※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、妹の赤ちゃんが可愛いと思えず悩んでいます。姪っ子の写真を見るとイライラや吐き気がし、自分の子も可愛く思えないのではと不安になっています。血の繋がりがないからかもしれないと考えています。肉親の赤ちゃんが可愛くないと感じた経験はありますか?

現在妊娠15週の初マタです。持病とつわりの兼ね合いでほぼ寝たきりと嘔吐の繰り返しと日々戦ってます。
今回質問したのは、実の妹の赤ちゃんが可愛いと思えなくて悩んでいることです。
妹との仲はとても良いのですが、生まれた赤ちゃんが全然可愛いと思えない…

妹はほぼ毎日姪っ子の写真を送ってきます…多分つわり中の私を勇気づけてるんだろうと思いますが、正直体調も悪いし返信に困ってスタンプで乗り切っています。
姪っ子の顔やヨダレ姿を見るとイラっとというかモヤモヤしてきたり、もしくは吐き気がします。
お盆に実家で家族で会った時むりやり抱かされたのですが、つわりのせいかオエッとなってしまって、後から申し訳ない気持ちになりました。

自分の姪っ子にあたるし、現在妊娠中のお腹の子とは同い年のイトコになる予定なのに、何でなんだろうと考えてしまいます。他人の子で可愛くないと思うことは普通にあります。それは血が繋がってないからだろうなと思っていました。

肉親のしかも実の兄弟姉妹の赤ちゃんが可愛くないと思ったことありますか?
自分の子も赤ちゃん時代に可愛いと思えないのかもしれないと考えると今からとても不安です。

コメント

5児ママ

自分の兄弟の話ではありませんが…
私、弟が1人。独身。

夫側の話。
うちの三女と同い年(誕生日数日違い)の義妹の子、かわいくないです。
義妹の子は義妹旦那にソックリ!
男の子なんだけど離れ目、タレ目。

他所の子に関してあまり口にしない夫ですら「妹の子だけど、全然かわいくない。旦那に似すぎてブッサイクやん!魚みたいな顔(笑)我が子が断然かわいい!」って言ってました。

• tsuma2

tsuma2

コメントありがとうございます。

旦那さんズバッと言いますね!そこまで言い切ってくれたら何かスカッとします!
    感覚がおかしいのかなと不安になっていましたが、元気づけられます💛

• 8月26日
ろーず♡

無理に姪っ子を可愛がろうとしなくていいんじゃないですか?
つわり中だからとかじゃなくて身内でも我が子以外可愛くないです。写真送られてこようもんなら尚更拒否反応(笑)
自分の子が産まれてきたら、「我が子はホント可愛い!」と思えると思います。

• tsuma2

tsuma2

写真が送られてくるたびに嫌な気持ちになっている自分が嫌とか思ったりして、そう思うのも偽善かなーとグルグル考えこんでました…
    ほんとは姪っ子の写真全部消したい気持ちでいっぱい!

我が子だけは可愛いと思いたいです💛

• 8月26日
R.Mママ

ツワリの時の感情は気にしないほうがいいと思いますよ😅
嘔吐して寝たきりの時何もかも楽しくなかった記憶があります!
きっと大丈夫ですよ😊

• tsuma2

tsuma2

ありがとうございます😢
    確かに今何にも楽しくないです…
    出かける用意をしてても急に吐き気したり、テレビや映画も長時間見続けることが不可能で、いつになったら体調良くなるんだろうとか考えてしまいます。
    きっと大丈夫という言葉、嬉しいです。

• 8月26日
ひままる❤︎

私、姪っ子大嫌いです。
姪っ子は悪く無いんですが
姉の、家族なんだから面倒見てもらって当たり前の態度に腹が立ち過ぎて姪っ子には申し訳ないけど大嫌いになりました。
きっかけになった日、私の体調がすごく悪くて仕事帰りに自宅に帰れそうもなくて
実家に寄って休んでいた時でした。
偶々実家に来た姉がそんな感じでそれ以来
姉と姪っ子見ると苛立ちしかありません💦

姉は今第二子妊娠中ですが
お腹の子ですら顔見る前から嫌いです(。-∀-)

• tsuma2

tsuma2

やっぱり嫌になることありますよね!
    妹夫婦も子ども産まれる前は仲良かったのに、産まれてから会うと全く話が噛み合わん!いう感じです😑

いちおう姪っ子のこともこれ以上嫌いになりたくないという気持ちもあるので、体調の優れないときは写真スルーしてみることから始めてみます。

• 8月26日
fresh

私も実の妹に子ども(5歳の女)いますが、可愛いと思えないですよ。
すごくいい子だとは思うのですが、なぜか最近疎ましくて(--;)あんまり関わりたくないです。
もともと、私がこども好きではないから多分こうゆう気持ちになるんですよね。
だから自分の子も可愛がれなかったらどうしようと、不安です。
あと、妹はシングルでうちの両親も異常に可愛がりすぎてるので、そうゆうのも見ててイライラしちゃって(-_-#)
私がこれから産む娘のことなんてどうでもいいんだろうなと思ってしまいます。
ただの嫉妬ですかね(^^;
自分でもよくわかりませんが、これから我が子が産まれるし、正直姪のことはどうでもいいです?

• fresh

fresh

間違えました。どうでもいいです?ではなく、どうでもいいです。でした。

• 8月26日
  • tsuma2

tsuma2

スパッと言い切って下さって嬉しいです。
    私も今の感情がよくわかりません…
    妹はお腹の子のことすごく楽しみにしてて、おそろいの服とかも買って送ってきてくれるし、テレビ電話もよくするのですが、姪っ子が画面に映るとイラっとしてます😑妹うつせよみたいな。
    妹を姪っ子に取られたと思ってるのかなぁ…

私は、子供はそもそも好きなのですが、多分3歳以上のある程度人付き合いのできるしゃべれる子供じゃないと無理ということに最近気づきました。

自分の赤ちゃん、可愛いがれるのかほとほと不安ですが、「自分の子は可愛い」と信じたいです😢

• 8月26日