※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

体重増加に悩む妊婦さんです。上手な体重コントロール方法やお腹にたまる食事についてアドバイスを求めています。13キロ太ってしまったが、これ以上増やさない方法を知りたいそうです。

初めての投稿です!こんばんは!
只今34w6d 妊娠9ヶ月の初ママです!!

今日は先輩ママさんに体重コントロールの
上手な仕方、カロリーは少ないけどお腹にたまるもの
教えていただきたいです…

少し前までは体重が凄く増えることは
無かったのですがココ最近空気でも太るんじゃないか
と思うほど食べたらその分体重に出ます…

あと1ヶ月近くあるのにもう13キロ太りました…
これ以上増やさない方法教えていただけると助かります。
宜しくお願いします……!

コメント

Mii

私も体重増加最近すごくて、2週間たつ前に、3㌔増えてしまい、あと3日で検診って時に焦ってしまい、間食はなくして、朝昼和食中心にして、夜ご飯をサラダチキンに変更するだけで2.5㌔減って、検診では、二週間前からの+0.5で収まりましたよ~♪

間食と夜食が私の場合すごかったから
効果でただけかもしれないですけど、、、

  • みぃ

    みぃ

    私も検診前に焦ってもやしや豆腐だけで数日で減らしていっています…

    炭水化物は朝昼どちらもとってますか?(><)

    • 8月26日
  • Mii

    Mii

    ほんと、嫌ですよね…体重増加、、😔

    朝昼は、炭水化物とってます!!
    夜は、サラダチキン!どーしても
    お腹すくと、コンビニなどにおいてる
    サラダスティックボリボリかんでます!w

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    最近はそれがストレスになってます(><)笑

    ありがとうございます😊、私もお腹がすいたらサラダスティックボリボリしておきます!!笑

    • 8月26日
deleted user

わたしは胃が圧迫されて苦しいので、お豆腐、納豆、ヨーグルトでお腹いっぱいになります😅
どんどんやつれていくので他にもおかず無理やり食べてますが😅
麺類はたまには食べますがお米は食べてません、というかつわりで食べれません💧今のところ、すごくは増えてないですが、臨月はぐーんと増える場合多いみたいですもんね(。>д<)!

  • みぃ

    みぃ

    後期つわりがあるんですね…私は初期つわりはとても酷くてその頃は全然食べられませんでしたが後期は特に吐き気などもなく普通に食べれちゃいます💦
    臨月になると増えると聞くのでとても不安です…

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期よりは吐かないだけましですが、そこからつわりずっと続いてます(*´;ェ;`*)
    臨月は増えるのはだいたいむくみみたいですね!
    なので塩分とりすぎないようにすればそんなに増えないと思いますよ♪

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    吐くのは辛いですよね…つわり、落ち着くといいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )…
    まだ体のむくみは大丈夫そうですが、これからも塩分、気をつけます!ありがとうございます😚

    • 8月26日
deleted user

私は昼食を野菜と豚肉をさっと茹でて
水、醤油、酢、ごま油で作ったタレに
つけて食べてます( ´ч` )
あとはご飯を2杯食べちゃいます←
もやしとかだと量もませるしお腹にもたまるし他の野菜も取りやすいですよ🤗
朝夜はフルグラにして間食は基本しません!
フルグラは自分が食べたくて食べてるので良いか悪いかは自己判断ですが…( 'ω' ;)
今の所は病院からも体重コントロール出来てると言われてるのでこれを続けてます(*´꒳`*)/

  • みぃ

    みぃ

    やはり温野菜など茹でるものがいいんですよね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!
    フルグラはお腹いっぱい食べてますか〜?ちょっと我慢してますか?最近食べ始めるとなかなかお腹いっぱいにならなくて…(笑)
    体重コントロール出来ていて素晴らしいです😆😆

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ズボラなので切ったり炒めたりするのが面倒臭いというのもあるんですけどね😂
    でもサラダより温野菜の方が私は野菜取りやすいです( ´﹀` )
    フルグラは絶対にお椀一杯にしてます!
    50g?くらいでお米一杯分と変わらないと聞いたので笑
    お昼だけお腹いっぱいに食べると夜は殆どお腹空かないので私にはちょうどいい感じです😊
    あとは夕方にお散歩するようにしてますよ🤗

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    炒めたりすると洗い物も増えますしね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )笑
    お米よりお腹いっぱいになるならフルグラに変えます!!(笑)
    やっぱり運動はするべきですよね…最近暑くてさぼってました😅がんばります!!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の分だけだと手抜きしたくて笑
    野菜→肉で茹でると一回で終わるし楽ちんですよ😊
    お米よりはお腹いっぱいにはならないかもです😅
    ただお米よりは沢山噛むので、そこを意識して満腹中枢満たされないかなとか思って食べてます笑
    私もサボってたんですが、今日健診で臨月だし体力つけるためにウォーキングとスクワットをして下さいと言われたので、夕方6時くらいから歩くようにしました٩( 'ω' )و!笑
    みそさんももう少しで元気な赤ちゃんに会えるのでお互い頑張りましょうね🤗💗

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    わかります!(笑)自分の分なら手抜きでいいかな〜っておもってしまいます🤣 そうします!!
    たしかに、たくさん噛みますよね!😇
    やはり臨月になると体動かしてって言われるんですね!!
    色々ありがとうございます😚💞myuさんの方が早いので応援してます!赤ちゃんたのしみですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*がんばりましょう!

