※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌
妊娠・出産

都内で出産するか、里帰り出産するか悩んでいます。母が里帰りを提案し、父や祖母の介護も考えると悩んでいます。旦那は都内で出産を希望していますが、母を呼ぶのは難しいです。初産で不安です。

都内で旦那さんと2人で出産するか?

里帰り出産するか?悩んでいます。

実家の母は、父と祖母の2人を介護をしながら暮らしています。

母の負担が大きくなるので里帰りは諦めていましたが。。。

母が、産後は大変だから里帰りしておいでといってくれました。

父や祖母は週2くらいで、福祉の方の所へお泊り出来る制度があるそうで、それを利用すれば大丈夫だと言っています。

旦那さんは、2人で何とかやっていけるから都内で出産しようと言ってくれています。
ただ、旦那さんは仕事もあるのでずっと一緒に居て貰えなく、母を呼ぶのも難しいです。

初産なので、出産も産後の事の不安で。。
どちらを選択すれば良いのか悩んでいます。

長文で申し訳ありませんが、宜しければ相談にのっていただきたいです。

コメント

anyaca

私も状況は違いますが、里帰りか今のところで…か、悩みました。
私に母はいなく父だけなので、旦那がすぐに駆けつけられる方が…とも思ってたんですが、やっぱり初産、父にとっての初孫、との事で里帰りにしたら?と親戚に言われて、里帰りを選びました。

旦那さんを1人にするのも心配だし会えなくなるのはさみしいけど、旦那さんには仕事もあるし、始めから夜泣きなどなどでゆっくりできないよりは、実家で自分の親に協力してもらう方を選びました。

• コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    実家の家族にとっては初孫ですし、きっと喜んで貰えると思うので私も里帰りする方向で、旦那さんに話してみます。

• 7月29日
ゆう

里帰り先は、県外とかですか?
難しいですね。

確かに出産後は家事もできないし、お母様のそばがいいような気がします。

そのお父様、お祖母様のお泊まり制度が可能であれば。

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    実家は茨城です。
    父と祖母は週3で昼間はデイサービスを利用していて、プラス週2くらいでお泊りを利用しようと考えてくれています。

産後の事を考えて、やはり今回は母頼ってみようか思います。

• 7月29日
桃&柚♡mama

お母様の方が産前産後の
大変さは分かってる分、
お言葉に甘えさせて
頂いても良いんじゃ
ないでしょうか?(*^^*)

それからせめて早めに
切り上げて自宅に戻る
という選択肢もあります!

産後は本当に大事な時で
そこで無理をしてしまうと
将来身体にガタが来ます。

私が母から聞いた話は
水仕事は一切しちゃだめ。
将来子宮筋腫になるよ!
と言われたんです。

なので少しでもお母様に
お世話になれるのであれば
なった方が絶対いいです!

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    やはり将来的に産後無理をすると良くないんですね。。。

今回は母に助けてもらい。里帰りを早めに切り上げて少しでも母負担を軽く出来る様にしてみようと思います。

• 7月29日
ともよし

お母様の負担を考えると申し訳ない気持ちがあるのはわかりますが、お母様からも里帰りしていいと言われているわけですし、実際あまり手伝ってもらえなかったとしても、何かあった時にすぐ聞ける相手がいるのは心強いと思います。
コマさん自身も初産で不安なのであれば、里帰りさせて頂いた方が安心かと思います。
回復が早ければ早めに旦那さんの元に帰ればいいわけですし。

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    まだ未経験な事で。。
    今の気持ちでは産後も旦那さんと2人で何とかやっていけるのではないか?と思ってしまう所もあるのですが。。
    ここは、お母さんの先輩でもある母に色々教えて貰いながらやってみたいと思います。

• 7月29日
ジャンジャン🐻

わたしもお母さんがそこまで言ってくれるなら甘えたいなと思います^o^

介護で疲れてるでしょうが、孫をすぐそばで見れて少しでも癒されればいぃなーとも思います^o^

自宅で1人で乗り切るつもりでいるなら、できることはお母さんの手伝いをするつもりで里帰りでもいいと思います^o^

優しいお母さんですね♪(´ε`)

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    確かに、今の実家では母も介護が大変な様でとても疲れているのですが。赤ちゃんのパワーも貰って明るく癒されて欲しいです!
    そうですね、私ばかりがお世話になる訳ではなく、母を助けてあげたいです。

• 7月29日
さとこ

私も同じような状況でした!
なので旦那の実家にお世話になりました!
体を使うと産後は一生響きますので無理しないで甘えた方がいいと思います!
産後の体力はフルマラソンしたあとだと思ってもいいほどぐったりですよ!!!
私は8時間で一週間入院でしたが
貧血で立つのもやっとでした!
無理しないでくださいー!!

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    これからの身体の為にも母に甘えて産後回復したいと思います。
    旦那さんを説得してみます!

• 7月30日

お母さんの負担は増えるかもしれないけど、
そう言ってくれるなら、
介護中のお母さんの潤いにもなるのかなって思います(^-^)

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    ホントですね!母も赤ちゃんに癒されて元気になって貰えたら嬉しいです♡

• 7月30日
azu66

お母さん自身が、孫に会いに行ける状況ではないからこそ、孫を連れて帰ってきてほしいんだと思います☆赤ちゃんはみんなを明るくします!☆彡帰ってあげるのが、親孝行ですよ(^^)

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    ホントですね!孫の顔を見せてあげるのが親孝行になりますね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)
    赤ちゃんパワーでみんなを明るくしてあげたいです!

• 7月30日
なしくま

わたしは茨城ですが、初めから里帰りとか親を呼ぶという考えはなかったです(°_°)母とは縁を切っている状態だし、父は激務だし。。。
旦那がいるし、いざとなれば市でやっている産後の訪問ケアを利用すればいいや〜なんて気楽に考えていました。
でも妊娠後期になってから、やはり不安になってしまって、千葉に住む妹に退院後1週間泊まりに来てもらうことにしました!
産後せめて2週間は赤ちゃんの世話以外しないで欲しいって助産師さんにも言われたので(^_^;)
だからお母様の助けが得られるのであれば、里帰り期間を短めにするなどして、サポートしてもらうのがいいと思いますよ(´▽`)ノ

コマ♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌

ありがとうございます。
    里帰り期間を短めにして母のチカラを借りたいと思います。

• 7月30日