※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡
その他の疑問

おはようございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛小学生のお子さんがいる方に質問です…

おはようございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

小学生のお子さんがいる方に質問です。
皆さんのお子さんの学校では生徒がクラスメートや下級生、上級生などの名前を呼ぶときはどんな呼び方をしていますか??

私の子供の学校では女の子でも男の子でも名字を呼び捨て、したの名前を呼び捨てです٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
私の小学生のときは本当に仲のいいお友達、男の子以外下の名前を呼び捨て、名字を呼び捨てはなかったように思います。
◯◯ちゃん、◯◯くん、◯◯さんとかと呼ぶのが普通だと思うのですが今は違うのですかね?

当然の事ながらおはようございますと朝すれ違って挨拶しても無視!親に話すときもタメ語私たちの時代ではすぐさま怒られていたのに今では親もみてみぬふり(´•̥﹏•̥`)

うちの子にはちゃんと◯◯ちゃんとか◯◯くんって呼びなさいと言っているのですが逆に馬鹿にされてしまう位です(´•̥﹏•̥`)

コメント

ミッフィー

下の子が小学二年生ですが、男の子女の子関係なく名字で『さん』を付けて呼んで居ますよ。

私の時代も、〇〇ちゃんや〇〇君でした。

逆に呼び捨てだと叱られてましたよ!!

色々な面で昔と変わりつありますよね…

ann

私の甥っ子の場合、子ども達は本当に仲の良い子は呼び捨て、普通のお友達は○○ちゃん、○○くん、で呼んでいるようです。(もちろん授業中などは○○くん、○○さん)
先生は一応全員に○○さんと呼ぶようなのですが、低学年だったり親しみを込めて○○ちゃん、○○くんと呼ぶこともあるようです!

私は幼稚園で働いていましたが、基本子ども達の呼び捨ては直していました。入園前から家族ぐるみの友達で呼び捨てする子もいましたが、やはり集団の中では○○ちゃん、○○くんと呼ぶように声をかけていました。
呼び捨てが悪いとは思いませんが、お子さんの学校の場合は上級生まで呼び捨てで呼ぶとのこと...
それでは何がマナーなのか子ども達も学べませんよね(ー ー;)
思春期になり「呼び捨てで呼び合おうよ〜」なんてあるかと思いますが、それはいいと思います♡でも、誰かれ構わず呼び捨ては良くないのかな...と私は思います。ここは日本ですから!笑

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡


御返事有難うございます。

普通そうですよね(´•̥﹏•̥`)

うちの学校の子供たちは普通に呼び捨て(´•̥﹏•̥`)
下級生が上級生を呼び捨てなど当たり前です٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
先生も平気、親も平気上下関係とかそんなのもなく親が生徒に挨拶しても無視!登校班の子達に用事があり話しかけてもタメ語!
今の時期ではうがいのためにお茶を持っていくのですが持って行きたい人のみなのでうちの子は持って行かなかったら先生に怒られよーとか言われ散々持っていかないのを馬鹿にされて泣きながらわざわざ帰ってきてお茶を持って行きました(´•̥﹏•̥`)
こんなダメな生徒だらけの学校にこのまま通わせてていいのかと最近思ってしまいます(´•̥﹏•̥`)

あんこパイ

子供じゃなく私の話で申し訳ないのですが(´・_・`)
小学校までは同じような感じで、特に上下関係なんて気にしたことなかったし、厳しくなかったです!
先生に対して敬語なくらいで(^_^)
友達もみんなあだ名や、呼び捨てだったと思います。。

中学校に入ったら、部活も始まり、スポーツすることによって礼儀を学んだり、部活の中の上下関係は厳しかったりで年上の人には敬語で話すことを覚えました!

あまり参考にならないかもしれませんが、私はそんな感じでした。
コメント失礼いたしました(>_<)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡


御返事有難うございます。

うちの子の学校では先生にもタメ語なんです(´•̥﹏•̥`)

ミッフィー

度々すみません。

参考になるか分かりませんが、私の知人は子供がイジメに遭い悪影響だと思い教育委員会に連絡して学校を転校させてました。

子供が通っている学校は、社会に出て通用する為に今から縦割り社会(上下関係)の勉強をしています。

1度、先生に相談されても良いかと思いますよ。

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

御返事有難うございます。
私も同意見です。
上下関係とか礼儀作法などをきちんと教えないと社会人になった時にどうなるのやら(´•̥﹏•̥`)

先生にもタメ語、親にもタメ語、保育参観にいき生徒に挨拶しても無視!私の学生時代では考えられなかったです(´•̥﹏•̥`)

中学生になり部活などで上下関係とか学ぶのもありますが小学生の頃からある程度のマナーをわきまえとかないと中学生になっても無理なような気がして(╯ᆺ╰๑)

中学生になれば呼び捨てで許可を取り呼びあうのもいいと思いますでもやはりだれかれ構わずはやはり良くないですよね٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡


市の教育委員会のアンケートなどには度々書いていますが改善されず(´•̥﹏•̥`)