    • 8月26日
R mama(19)

私はまだ29wで先輩ママではありませんが、悪阻がほぼ無いので妊娠前から+12キロも増えていて食事制限、体重管理しています!
朝とお昼は炭水化物取ってますが夜は白飯抜きです!お昼の白飯も抜いてこんにゃくで済ます事もあります!朝は焼いたトーストとバナナ入りヨーグルト。お昼はこんにゃくと豆腐とちょっとしたサラダ、足りなければ納豆だけ。夜は白飯だけ抜いておかずとサラダと汁物のみです!飲み物も麦茶か水しか飲んでないです。
後は少しの運動をしています。夜は旦那とウォーキングを約2キロ。昼間は暑くて歩けないので部屋の中でかかと上げとスクワットを各15回やっています!
まだ始めたばかりなので、なかなか減りませんがキープは出来ています!!

  • みぃ

    みぃ

    悪阻がないと一気に増える方いらっしゃいますよね(ó﹏ò。)
    でも、食事制限徹底してて、すごいです…豆腐よく食べていましたが最近飽きてきました…何をつけて食べてますか?何か美味しい食べ方知ってたら教えてください!!

    • 8月26日
  • かめ

    かめ

    赤味噌にみりんとマヨネーズで野菜スティック食べると、まるでお店の味がしますよ!
    横からごめんなさい。

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!!やってみます♪

    • 8月26日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    豆腐って飽きますよね😢
    私は定番ですが、生姜と醤油で食べてます!ネギがあればネギを乗せてって感じです😅豆腐って豆腐だけ食べるとなると調理難しいですよね🤔

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね、、豆腐だけやとほんまにあきますね(;_;)(;_;)

    • 8月26日
☆_mama

わたしも知りたいです、、
1週間で2キロ増えました(笑)

  • みぃ

    みぃ

    今妊娠してどれくらい増えましたか??食事どうしてますか(´°ᗜ°)?
    ほんとに体重コントロール難しいですよね…😢😢

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    いま+7,8キロです😂😂←
    うえの娘のときがトータル18㌔
    太り戻らなかったんで、
    気をつけてはいたんですが😅(笑)

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    まだ、範囲内で羨ましいです✨
    今日後期母子教室があったのですが、そこで平均10〜12キロまでって言っていて私はもう13キロ太ったので焦りました😅💦

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    いままでと同じように食べてるのに
    増え方がすごいです(笑)
    でも赤ちゃん34wで1900しか
    なかったんで36wの健診で体重が
    2200なかったら旦那から、
    食べる量増やして赤ちゃんにも
    栄養あげろ!と言われてるので
    恐怖です(´;ω;`)笑

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!私も食べる量が変わってなくても体重が増え続けました(笑)
    だいぶ赤ちゃんちっちゃいですね😦😦旦那さんも心配なんですよ〜…(´×ω×`)

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    一人目が全然体重減らなかったんで
    あんま増やしたくないんですけどね😥

    小さいんですよね😣💦
    38w4dに帝王切開決まってるんで
    余計に心配してくれてます😖😖

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね…産後ダイエットがホント不安です💦💦

    帝王切開なんですね😦!それは旦那さん心配します!

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    母乳ですぐ減るとかほんと
    嘘だろ!て感じでした😲😲(笑)

    あと2週間で2500には
    いってほしいんですが、、、😭😭

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    母乳は普通に出てたのに減らなかったですか😭😭?

    不安ですけど、カロリー低めの栄養取れるものたくさん取ってがんばりましょうね(;_;)♪

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    退院するまでに10キロは
    落ちましたがあと8キロは
    1年以上かけてやっと減ってましたね☹️☹️
    母乳は1歳まで混合だけど、
    あげてました(´;ω;`)

    お互い頑張りましょう😖❤

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    やはり10キロくらいは落ちるんですね(ó﹏ò。)
    混合でしたいと思っているので、とりあえず、母乳出てくれることを祈ってます(笑)

    色々ありがとうございます💗

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama


    わたしの場合帝王切開は
    最初重湯とか流動食系で
    たべたくなさすぎて2日は
    ごはん食べてなくてその後も
    好き嫌い多いから白ご飯に
    ふりかけしか食べてなかったんで
    それが関係してたりするかも☹️笑

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    関係ありそうですね…😦
    手術後とか食欲もわかないですしね(;_;)

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    ちなみに赤ちゃん体重
    どのくらい、ありました?☹️☹️

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    今で3400って言われました!標準とは言われてます(; ꒪ㅿ꒪)

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    3400?!
    標準なんですか?!😲😲❤
    ビックベイビーが産まれそうな予感!

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    ごめんなさい!間違えてました!(笑)2400です💦
    3400ってやばいですね(笑)🤣🤣💦

    • 8月26日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    び、びっくりしました☹️☹️❤(笑)

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    ごめんなさい🤣🤣💞💦

    • 8月26日
かめ

助産師さんに教えてもらったのですが、夜中は極力間食しないほうがいいそうです。
それまで、小腹が空いてはコーンフレークを食べていましたが、
氷を二つくらい、口に含んで乗り越えています!

  • みぃ

    みぃ

    夜中はやっぱりやめておくべきですよね…起きてるとついお腹すいて手が伸びそうになります😅
    氷までも美味しく感じます♪氷で我慢します…!!

    • 8月26日
るうママ♡

後期になればなるほど浮腫みやらで増えますよね…
私も普通に食べて飲んだら一回の食事で1〜2キロは平気で増えます。便秘も酷いので1週間何もしないと4キロとかいきます。笑
浮腫み、便秘が原因だと思ったので私の場合ですが、毎日2回は半身浴30分ずつして汗出したり、朝は冷たい水飲んで腸に刺激与えたり、食べ物摂る前に水分しっかりとって、蒸した鶏肉、ササミなどで、空腹時は蒟蒻ゼリー食べてます^ ^