモ10

スタートするのは平日がいいですよ❣️
病院がやっている時間帯で。栄養士さんには、朝一は赤ちゃんの消化機能がまだ弱く胃に負担がかかってしまうから、10時くらいがいいって言われました😁
でもうちの子は10時だと全然食べなくて💧結局朝一の方がご機嫌なので8時とかにあげるようになりました😅

mi.

だいたいみなさん2回目の授乳の時間に食べさせてる方多いですよ〜\( ¨̮ )/

うちは6:00〜7:30の間に起きるので
9:00〜10:30のあいだぐらいです👌🏼✨
でもそれまでに機嫌がよかったり、朝寝が長くなったりで時間は変わるのできっちり決めてはないです😩
時間決めてても機嫌悪かったりしたら
食べないので機嫌がいいときで♫

‪‪❤︎‬

8時に毎日あげています😊✨
ズレても1時間程度ですね💡

8時半〜病院の受付がやってるので、何かあってもすぐ行けるのと9時から朝寝しちゃうのでその時間にしました❗

お子さんのペースに合わせてあげて、昼寝の時間などとかぶらないようにしてあげればいいと思います💡

ドリーム

来月から保育園に行くので朝イチです❗
朝6時前には起きて遊び始めるので6時半から7時に食べさせてます😄
朝は機嫌が良いし、腹ペコなのでいつも完食します⤴

n

みなさんの投稿のように私も万が一に備えてスタートにしました。
時間は10時〜11時頃です。
午前中に外出する日は、午後にずらしたり離乳食ナシにする日もあります。

離乳食初めて1ヶ月経ちましたが、まだまだ離乳食の食感(裏ごししてポタージュ状)に慣れないようで毎回オェーってなりながら食べてます(^^; 離乳食を食べる行為自体は嬉しいみたいでニコニコしてくれるので、そのうち食感にも慣れてくれるかなとのんびりしています。