※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

昨日から断乳を始めたけれど、母乳外来のタイミングが分からない。違う病院でもいい?

昨日の夜から断乳はじめました。おっぱいが張っていたくてしょうがないのですが母乳外来ってどのタイミングで行くのがいいか分かりません😢産んだ病院にはないので違う病院でもいんでしょうか?

コメント

あおい

違う病院行ってますよ!
合う合わないあるので私は三ヶ所回りました〜

• ゆ

コメントありがとうございます!
    合う合わないもあるのですね😢
    色々調べてみます!

• 8月26日
ひろ

私は3週間前から自分の服薬の関係で断乳しました。
母乳外来行くタイミングは、母乳の分泌量によります。
授乳頻度がもう低くなってる方だったら初回が3日目だったりするみたいですが、私は頻回授乳でしたし分泌がすごく良かったので、0時に最後の授乳をして当日10時に最初の排乳マッサージに行きました。

母乳分泌がかなり良い時期の断乳を経験して分かったことは、とにかく「限界がきたら出す」ことです。
排乳マッサージ、既に5回行って最後の1回を残すのみですが、その中で、痛いけどまだ大丈夫だな、くらいで排乳したときは直ぐに張り返しがきて辛すぎました( ゚д゚)
逆に岩のようにしこりだらけで腕も上がらず何してても痛くて限界!って時に排乳してもらったら張り返しが緩やかになりました。

母乳外来に電話して相談されても良いかもしれません。
ちなみに産院とは別のところに行っています。
且つ、5回排乳したうちの1回は、どうしても張りが酷くて次の予約を待てないものの、その次回予約までは母乳外来いっぱいだったのでどうしよう!ってなった時に、断乳手伝ってもらってる母乳外来に相談した上で別の母乳外来で事情話して排乳してもらったりもしたので、言ってみればどこでも大丈夫です(*´꒳`*)

頑張ってくださいね!応援しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆ

全く同じ状況です😢
    うちの服薬の関係で昨日から断乳してます。1歳3ヶ月ですが頻回授乳で母乳分泌もかなりいい方なので今痛くてしょうがないです😭

ちょこちょこ圧抜きするより限界きてからのがいいんですね🙌
    痛くて辛いので母乳外来電話して相談してみます!

優しいお言葉ありがとうございます⸜(●˙꒳˙●)⸝💓

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます!
    母乳外来も色々なので、良いところに当たることを祈ってますね☆
    断乳のおっぱいケアについてはかなり詳しくなったので(笑)、何かあったらいつでもご質問くださいね(*´꒳`*)

• 8月26日
はるた

この前助産師さんに聞きました!
ある程度自分でやってみて、
張って張って痛すぎてねれない💦
ということがない限り、
絞りきれてない場所が
ないかどうかを最後に母乳外来に
聞きに行く程度で良いみたいですよ!
産んだ病院でなくても大丈夫だと思います✨

• ゆ

頻回授乳だったので張ってしょうがないです😭

• 8月26日
まる

8月頭に断乳しました!
産院ではなく、総合病院の母乳外来で絞ってもらいましたよ😊
1回目は断乳1週間後に、2回目はまたその1週間後、3回目はそのまた1週間後という感じでやりました。
4日目を過ぎればだいぶ楽になりましたが、その人によるので自分で圧抜きしてもどうしても痛かったり、ご自身が熱を出したりしてしまったら、受診した方がいいと思います。

私は断乳3日目にどうしても痛くて母乳外来に電話したら、おっぱいが熱持ってるのと張りだけならとにかく冷やしてー!あと絞ってー!どうしてもダメならまた電話してー!と言われました😂

• ゆ

総合病院も母乳外来あるんですね😳
    冷やすのもいいんですね💡

• 8月26日