※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

外でもパッドなしでトイレに促すべきか、旅行時の対応が悩みです。普段はパンツのみで過ごしており、息子も同様です。

トイトレ中です。

現在、家でもパンツだけ(だいたい普通の布パンツ)で過ごしてます。
漏らすか、こちらからの促しでトイレでおしっこすると言う感じです。
お散歩や外遊びの時は、パッドを敷いているので、外でトイレに連れて行ったことはありません。
息子もパッドをしたがります(^^;;

やはり外でもパッド敷かずにトイレに促した方がいいのでしょうか?
あと、もうすぐ旅行に行くのですが、その時どうしたらよいか悩んでいます。
普段はパンツのみの時間が多いですが、旅行だとパッドに頼ってしまいそうで…トレーニングにならないかな?と。。。

コメント

にゃーの

うちの息子は4歳ですけど、未だに誘わないと行かないです。
誘っても、出ない!って行かなかったり…
さすがに漏らすことはなくなって、危ない時は急いでトイレ行くようになりました。

外ではパッド+促す、誘う、ではどうでしょうか。
パッドはあくまで安心のもとで、基本はトイレに行くんだよ、と。
外でのトイレは怖かったみたいで、行けるようになるまで時間かかったので、練習しておくといいかもしれません。
旅行は、移動のときだけオムツにしてました。
旅行くらいトイトレ忘れてもいいかなーと思って。完全に親の都合ですが(^_^;)
旅行のことは本人とはなしあって、本人が望むようにするのがいいかなーと思いました。

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます!!
    お返事が遅くなりました(>_<)

パッドがあると本人も安心かもしれないですね。
    誘って促してできれば今の所良いですね。
    旅行前に外のトイレでも練習してみようと思います!!

• 8月28日
オガオガ

家ではスッポンポンが効果的です。そして外出時も勇気を出してパンツだけです。着替えは数着持ち歩きます。オムツは寝る時だけです。パッド?を付けたり外したりだと本人が混乱してしまうので、私は「寝る時だけオムツだよ~」って言っています。

旅行はいつですか?そして距離はどうでしょう?何で行くのですか?場合によっては、一度中断された方が良いと思います。

• オガオガ

オガオガ

「何で」と言うのは「なんで」ではなく、「なにで」です(笑)。

• 8月26日

haru-boo68

コメントありがとうございます!
    すっぽんぽん効果的なのですね。
    外でもパッドなしの方が効果ありそうですね。
    旅行は10月の初めなので、まだ時間的余裕はあるかな?と。。
    飛行機で2時間くらいかと思います。
    頑張れる距離でしょうか(^^;;??

• 8月28日
  • オガオガ

オガオガ

すみません、パッドって何か分からないのですけど、パンツの中に入れる物ですか?10月の始めで飛行機ですか…。今どの位の成功率かにもよりますよね。うちはトイトレを6月上旬に初めて、今は車や歩き等で外出しますが、まだウンチをしたい時に漏らしてしまう傾向があり、私がナーバスになってしまう時があります。とは言っても調子の良い時は我慢できたり、ちゃんとオシッコって教えてくれます。飛行機に乗る前にオシッコをちゃんとトイレで出来る様になれば、大丈夫かなって思います。出掛ける時にオシッコしてって言われたら、ちゃんと出来ますか?

• 8月28日

haru-boo68

パッドはパンツに敷く、ナプキンみたいな物です。
    トイレに連れて行くと出る時の方が多くなって来ましたが、まだ自分からはほぼ言わないですね。。
    遊んでる時は漏らすことが多いです。。
    今は時間で声掛けて連れて行ってる感じです。

• 8月28日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか…。私でしたら、旅行の事があるので中断するかも知れません。パッドやオムツをしたりしなかったりすると、ズルズルと中途半端に引きずって行ってしまう傾向があります。本人を混乱させてしまうと、可哀想かも知れません。今は暖かいし、スッポンポンでやるのには最適なんですけど…。ちょっとやってみて、様子を見てみたらいかがでしょうか?すぐに上達しそうであれば、このまま頑張ると言う手もあります。

• 8月28日

haru-boo68

何度もありがとうございますm(_ _)m
    神経質な子でズボンを履いてないだけでも嫌がるので、何も身につけないとどういう反応になるかわかりませんが、、一回試してみるのもいいですね!
    様子見つつやってみます!

• 8月29日
whisky

無理にバットを外さなくても良いのかなと思います。
私の場合、2歳の時に無理やり公園に行くのにパンツを履かせ、失敗して1年待ちました。
あの時無理に履かせないほうが良かったと後悔してます。
なので、旅行先でもいつもと同じで良いと思います。もしかしたら、外出先で自分からトイレに行くって言ってくれる場合もあるかもです。

haru-boo68

コメントありがとうございます!

体験談ありがとうございますm(_ _)m
    無理矢理やって成功する場合と失敗する場合…ありますね。。
    子供の性格的なものもありそうですね。。
    ウチの子も無理に外さない方が良いかもしれないです。。

• 8月28日