※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえろ
家族・旦那

旦那についてです。毎朝起こして着替えさせています。↑本人が着替えてる…


旦那についてです。
毎朝起こして着替えさせています。
↑本人が着替えてるのではなく
介護のように私が着替えさせています。
これは別に良いのですが、
旦那は朝が弱くて
自分では起きれません。
なので私が具合い悪くても
生理痛が酷くても
起こさなければなりません。
自分で起きてよ!っていっても
なかなか自分で起きません。
って言うより、旦那は寝てしまうと
耳が聞こえなくなってしまい
携帯のアラームも爆音の時計アラームも
耳元で掃除機をかけても
全く聞こえません。
今のところ揺さぶったり
ツンツンすれば起きるのですが、
本音としては自分で起きて着替えてほしいです、、

旦那は三兄弟の真ん中で
兄と妹がいます。
お兄さん達に相談したところ
お兄さんも自分では起きれないけど、
起こしてもらったらすぐ起きる
妹さんは朝は弱いけど、
アラームがなればギリギリ起きれる

旦那兄弟は小さい時に
父親から木刀で殴られて起こされたりしてきたので、
優しく起こされても起きれないと言われました。

旦那は起こしても二度寝して
遅刻したり、
ほんとにだらしが無くて、、
今まで私自身が
会社の立場上
無遅刻でないと行けないため
朝は必死です。

そして長くなりましたが、
旦那は寝坊して会社で怒られると
嫁がーって言ってるみたいで
会社の食事会に出た時に
毎度社長さんにちゃんと起こしてくれと言われます。
起こしているけど二度寝しちゃってー
なんて言えないので、
毎度ストレスを抱えてしまいます。
顔に出ないタイプなので
旦那は気づいていませんが、、
家に着いた時には毎度
自分で起きれるようにならなと
子供に示しがつかないから!と
言っても
うーん、、
で終わります。


朝弱い人をどうやって起こしたらいいんでしょうか、、

コメント

ひよりママ

木刀で叩いてあげたらいいと思います

  • ぴえろ

    ぴえろ

    それで起きてくれればいいんですけどね、、

    • 8月26日
るんるん

小さい頃と同じように木刀でどーですか?

その前に遅刻の原因を嫁のせいにするなんて私は絶対に許しません!そして、社長も、ぴえろさんにちゃんと起こしてとか言ってくるなんて社会人として、会社の長であるのにダメだと思いますが。。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    よくよく旦那の話を聞いてると
    お義父さんから虐待を受けてたみたいなんですよね( ˙-˙ )💦
    私も旦那も剣道有段者なので
    打ちどころ悪かったりして
    病院にかかった時に軽犯罪になってしまわないかなーとか思っています(´・ω・`;)

    そうですよね、、
    私も自営なので社長さん自体は
    私が寝坊して起こせなかったと思ってるみたいです。。。
    社長さんは旦那の言ってることしか聞いてないので尚更私が起こしてないみたいな感じに思っています、、

    • 8月26日
  • るんるん

    るんるん


    旦那さん、そんなことがあったのですね。。失礼しました。。

    社長さんに言われたら、起こしてても起きないと言っても良いと思いますよ❗じゃないとぴえろさんのせいになっちゃって、理不尽ですよ。。せっかく起こしてるのに、起こしてないって言われたら腹立ちます💦それは言わないと!!

    • 8月26日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    父子家庭でお義父さんも大変だったみたいです(´・ω・`;)
    いえいえ!大丈夫ですよ!

    確かにそうですよ(´・×・`)
    次の食事会の時に言われたら
    社長さんに言ってみます(^^)

    • 8月26日
  • るんるん

    るんるん


    大変だったとはいえ、しつけと虐待は違いますよね😅

    旦那さん、小さいときの虐待で、心のどこかでトラウマになってるとかありませんか?