今では勉強の出来ない子供たちは他の教室で勉強し先生は勉強の出来ない子供たちには逃げ腰(´•̥﹏•̥`)


本当にどんな教師だよと思わされます٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

あこい

うちの学校では ありえませんね。
みんな、さん呼びや ちゃん呼び君呼びです。
中には 小さい時からのお友達で年齢関係なく呼び捨てで呼びあってる子供もいますが、だいたいの子達は 同級生同士でも さん呼びしてます。
うちの学校は わりと厳しい先生が多いので、敬語や呼び方など厳しいです。
なので、うちの小学一年生の次女が知らない人と話す時や電話対応の時 敬語使ってます。
私たち親は敬語なんて教えてないのに。(笑)
まわりの環境が子供を成長させてくれてるんだなと思ってました。
失礼ですが、先生や大人にタメ語なんて ビックリです。
その子供達の親は何も教えないのですかね?
親達が敬語使えないとか?
私は、自分達がしっかりしていればいいと思います。
大きくなってバカにされるのは
その子達。
私達の子供は、敬語を使える常識ある人間に育てましょ♪(*^.^*)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

御返事有難うございます。
親の前で子供が他の子を呼び捨てしてても平気ですね(´•̥﹏•̥`)

私だったらその場で叱りつけますがそれを見た親にはぎゃくに惹かれるくらい٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

うちの息子はきちんと敬語や挨拶をし病院に行けば医師に有難うございますお世話になりましたなど感謝の気持ちを言わせてます。

それが普通だと思ってました!
私は今25歳で17歳の時の子供で若い時に産んだからねぇと馬鹿にされたりしましたが教育だけはあなたよりましだと言ってやりたいくらいです(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

みゆちき

学校でも違いが大きいのかもしれないですね。
わたしの従姉妹は友達を家に連れてくることが多いようで、友達達は叔母にはタメ語で友達かのように話すそうです。
ラインで友達になっていたり…。

私も仲のいい先生には休み時間等タメ語でした。
ゆとり世代です。笑
男女差別が問題になって、女性の社会進出が話題となった時代でもあり、名前の順も男女別が混合になり先生には、くん、さんで呼び名を分けず、ある年から全員さん呼びに変わりました。

今はモンスターペアレンツの問題もあるし、教師が生徒を叱れない時代背景も影響してそうですね。
ですが、先生の挨拶を無視するのは衝撃です。
きっと上級生もそうで、下級生たちがそれを見てきているから、それが当たり前になっているのではないでしょうか?
お子さんも、ちゃんと呼びなさいと言っても馬鹿にされるとなると、かなり影響されてますね。
その学校の風土が下がっているように思えます。

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡


御返事有難うございます。

授業中のお喋りは当たり前のようですね(´•̥﹏•̥`)

親がきちんとしないと子供が挨拶も上下関係も学べない状態です(´•̥﹏•̥`)

あこい

tomoyoさんは 自分のお子さんにしっかりと教育されていて 良いママですね♪
私も上の子を16歳で産んだので 気持ち分かります。
若いからと言うフレーズに聞きあきますよね。
だから何?って。(笑)
最近の親御さんは おかしい人多い気がします。
一部の人なんでしょうが、知り合いのクラスの親が先生に懇談会で 漢字が難しすぎて子供が覚えられないので 漢字を減らしてください。と申し出た親が二人もいたらしいです。
その話を聞いた瞬間、自分は常識あると思ってしまいました。(笑)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡


旦那も17歳、私も17歳の時の子供だったので相当馬鹿にされましたが旦那は仕事を一生懸命やり上下関係の大切さなどをすごく実感したみたいで私達は息子にはきちんと教育してます♡(*ó▿ò*)♡

確かに若いのに大変ねぇとか若いからねぇとか言われるとだから何?

年をとって産もうが若く産もうが親になった月日は一緒じゃん!!
逆に年をとって産んだのに子供の教育すらできないんですか?って言いたくなりました(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

今では保育参観中は親はただ話に来てるだけ٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶子供が授業中話してても平気で親も参観中話してるしまつ(´•̥﹏•̥`)

恥ずかしいとかないんですかね(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

うちの学校でもありましたょww

うちの子が勉強についていけないので授業のスピードを遅くして欲しいと言った親御さんがいたみたいです。
まぁその子が授業中話してて勉強してないだけだったので大恥をかいたわけですが(╯ᆺ╰๑)

あこい

旦那様も同じ歳で 頑張ってこられたんですね♪(*^.^*)
挨拶は基本中の基本なんですけどね…(>_<)

どこの学校にもやっぱり非常識な親はいるんですね。
聞いてて こっちが恥ずかしくなる時ありますよね!(笑)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡



恥ずかしい時よくあります(´•̥﹏•̥`)


旦那には本当に感謝しっぱなしです(´•̥﹏•̥`)

今も朝の6時半出勤の7時から夜は残業し9時から12時まで仕事してます(╯ᆺ╰๑)

休みの日は家族サービスしてくれ本当に頭が下がります(´•̥﹏•̥`)