※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコット
子育て・グッズ

手足口病で家族が感染しました。大人から子どもへ感染し、再び大人にうつることはありますか?

手足口病についてです。

日曜日に私と夫が同時に手足口病を発症しました。その4日後に息子も私たちの手足口病が移ってしまい39℃の高熱が出ました。

私たちの症状も息子の症状も段々と落ち着いてはきたのですがヨダレにもウィルスが2週間ほど存在する様な感染力が強いウィルスらしいので現在もマスク着用で生活しています。

大人→子ども
子ども→大人

という感染の仕方はよくあると思いますが、私たちの様に大人→子どもへ移ってまた大人へ手足口病が移ることはありますか?
ご経験のあるかた教えて下さい😣💦

コメント

木だらけ

同じウイルスなら再度うつるってことはないと思います。

• リコット

リコット

回答ありがとうございます☺✨
    そうなのですね🙌
    夫が家での長いマスク着用で耳が切れてしまいどうなのかと思って質問させていただきました💦

• 8月26日
んた

最近息子が手足口病にかかりました!
先生の話だと、
手足口病のウイルスにも種類があって、(インフルエンザA型、B型てきな)同じウイルスだと大丈夫だけど、連続で違う手足口病のウイルスにかかる事があると言われましたよ(*^^*)

• リコット

リコット

息子さんかかったのですか😣
    この時期というか、年中あるウィルスみたいですね🙈
    やっぱり違う型のウィルスだと移る可能性があるということですね、詳しくありがとうございます😊🌟

• 8月26日
  • んた

んた

グッドアンサーありがとうございます(⌒▽⌒)
    毎年手足口病にかかってしまいそうで…なかなか予防もしづらいですよね;_;

• 8月26日
みゆ

手足口病は何回でもなる可能性があるのでうつる可能性はゼロとは言えませんね…
保育園でも月に2回かかった子や、2か月連続でかかった子いました💦

• リコット

リコット

月に2回はまいりますね💦
    それだけ感染力が強いんですね、用心したいと思います😊

• 8月26日