    うちの旦那の場合、無呼吸症候群で夜中に息が止まる事が多々あり、運転中とか居眠りすることがあったり、やはり、朝に起きられないことがあるので治療しました!それとは違うかもですが起きられない理由が必ずあるので、1度先生に相談するのも良いかも!と、思いました❗

    • 8月26日
  • るんるん

    るんるん


    あ!旦那さん、精神科は嫌だって言ってますが、まずは総合内科にいけばいいと思いますよ!朝起きられないって言うので、まずは内科から見ていき、そののち、診断によっては精神科やそのまま内科で治療とか、別れていきますよ✨

    • 8月26日
ぽぽん

剣道有段者なら竹刀で毎朝やってやればいいんですよ。明日から起きなかったら竹刀でやってやるからね!って言って。嫌なら起きるでしょうし、起きないならやるしかないです。めんどくさい旦那ですね。剣道有段者なら打ち所わかるでしょうから悪いところはやらないようにして下さい笑

  • ぴえろ

    ぴえろ

    防御できない状態で
    竹刀使ったり棒で叩いたりしてしまうと有段者同士でも犯罪になってしまうんです(´・ω・`;)💦

    • 8月26日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    えぇー!そうなんですね😅
    まぁ、竹刀とまではいかなくてもバシッとやってください👊

    • 8月26日
ガブリン

うちの旦那も朝めちゃくちゃ弱くて、何とか起こしても1時間は何一つ話さないし使い物になりません(笑)

同じ敷地内に自営業の美容室があるため、通勤時間は0ですし朝一は使い物にならなくても放置してますが・・・(笑)

自分で起きてほしいですよね(;´Д`)
赤ちゃん産まれてからは、あまりうるさい目覚ましかけたくないし(;´Д`)

  • ぴえろ

    ぴえろ

    男性は朝が弱い人多いですよね(´・×・`)💦

    美容師さんなんですね!
    放置して目覚めるまで待つしかないですもんね(´・ω・`;)💦

    ほんとに起きてほしいです(´;ω;`)
    赤ちゃんはアラームでも起きちゃいますもんね💦

    • 8月26日
  • ガブリン

    ガブリン

    ですよね(;´Д`)

    うちもヘタな目覚ましじゃ全く気づきませんし起きません(;´Д`)
    私としてはけっこうな目覚ましなんですけどね・・・(笑)

    しかも変な起こし方すれば機嫌悪くなるし(;´Д`)

    • 8月26日
ままり

きっと旦那さんトラウマかなにかあって起きれないんじゃないんですかね??
耳が聞こえなくなるって普通じゃありえませんよね🤔
暴力ふるって起こすのも子供がみてるかもしれないしそれはよくないと思うんで、もうそれは仕方がないんじゃないですかね??
きっと朝が弱いだけじゃないような気がします、、、

  • ぴえろ

    ぴえろ

    多分トラウマだと思います(´・ω・`;)
    普段の会話でも耳が遠くて
    私の声が聞こえてないことが多くて
    なるべく近くて話すようにしてます(´・×・`)

    暴力は振るいたくないです、、
    やっぱり子供にも見せたくないです(´・ω・`;)
    精神科行こうよっていっても
    本人は嫌がります(´・×・`)

    • 8月26日
  • ままり

    ままり


    あ、下に返信しちゃいました😅

    • 8月26日
ままり

ご自分でトラウマとは自覚してらっしゃらないなら、精神科は嫌だと思いますよ、、
やっぱり精神科って抵抗あるんじゃないですかね( ´•д•` )💦

深い深い傷だと思ってイライラすると思いますが、今まで通り優しくしてあげたらいいんじゃないですか😊

  • ぴえろ

    ぴえろ

    返事が遅れていまってすみません💦

    やっぱりそうですよね、、
    自覚症状無しで精神科に連れていっても本人は苦痛ですよね、、

    そうですね(*´ω`*)
    色々やってみよう!って
    昨日話してみました!
    そしたら頑張ってみる!と
    本人も言ってくれたので
    少し兆しが見えてきました!

    • 8月27日
スワリン

本当に起こすのが嫌なら起こさなくてもいいと思います。
まず旦那さんが自分で起きなきゃいけないという意識がまったく無いのも原因のひとつです。
意識が低すぎるせいで危機感がまったくないからいつまでも爆睡できるんですよ。
生活習慣はちゃんとしていますか?
人間はレム睡眠ノンレム睡眠を90分間隔で繰り返しています。眠りが浅いときなら少しの刺激で起きれます。

あとは腕時計型の目覚まし時計(時間になると腕に電流が流れる)や時間が来ると空気が膨らんで強制的に起き上がるシーツなど使ってみたらいかがでしょうか?

  • ぴえろ

    ぴえろ

    起こすのが嫌とかではないです💦
    たしかにそうですね。
    危機感はないかもしれません。
    生活週刊はバラバラですね、、
    旦那の仕事上帰ってくるのが
    定時ではないので
    極端に早い人遅い日があります。

    電気が流れる時計ではないですが、
    電気が流れるアラームは
    本人が前に試したみたいです。
    元々アトピー性皮膚炎なので
    低音火傷になり病院に通ったみたいです。
    起き上がるシーツも効果が無かったみたいです。

    • 8月27日
こーま

甘やかしてるからじゃないでしょうか?
ぴえろさんが甘やかしてくれるから、そのまま甘えててるんだと思います。
自分で起きれないのはともかく、嫁に起こされても二度寝しては遅刻、さらにそれを嫁のせい、嫁に着替えさせて貰うのはいくらなんでもありえないレベルと思います。
このレベルなら、社長さんに言われた時に、冗談っぽく濁しながらでも『毎朝起こして、服も私が着替えさせてるんですよ〜』ぐらい言っても良い気がします😓旦那さんも、少しは自分の状態に危機感持った方が良いと思います。
なんで遠慮してるのかわからないです💧
社長だし、仕事場だし、って旦那を立てるにしても、それはまず本人が一人前の社会人の振る舞いができてからだと思います。
多少恥かいたり痛い目に合わせてでも、子供じゃなくて、大人で旦那で社会人、ということを自覚させた方が良いと思います。
うちも旦那が起こしても二度寝をするタイプなので、無視して遅刻しても知らない振りしました。2回程寝坊して遅刻して痛い目をみて、自分で起きて

  • こーま

    こーま

    途中で送信してしまいました💦
    →自分で起きれるようになりましたよ。

    • 8月26日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    次の仕事の食事会で
    社長さんにサラーと言ってみます(^^)

    • 8月27日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

音が聞こえないなら振動のめざましを購入するのはどうですか??
何時に帰ってきますか?
帰ってきてお風呂入って速攻寝てもらえば朝起きれないですかね?
着替えさせているというのも甘やかしすぎだと思います。
「明日から遅刻しても私は絶対起こしません。自分で起きてください」と言って絶対起こさないを続けてれば起きれるんじゃないんですかね??
遅刻は自己責任。私なら放っておきます。

  • ぴえろ

    ぴえろ


    帰ってくるのは毎日23:30で
    そこからご飯、お風呂、書類
    ってなると2時ぐらいに就寝です。
    そもそもの会社の終わる時間が遅すぎるんですよね、、、

    • 8月27日
はる☆ゆい

朝起きられない病気があります。
自律神経の病気で、起立性調節障害というものです。
子供に多いらしいですが、大人にもいるそうです。
もしそういうものに当てはまるなら、専門医にかかるのが一番だと思います。

旦那さんは、自分で起きる意思はありますか?
ぴえろさんに甘えているわけではなく、起きようとしているのに起きられないなら相当辛い状態だと思います。

もしそういうものでないなら、もう甘やかさないことです。
独身で一人暮らしなら、ひとりで起きて仕事に行かないといけないですよね。
それは社会人として当たり前で、誰かに起こしてもらうことを前提にして生活するのはやはり間違っていると思います。
何を言われようが遅刻を繰り返そうが本人がどうにかして起きるようあえて心を鬼にして手を貸さないのも、それも愛情ではないかと思います。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    一度内科を受診してみます。

    以前は自分で起きられていたのですが、
    仕事と私生活のバランスで
    ストレス解消が出来ていなくて
    深い睡眠に入りすぎちゃうのかなって
    自分的には思っています。

    • 8月27日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    それがいいと思います。
    ぴえろさんも、旦那さんも、しんどいと思うので…。
    解決策が見つかるといいですね☺

    • 8月27日
あかちゃんまん

社長も「奥さんが起こしてあげて」っておかしいですよね😅
いい大人なんだから、起きれないじゃなくて自己管理で起きれないなら社会人としての自覚なさすぎですね。。。
社長さんには理解してもらうのは難しいのかもしれないけど、しっかり「いろんな方法でおこしても、本人が自覚たりなくておきないんです」っていっていいとおもいます❗️

それか起きれないのが体の不調が原因なら、病院いきしっかりなおしてもらわないとですね。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    前までは自分で起きれていたので
    そう言ってるのかもしれないです(´・ω・`;)
    毎日寝るのが2時とかになってしまうので、
    会社方針を今日確認してきてって
    旦那に伝えました!
    会社方針がよくなかった場合は
    私の会社に引こうかなって思っています(^^)

    • 8月27日